本文へ

子宮頚癌の検査と治療について

レス6
(トピ主 3
💔
いお
ヘルス
いおと申します。年長組の男の子の母、現在専業主婦です。

9月半ばに前から少し気になっていた下腹部痛を診てもらいに婦人科を受診したところ、子宮頚癌の細胞診でクラス4、追検査の組織診でCIN3の【高度異形成~上皮内癌、浸潤の可能性もあり】との結果でした。診察して頂いた病院は救命救急、ヘリポート、がんセンターもある素人目からすれば設備の整った病院です。
しかし、【大学病院できっちり調べてもらった方がいい】とのコトで転院することになりました。
先週行ってきたのですが、また組織診されたのは仕方ないとして…MRI検査まで丸1ヶ月、診察日まで1ヶ月強、日にちが空いているんです。この調子でいけば円錐切除手術までも期間が空くのかな…と。こんなに空くのが普通なんですか?その間に進行しないか不安です…。もし大きな手術等受けなければいけないなら、子供も居ますので尚更早く治療して元気になりたいし、仕事だってしたいです。子宮頚癌を経験された方、助言お願い致します。

トピ内ID:8277574402

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ガンではありませんでしたが

😑
わかば
婦人病の手術待ち期間って本当に大きな問題だと思います。私はガンではありませんでしたが、卵巣の病気でトピ主さんと同じ思いをしました。受診から検査、MRIの予約待ち、MRIの検査結果を聞きに行くのはまた1週間後、手術が決まっても手術待ち約4ヶ月・・・。ほとほと疲れました。どうしてもっとサクサク進まないんだろう?悪性の可能性だってあるのにこんなんでいいのか!?とイライラしましたよ。なんか、本当に緊急性の高い(ガンで進行している方とか)方じゃないかぎり、みんなこんなふうにイライラと不安を抱えながら待っているのですかね?TVでは婦人科医の不足で妊婦さんが困っているというのはよくやっていますが、婦人病患者も待たされて困っていますよね。

トピ内ID:9292710051

...本文を表示

そうですよね…

💔
いお トピ主
ほんと待たされると不安になってイライラしてしまいます(泣) しかし、手術までに4ヶ月もかかったなんて('~`;;) 私もそのくらい待たされたりして… もし大きな手術になったとしても、子供が小学校に上がる春までには悪い所は綺麗に取ってもらい、回復して…って思ってるんですけどね…

トピ内ID:8277574402

...本文を表示

私の場合は

041
りん
子宮頚がん(上皮内)で1年前に円錐切除しましたが、検査から手術まで1ヶ月ほどでした。 この辺では結構大きい病院でしたが、手術を受けるまでに受けた検査を外部に依頼してるからということで、結果が1~2週間後とかだったと思います。 で、上皮内がんということがわかり、手術の予約をその2~3週間後に取りました。(生理の期間を避けて) 検査して結果がわかるまでの期間はかなり不安で色んなことが心配ですよね。私も当時、娘が1歳になったばかりで、手術・入院になったら・・・と娘のことがすごく心配でした。 子宮頚がんの進行ですが、他の癌と比べて進行がかなりゆっくりらしいので、よく妊娠中に頚がんが発覚しても出産を待って手術したりする場合が多いらしいですよ。 でも、やっぱり悪いものは少しでも早く取ってほしいですよね・・・

トピ内ID:8445848337

...本文を表示

レスありがとうございます。

💔
いお トピ主
私も上皮内癌の疑いがあるようなので、とても参考になりました☆ 最初の検査から結果がわかるまで私も2週間かかりました。同じように外部に回して~…と聞いていたので、それは仕方ないなぁ…と思います。 けど、やっぱり結果から処置までに時間が掛かりすぎると不安になりますね。 進行が遅い病気だから後回し、産婦人科医不足等が原因なのかなぁ… りんサンは円錐切除手術のみで済んだのですか? 私は主人と子供と3人暮らしで、実家も高速を使って8時間~掛かる遠方にあるし、主人の親は高齢なので家を空けるにも頼める人が居なくて心配で… もし再手術等が必要な時は実家の方で…とは考えていますが。

トピ内ID:8277574402

...本文を表示

私の場合は(りんです)

041
りん
円錐切除手術のみで、今も3ヶ月毎に定期検査は受けています。 私の手術時は、前日に入院し、4泊5日の入院でした。 私の入院中は、子供を一時保育に毎日預けていました。 旦那が仕事を早めに切り上げて保育園の送り迎えをしてくれました。子供の世話に洗濯等、忙しかったようですが、かなり頑張ってくれました。 実は、円錐切除術から3カ月後ぐらいに第二子の妊娠がわかり、、、 今は無事出産を終え、その子が3ヶ月になります! いおさんもこれから大変ですが頑張ってくださいね。

トピ内ID:8445848337

...本文を表示

りんサンへ

🙂
いお トピ主
ご出産おめでとうございます☆ 私も手術で入院する時には夫に家庭を任せることになると思うので、今のうちにたっぷり機嫌とっておかないと…と思ってます(笑) 不安はありますが、本来であれば仕事をする予定でしたが、体の方がまだ見通しが立たない状態なので(もし円錐切除だけで治療が終わらないコトも視野に入れて)仕事を始めるのは先延ばししたので、有意義な時間を過ごしてストレスを溜めないようにしようと思ってます。 りおサンも育児と家事で大変だと思いますが、健康第一で頑張って下さいね☆

トピ内ID:8277574402

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧