本文へ

夫とやっていくのが辛いです

レス20
(トピ主 3
😢
咲子
ひと
 昨年、夫はリストラされ、現在も無職です。上司の非をただしたのが逆恨みされ、退職金ももらえず、一気に生活不安になりました。幸い、私はすぐにパートとはいえ仕事が見つかり、3歳の子を保育園に預け働いています。ただ、子供が生まれてから専業主婦だった者としては、生活を支えるだけの収入には全く足りません。
 最初は夫を励ましていた私ですが、最近、本当に夫の顔を見るのが辛くなってきました。
 無職になるまで夫は亭主関白で家のことは全く私任せ、住宅ローンを毎月いくら払っているかさえ知らない(記憶にとどめようとしない)状態で、私はよく家の中の掃除が行き届いていないことを注意されていました。
 よくいえば、俺が俺が・・タイプで、組織人としてはどうかというところで、これまで3つ会社を替わりました。不正というか(食品偽装とかいうレベルではありません)、上の方が間違っていると思ったら我慢できない性質で、それが今回のリストラにつながってしまいました。
 在職中から、何度もそれでは危ないよ、ということは夫に言っていたのですが(上司にそういう態度、物言いは止めて欲しいと泣きながら頼んだ事も有ります)、結局夫は聞ず、予想した通りの結果になってしまいました。
 
非常にショックでしたが、おこってしまったことはどうにもならない、と新しい職を見つけて今度こそ定年まで踏ん張って働いて欲しいとお願いしました。
 なんとか支えていこうと思っていたのです。
ただ、一日中家にいる夫は、家のことを何もしてくれません。お米を炊く、洗濯はしますが、頼んだ事はしてくれません。
 悪気があってやらないのではなく、私が働いているためできないことをお願いしても、やってもらえないのです。

 つづきます。
 

トピ内ID:8802111578

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つづきです

😢
咲子 トピ主
 子供に聞くと、スーパーの試食売場に行ったり、パン屋さんでパンの耳をただでもらってきたり。そんな話を聞くと涙が出そうになります。ひもじい思いはさせないよう、気をつけているつもりです。(私は体重38キロまで落ちてしまいましたが)  これまで一度も泣き喚いたりしませんでしたが、それが悪かったのかとさえ思います。やめて欲しいと頼むと止めますが、また似たようなことをします。貧乏になっても尊厳だけは失って欲しくないのですが、それまでなにかというと、「お金で解決できるならしたらいい」という夫との差に辛くなります。  夫は生活不安を感じているわけではなく、いまだに毎月いくら最低出て行くかということさえ把握(記憶)しようとしません。こんな状態の夫を放り出すのは人としてどうなのか、等思いますがもう限界です。  子供とだけの方がどれだけ精神的にも楽か、と思う事が何度もあります。これから先もずっと夫が職についてもまた続くかどうか、不安で押し潰されそうです。  夫は先日、42歳になりました。世の中のだんなさんと比べてはいけないと思いつつ、最近は比べてしまいます。どうか、アドバイスをお願いします。

トピ内ID:8802111578

...本文を表示

離婚もあり

ファイト!
こんにちは。咲子さま非常に強くしっかりしたお母様で、とても頑張っていらっしゃるところ、伝わりました。  私は離婚もありだとおもいますが、ご主人が今後のことをどう考えているのかを話し合ってからでも遅くないのでは? 自分は離婚も考えている、私たちと今後も一緒にやっていくつもりはあるのか、やっていくつもりがあるならそれなりの行動をするべき(家事の分担・再就職にあたって資格の取得など)というようなことを話してみてはいかがでしょうか? あなたがこのような状況になった以上、家族としてやっていく努力をしてくれなければ、自分の努力だけではどうにもならないと。 パンの耳や試食に関しては、テレビなどでたまに紹介(?)されている節約術のようなものと、私は思います。まあ、努力するべきはそこじゃないだろー!と思いますが…(笑)

トピ内ID:6532740292

...本文を表示

ファイトさま、ありがとうございます。

🙂
トビ主です。(咲子) トピ主
 まとまりのないトピに、的確なレスをつけてくださり、感謝しております。  ほんと!夫に求めている事はそういうことなんです。  努力をしてくださいと。  今の厳しい時代、私も働いているので判ります。だから、見せてくれたら・・と思うだけなのです。家族を守りたいと思っているよ、とか、立ち向かう姿を。  節約術、ぴったりで笑ってしまいました。  たぶん、私が「止めて」ときつく言ってしまったため、真意を聞けませんでしたが、賢い主婦の節約術ってつもりだったのでは・・・と思います。  ほんと、そこじゃないだろ!です。  今回のことで、夫は生活力というか、うまくいっているときには問題ないけれど、問題が起こると非常に弱い、がたがたと崩れてしまうのが判りました。  結婚前の気持ちはどこへやら、男性として尊敬できなくなった夫に、優しい言葉を全くかけられません。男性は、女性が甘えると力を発揮するとか言いますが、それどころじゃないし、おそらく効果なし!と思ってしまうし。  もし、読んでくださっている方の中で、うちはそんな状態から再起したよ、という方がいらっしゃったら、お願いします。

トピ内ID:8802111578

...本文を表示

昨年?

😑
リストラされたということは、ハローワークに通われて雇用保険を受給しつつ 就職活動もされたはずと思いますが、1年近く(1年以上?)も無職でありながら、専業主夫もせずに養ってもらっているだけですか? 文句を言っていたくらいですから、当然ご主人の掃除は行き届いているんですよね? 必死でがんばって痩せてしまった奥様へのいたわりの言葉はありますか? ファイトさんの仰るとおり、まずは話し合い、誠意がなければ離婚を前提にまず別居してみては。 頼れるならば実家へ、無理ならとりあえず賃貸に住んでも、家のローンや大の男一人分の生活費を払わずに済むなら、母子二人でやっていけるはず。 トピ主様が管理していた家のローンや生活費の明細や引落し口座(ご主人名義ですよね?)について、メモ書きして残していくだけでいいです。 ご主人名義の口座に貯金があるなら、使い切られる前に折半して自分の口座へ半分移動しておきましょう。 健康な42歳の妻子持ちが1年間も無職だったのですから、同情の余地は皆無です。助けずに、自分のことは全て自分でさせましょう。 次の話し合いは、就職して生活費を稼げるようになってからで。

トピ内ID:4814289637

...本文を表示

両さま、ありがとうございます。

😨
咲子 トピ主
 レスをつけてくださり、本当にありがとうございます。  いたわりの言葉は一切ありません。気が回らないというより、明るくにっこり笑っている相手でないと、自分から声をかけられない夫です。うまくいっている時は問題ありませんが、敵対感情を持たれたり、不機嫌な相手には全く自分から歩み寄ることができません。(夫の父が全く息子に構わなかったのが関係あると思います)  一度うまくいかなくなった相手とは、全くダメです。そのため、これまで対人関係は基本的に「いい人」でした。(毎日顔を合わせる上司にはいい顔を続けられませんでした)   >いたわりの言葉はありますか?    ありがとうございます。レスしてくださって初めて、私はそれが聞きたかった 、と気付きました。悪人ではないのですが、人がどんな言葉を欲しているか判らないのです。  1年無職、って改めて字で読むとすごいですね。よく自分の精神力がもっていると感心します。  「一番つらいのは、〇〇だからわかってあげて」と何もしない夫のご兄弟からは言われますが。    本当に見ず知らずの方が親身になってご返答くださり、ありがとうございます。

トピ内ID:8802111578

...本文を表示

準備しておきましょう

はるこ
ご夫婦の関係が今後どのようなものになるのであれ、トピ主さんもそれなりの覚悟をもって、今後の生活の準備をされた方が良いように思います。 現在はパートでお勤めとのことですが、将来に備えてより収入の多い仕事につけるように、今から準備しておく必要があるかと。パートだから生活を支えられないと言うなら、パートではない仕事の仕方を模索しなければなりません。(ご主人が再就職されても、またトラブルを起こす可能性が高いことを考えたら、保険として奥様が経済力をつけておかないと) まだお若いと思いますので、場しのぎ的なものではなく、将来40代、50代になっても稼げる準備をしていかなければなりません。 ちょっと辛口になってしまいますが、そのようなご主人の性格を知っていながら専業主婦でいたこと、将来に備えていなかったことのツケが今回ってきているのでは、という気もしました。 世の中には、先々のことを考えていろんな布石を打っておくタイプの人間もいます。トピ主さんは、おそらく漠然とした不安を感じていながらも、手を打ってこなかったのでは・・・? 小さいお子さんを抱えて大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。

トピ内ID:1614934016

...本文を表示

追加です

はるこ
あ、もちろん、ご主人が家事をしないというのは言語道断です。 男だから、というのは全く理由になりませんから、しっかり家事育児を担当してもらいましょう。 そういう話し合いもできないレベルの相手とは・・・失礼ですが、みなさんのおっしゃる通り、離婚された方がいいかもしれません。

トピ内ID:1614934016

...本文を表示

夫はひも

041
村瀬
変な自尊心持っているくせに、ひも生活に安住していて、トピ主に、感謝も、労わりもない。 全く、可愛げのない夫。 早いとこ離婚を決断した方がいいのでは―。 今後、ますます勤労意欲が無くなって、ひもから抜け出す気持ち、喪失でしょう。 夫が居ない方が、かえっていいのでは? 役所の、窓口に、行って、相談することを、お勧めします。

トピ内ID:8246713004

...本文を表示

お察しします1

041
かず
主様、毎日「後頭部が熱くなる思いをしながらの生活」お察します。 男というのは「実際生活費がいくらかかるとか、うちの現状は大丈夫なのだろうかという事は全く考えずに生きていける生き物であるという方々が多い」と思います。(男性の皆さんごめんなさい) うちの夫もそうですよ~。 思っているのかもしれないけど、感謝の言葉もうまく伝えることが出来ない。(せめていたわりの言葉があると救われるのでしょうが・・・) とにかく、仕事が早々に見つかってよかったですね。 現実問題、離婚も視野に入れて(入れざるを得ない)、考えておられる事でしょう。 保育園は認可ですか?認可外だとちょっと話は違いますが、 離婚すると認可保育園公立保育園は今より安くなりますね。 今年一年夫の収入がなければ(いいのやら悪いのやら)、来年は今より安くなりますね。 ちなみに失業保険は所得税非課税ですから、保育料が所得税で決まることを考えると、なしと考える事が出来ますね。 続く

トピ内ID:9655943952

...本文を表示

お察しします2

041
かず
まずは、ご主人とじっくり話し合ってみましょう。 もうすでに嫌気がさすほどになってからトピを立てられたと思うので、現実の話のみをきちっとしましょう。 今の現状、今の生活の収支、住宅ローンの明細などなど・・・。 男性はこれを1番嫌がるかもしれませんが・・・。 でも、今まで何も言わずに来た責任は主様にもあることも、もれなく伝えましょう。 「家庭を丸くおさめるため」、「夫が気持ちよく仕事に出かけることができるように」と思って来た事と思いますが、今となっては、それが良い事だったのかどうかは分かりません。その事はお忘れなく。 それを聞いて、そうだったのか!自分がやれる事は何でもするよ!という考えを持つ人だったら、少し猶予を与えましょう。 それで逆切れする男は捨ててください。もうすでに11月末と考えると、体を休めるには充分な日々を過ごしました。もう時間切れです。 今思っている事を冷静に全部伝えるのですよ。 小出しはよくありません。カンペを作って順序良く伝えることも必要かもしれないです。 続く

トピ内ID:9655943952

...本文を表示

お察しします3

041
かず
何でもすぐ捨てればいいとはかぎりません。 一生懸命に伝えて、無理だこれ以上一緒にいられないと思ったら、決断する必要もあるでしょう。 しかし、やっていく覚悟を決めたら、死ぬ覚悟でがんばりましょう。 借金が住宅ローンだけなら、まだまだ挽回可能ですよね。 確かに、妻がよく働く家庭は、夫がぐうたらになるというのは世の常のようですが、妻の働き方次第という部分もあるのではないでしょうか? 夫婦ですから、お互いの姿ですよね。多分・・・。 大きな賭けになるかもしれませんが、”言ってみて伝えてみての反応と行動”で判断しても遅くないかもです!

トピ内ID:9655943952

...本文を表示

いつか晴れが…

🎂
liberty
大事なことは、あまり配偶者の粗探しをしないことです。多少大目にみることが大事です。 旦那さんは職探しなどはしていないのでしょうか?空いている時間にアルバイトでもなんでもできると思うのですが。最近法律でどうなっているのかはわかりませんが派遣のアルバイトなんかもありますし。 リストラされたからといってすぐに離婚というのもあまり人としてするべきことではないと思います。今まで旦那さんが働いてきたおかげで生活できたんだからそのことを在り難く思いましょう。 今は辛い時期かもしれませんが雨もいつかは止み晴れる日が来ます。そう思って我慢する時期です。我慢ができたら辛いことも乗り越えられると思います。 今は心に余裕がないのかもしれませんが、たまには時間を作ってお金のかからない家族での団欒やレクリエーションの機会を作って英気を養いましょう。ここで離婚すると子供さんに夫婦で協力しあうことの意味や大切さを教えられないままになってしまいますよ。

トピ内ID:2508152154

...本文を表示

041
マッチョママ
リストラされたのは、昨年ですよ! 今年はもうすでに11月末です。 リストラされてすぐではありませんよね。 えっもしかして、それでもまだリストラされてすぐの範囲内ですか?

トピ内ID:9655943952

...本文を表示

同じ境遇です

041
おなじ
まったく同じ境遇です。 解雇になって、働いてくれません。 私にも小さな子がいます。 ずっと我慢しています。 なにかあるたびに、夫は出て行くとか死んでやるとか言います。 とても、とても、辛いです。 心が折れてしまいそうです。 咲子さんもきっと、もう限界なのだと思います。 私も限界です。 でも、同じ境遇の方がいらっしゃるのであれば、 もう少し頑張ってみようと思います。 一緒に、頑張りましょう。

トピ内ID:7109234952

...本文を表示

私も…

041
まこ
同じです。 家事はやってくれますが もう貯金もつかいはたし… 私もフルタイム働いてますが足りず。 これからどうしたらいいのか。 いくら言ってものんきな夫に嫌気がさしてきました。

トピ内ID:1937444592

...本文を表示

レスありがとうございます

041
咲子(トビ主です)
 毎日の生活に追われて、すっかり小町から遠ざかっておりました。  レスをくださった方、読んでくださった方、本当にありがとうございます。    あれから、なんとか夫は仕事を見つけて働き出しましたが、お給料の一部がいきなり、未払いでした。  (他の社員は満額払われています。)  また、別のトビを立てるべきことかと思いますが、  結局、夫という人間は、他人になめられるタイプなのだとほとほといやになってきました。  夫が無職になったからといって、切り捨てるなんてとんでもない、支えあうのが夫婦だと、思ってきましたが、こうなっても、表面的には優しくなっても時々顔を出す夫の冷たさ、思いやりのなさにほとほと嫌気がさしています。  今日は、私が残業で遅くなったので「〇〇ちゃんのごはん食べさせた?」と電話すると、「どうして?(拗ねた口調)家に味噌汁しかないのに」と言われました。主夫歴1年あったのに、何度言ってもそのときだけ反省して、結局変わりませんでした。  ごめんなさい。愚痴になってしまいました。  もう、最近では自分の身体もどうでもいいやという気になっています。  

トピ内ID:6835691008

...本文を表示

小さいお子さんを抱えて、大変だろうとお察しします。

ゆず
家計の担い手が変わった後も、家事・育児は女の仕事、というステレオタイプから抜けられない夫がなんと多いことか。私の夫も50代半ばで早期退職後の結局5年間、職探しも適当、家事もごくわずか、ただ親戚や友人への人目は気になるらしく、表向きは形だけの会社に再就職したことになっています。夫の収入はほとんどありませんが、幸い私の収入で何とかやっていける、というより、いつ別れても大丈夫なように心積もりをしていました。年取って別れるのは消耗なので、仮面夫婦ですが。トピ主さんとご主人にとって、今がターニングポイント、一年発起すれば人間は変わらないものでもないですが、結構難しいし、同じことを繰り返す。ここ1,2年のどこかで見切りをつけることも必要かも。

トピ内ID:4134415871

...本文を表示

私だったら離婚する

yuki
そんな屑みたいな夫・・・。

トピ内ID:2685757846

...本文を表示

よかったですね!

041
おなじ
再就職、決まったのですね! この不況で決まったのですから、それだけでもありがたいと思いますよ。 (うちはまだ決まっていません・・・。) とにかく、生活できる収入があればいいじゃないですか。 人間、1つ望みが叶うと、また次を願ってしまいますが、 最悪の状態を脱出したのですから、前向きに考えましょうよ。 今まで苦労した分、きっと少しずついいことがありますよ・・・。

トピ内ID:7109234952

...本文を表示

よく頑張ってらっしゃいますね・・・

041
わあわあわあ
失礼ながら、「もう私なら離婚してます、そんな男」って思いました。 お子さんがいるから、そう簡単にはできないでしょうけど。 トピ主さんに起きている問題は、自分の中の何かがあると思います、少しご自分の事を熟考されてはどうですか? そういう人を引き寄せた原因があると思います。 何かが解ったからと言って、ご主人が変わるとは思えませんが、何か良い方向へ向かうかもしれません。 とにかく、そのようなボロボロの心境では、益々落ち込んでしまい、体調が悪くなると思います。 何とか気持ちの切り替えをなさってください。 いつもいつも、そのような夫との生活に頭を使うと病気になりますよ~。 難しいとは思いますが、きっと今の苦しいことが後で役に立つって事があると思います。 どうか、くじけずに頑張ってください、応援しております。

トピ内ID:3701886403

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧