本文へ

この家の金は一円も渡さないからな

レス10
(トピ主 2
041
なら
ひと
離婚して実家に帰った当時(もう8年ほど前になりますが)、まだ結婚前の弟に言われたました。
状況は姉弟によくあるたわいのない口喧嘩の末にです。お金云々の喧嘩ではありませんでした。

その後再婚し子供に恵まれ、里帰り出産しました。
親が好きでないので、里帰りに抵抗がりましたが夫にその頃は知られたくなかったのと、克服したい気持ちが常あったので里帰りすることになりました。

その時も「この家の財産は、私達親が使いきってしまおうと思っている、だからならには渡せるものはなにもないけどそれでも良いか?」というようなことを言われました。一軒家と分譲マンションはあります。自営をしており、豊かではありませんがそこそこの貯金もあると思います。
こういう話は私が年頃になってから私には絶えず振られた話題でした。いつも「いいよ。お母さん達が幸せに暮らすことが一番だから、皆そうなんじゃないの。考えなくていいよ。」とかえしてきました。
出産前で気が立っているのと度々この話題を振られること、それまでの親子関係(虐げられて育ちました)にもうんざりしていたこともあって、「私は何も望んでいないよ。普通の親がしてくれることをしもらえば良いと思っているだけだから。」と意地悪に返しました。
「弟は可愛そうな子だから。」と親は脈絡なく言います。
態度、言葉がけ、服やその他あらゆる贅沢を弟には与えてきました。弟は今でもとても贅沢です。

いつも私は幸せで弟は不幸という親。弟は結婚しており子供もいます。風貌も悪くないし、楽しく過ごせる人です。お嫁さんも素敵な人です。

お金が欲しいとかではありません。こんな話ずっとだから頭にもありません。それ以前に親からの愛情みたいなものを感じたことがありませんから。虐げられて育ってきた私がこの話をされる度に、もやもやした感情に困っています。

トピ内ID:4008506085

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

縁をきったらいかがですか?

🐤
kerori
 私も弟がいて、似たような感じです。両親は弟にはなんでも買ってあげるし、可哀想、可哀想と言って接しています。私はちゃんとした主人がいて、経済的にも困っていないので別にかまわないのですが、やっぱり たまに実家に帰ると「お前には残すものはないから。」とよく言われました。ただ、主人のいる前で、わざと同じせりふを言われたことがあり それからは両親とは一線引いています。年に2回の贈り物程度、年賀状 などの付き合いにとどめ、これからも最小限の冠婚葬祭のみの付き合い にしていくつもりです。電話をかけてきてまで、いやがらせはしないので、今はとっても快適ですよ。きっと、老後も弟に見てもらうんでしょうね。ならさんも必要最小限のお付き合いにしてみたらどうですか。

トピ内ID:6862385666

...本文を表示

素朴な疑問

🎂
Linda
ご両親は、弟さんの一体どこが「可哀想」だと 思っているのか知りたいです。 今始まったことではなくて、昔からですよね?

トピ内ID:3968548545

...本文を表示

そうですね・・・

041
ころ
この際、将来の両親の介護についても、弟さんにお願いしておきましょう。それと、弟さんはどういう点で可哀想そうなのか、両親に聞いてみた方がよいと思います。ご主人にも、実家のことをそれとなく伝えておいた方が気持ちが楽になりますよ。

トピ内ID:1343477730

...本文を表示

あまりに何度も

041
オリゴ糖
同じ事を言われるようなら、私なら「どうしてその事にそんなにこだわるの?顔を見る度に確認しないと気が済まないの?」と 理由を徹底的に追求すると思います。ダメ押しに「もうその事については聞きたくない。二度と口にしないで。」 と釘を刺すと思います。 親に何度も何度も同じ内容をぐちぐち言われるのは例え自分に無関係な事であってもいらいらしますよね。。 私としては距離を置くことをお勧めします。その方が嫌な思いをしなくて済みますし。昔は私も行ったときは 疎遠にしたいくらい嫌な思いをするのに親だから時間が経つと許す、(忘れてしまう)ということを繰り返していましたが、 だんだん年を重ね、実は疎遠にする事が自分にとって一番良いことなんだって気がついてからは随分気が楽になりました。 親のためを思って我慢しなくていいと思いますよ。溜まりかねたらキレてもいいんです。思ったことをぶつけないでいて 悶々としていても同じ事が繰り返されるばかりです。

トピ内ID:3643719382

...本文を表示

もやもや?

041
NAVI
まだ遺留分の放棄(家庭裁判所の許可が必要)はされていないの ですよね?だったら、遺留分だけでももらえばいいと思います。 家族間で何度話題になっても家裁の許可が出ていなければ関係のない 話ですから、テキトーに聞き流しておけばいいですよ。 ほんの少しでも期待しているから、もやもやしてしまうのでは? これからもトピ主さんの求めている愛情はお母様からは得られないと 思いますよ。お子様に与えるほうでがんばってください。

トピ内ID:2034494838

...本文を表示

私だったら

041
らんこ
実家には行きません。 行くたびに、そんな事ばかり言われるのは苦痛ですからね。 介護は弟さんに任せましょう。

トピ内ID:9776784945

...本文を表示

トピ主です。

041
なら トピ主
レスありがとうございます。 弟に可哀想と言うのは、以前からで理由を問いただしたことはなく、話の流れできいたことなのですが・・・ (傷ついた素振りを見せるとおもしろがっているように、追い討ちをかけてくる母親なので、子供の頃母親の機嫌取りばかりで自分の考えや不満を素直に口に出せませんでした。) 子供の頃は家族の中で一番小さな子だから。男の子だから将来仕事などしっかりしないといけないから。女の子はいつか家を離れどうとでもなる、ならは良いね~という感じのことも言われました。成績は私の方が良かったから。 大人になっても男の子は仕事が大変とか・・・ これと言って可哀想な理由なのかという感じなのですが、母親は兎に角何かにつけて弟を優遇したいため、姉弟の差が特に激しくつけていた為「可哀想」を連呼していたのだと思います。 keroriさん、ご主人の前で言われたのですね。まだ夫の前では言わないのですが、いないところでここぞとばかりにちょこちょこと言ってきます。夫に帰ってきたらと言われると、単独で帰っていた時期もありましたが、最近は必ず夫のいる時で、めったに帰らなくなりました

トピ内ID:4008506085

...本文を表示

嫌ですね~

041
甘栗
そんなに何度も言うという事は、ならさんにも権利があるという事を、よ~く分かっているからですね。 それにしても嫌な感じだし、下品ですね~。 私も、そんな話はしたくないと言ってしまって良いと思いますよ。 ならさんは、お金は欲しくないとおっしゃいますが、親が亡くなって相続の話し合いになったら、自分の権利分だけはきっちりもらった方が良いと思います。 その方が、ならさんの心の整理がつけられると思います。 親の生前は黙っていて、相続が発生したら弁護士を立てて、法に従ってきっちり分ければ良いでしょう。 弁護士が入れば文句は言えないはずです。 こんな事を言われなければ、気持ち良く放棄もできるけれど、これではもらうものはもらわないと、私だったらとても溜飲が下がりません。 家族であるならさんに対して、あまりにも思いやりのない言葉・筋を通さない考え方…腹が立ちます。 法というものがあるという事を、いずれ思い知らせてやって下さい。

トピ内ID:4911728248

...本文を表示

もやもやするなら、遠ざかりましょう。

041
ゆいこ
もう、親の財産は弟だけのもの、ただし、親の介護も弟だけの役目・・ということで 割り切ってしまうしかないと思います。 そして、今後財産について親兄弟から言われたら、その割り切りをアピールしましょう。 「この家の財産は、私達親が使いきってしまおうと思っている、だからならには渡せるものはなにもないけどそれでも良いか?」 と聞かれたら、 「良いよ。私は嫁に出てしまってお父さんお母さんの介護や老後の面倒は 一 切 (ここ強調) みてあげられないんだから、残すお金があるならそれで老後を賄うか、弟に遺すかわりに 面倒を見て貰うかしてね。財産なんか貰うよりも、そっちのほうが私も嬉しいよ。」 といっておやりなさい。 「この家の金は一円も渡さないからな」 といわれたら、 「それじゃあ、私は親の老後の世話はしないからよろしくね。 権利と義務ってそういうことよ。」と 返事してあげればいいのです。 ま、一番良いのは、「嫌な気持ちになる人や場所には関わらないこと」ですよ。 あなたはもう実家以外行き場のない子供ではないでしょう?。 今のご家族(夫・子供)を大事にしてお幸せにね。

トピ内ID:6324286876

...本文を表示

トピ主です  

041
なら トピ主
相談する人もいなくて皆様のレスありがたく読ませて頂きました。 毒親、うちも該当します。 家族以前に人として扱われていない。また、劣悪で品性等何もないような生活でした。母親の素行は特に目に余るものがあって、それは家庭内でもあらわにされました。私を鼻で笑い、弟にはそんな自分を決してみせない。私には自分の鬱憤をはらすように醜態を見せ、脅すそんな日々でした。幼い頃の私は「母は私にだけ甘えている」と自分に信じ込ませ、「この人たちは哀れな人なのだから」と自分をさとしながら精神の均衡を保ってきました。また私のみ過度な家事を押し付けられました。 母親の強い家庭で、強く当たられていた私は家族中からいつも馬鹿にされていました。一種のいじめです。 私は両親を憎んでいます。自分の人生にこれ以上黒いものを入れたくなくて、そして淡い期待ももっていました。里帰りも平気な顔でしたり、子供を連れて会いに行きました。でも夫のいないところで孫にも差を露骨につけられます。 あきらめました。距離を置くことにします。 そして甘栗さんのレスをみて、こうしなければ私の心は晴れないのかもと思いました。

トピ内ID:4008506085

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧