本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 結婚祝いってご祝儀以外にするものですか?

結婚祝いってご祝儀以外にするものですか?

レス6
(トピ主 1
041
ほうじ茶
ひと
はじめまして。ほうじ茶(30・女)と申します。

先日の話です。結婚式に招待されご祝儀で3万円。二次会参加で会費7,000円。
関東圏内ですが、帰りの交通費(切符支給)とタクシー代(5人で3,000円)と
余興をお願いされていたのでお礼のプレゼント(数千円相当の品)をいただきました。
この友人(5人)のグループではお誕生日会をします。
4人プレゼント+食事代を出し合い、だいたいひとり5,000円くらいです。
プレゼントの予算は5,000円です。食事代がとても安いのでこれくらいの負担で済んでいます。
今回、結婚した友人の結婚式直後にお誕生日があり、プレゼントを用意する段階になり、私以外の3人は結婚祝いも兼ねて豪華にすると言い2万円相当のプレゼントを用意しました。
私は今までの結婚した友人にはご祝儀以外のお祝いを用意したことがなく、周りの友人も皆そうなので疑問を感じます。これで食事代も。。。

ケチと思われるのは承知のうえですが、なんだかスッキリしません。
ちなみに余興のお礼や交通費は予想外だったので私は個人でハンカチを用意してあります。(2千円相当)
買ってしまったものは仕方ないのですが、この友人たちはいつも勢いでどんどん進んでしまいます。
結婚した友人への気持ちがないわけではありません。
以前同じグループの子が結婚した際も遠方まで結婚式に招待されたのでご祝儀を少し少なく、交通費を少し自己負担でしたが
その後、その友人に子供が生まれ、出産祝いの際に『ご祝儀が少なかったから』とかなり豪華な出産祝いを用意されていました。
正直言って私はこのグループ以外にもお付き合いが多く、ご祝儀は毎年何軒もあります。
前置きが長くなりすみません。今後の参考にさせていただきたいのでお聞きします。
みなさんは結婚式のご祝儀以外にもお祝いをされるのでしょうか?

トピ内ID:3229573277

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

グループでも個人でも

041
匿名男子
祝儀以外のお祝いはしてますね~ 逆に自分の時も祝儀の他に家で使うもの等をお祝いで貰いました。 なんででしょうね?(笑) でも、結婚式の祝儀は消えてなくなる(気持ちは消えないけど)から 形で残るものを贈りたいっていう感情なのかもしれません。 でもトピ主さんがちょっと…という気持ちも仕方がない事なので 友人には「私は個人で贈るから…」といってスルーしてみては? お付き合いが多いと金銭的に大変なのは分かりますから。

トピ内ID:3793268913

...本文を表示

お付き合いの度合いによりますが

兎駆命
仲の良いグループ内や友人であれば、御祝儀+α(品物)をします。 私も頂きました。

トピ内ID:2130914837

...本文を表示

ご祝儀だけです

🐷
てんまる
仲の良い友人はほとんど結婚し、お互いにそれぞれの結婚式に出席しましたが、ご祝儀以外は何も渡していません。結婚したらご祝儀、出産したらベビー用品等をみんなでお金を出し合ってプレゼント。新築祝いも何かしらお金を出し合ってプレゼントしたりしてますね。ですから、結婚式の時にはご祝儀だけで十分だと思いますよ。でも、一緒に出席する友人達がプレゼントをするというなら、自分も参加してみんなで何かをプレゼントする形にしますね。特別にお世話になったり、自分の結婚式の時にご祝儀以外に何かをいただいたりしたら、個人的にお祝いを渡したほうがいいでしょうけど。

トピ内ID:7410516845

...本文を表示

してますね

🐧
しほ
私は結婚式に呼ばれた友人には、式の日の前までに一万円前後のお祝いの品も贈ってます。ご祝儀は、もちろんお祝いの気持ちではあるけれど、 式のときにいただくお食事代と引き出物代を払うって感覚かなあと思うので。 うちの家族は誰かの結婚式に呼ばれたら、その前に必ずお祝いのプレゼントも普通に贈ってるので、私もそれが常識なんだと思っていましたが・・・ お祝い=ご祝儀だけ、って人多いんでしょうか?

トピ内ID:2078255201

...本文を表示

トピ主です1

041
ほうじ茶 トピ主
みなさまレスありがとうございます。 ・匿名男子さん >結婚式の祝儀は消えてなくなる(気持ちは消えないけど)から形で残るものを贈りたいっていう感情なのかもしれません。 このお言葉、納得できます。このように友人も一言添えてくれたら私も素直に受け入れたと思います… ・兎駆命さん +αはあるもななのですね… ・てんまる 私も同じです。結婚・出産・新築など仲が良ければ良いほどお付き合いは続き、このようなお祝いも続くものだと思うので。。。 また、結婚式に呼ばれたけどそれっきりお互いの生活が変わるなかで疎遠になった友人もたくさんいるので悲しい思いをした経験から冷たいようですがどの友人にも結婚に関しては割り切ったお祝いになってしまっています。 ・しほさん 私の認識ではお食事代2万円+お祝い金1万円だと思っていましたが、今の結婚式は費用がかなりかかるそうなのでそれでは賄えないようですね。 それならご祝儀自体を5万円にした方が良いのでは?とも思えてきます。 ちなみに1万円前後のお祝いの品とはどういったお品でしょうか?

トピ内ID:3229573277

...本文を表示

お祝いの品

🐧
しほ
こんにちは。 私が今まで結婚祝いに贈ったことのある品ですが、 ・食器のセット ・キッチン用品とエプロンと料理本 ・レストランのお食事券 ・ブリザーブドフラワー こんな感じかな。寒い地方に嫁いだ友人には、マフラーと手袋を 贈ったこともあります。

トピ内ID:2078255201

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧