40代後半既婚女性です。タイトル通り、乏汗症で悩んでいます。汗があまり出ません。20代の頃に自律神経失調症と言われ、女性によくある低血圧、軽い貧血、冷え性、疲労などがあります。医者はもちろん、鍼、漢方、整体などもやって来ていますが、今一つよくなりません。高麗人参、ロイヤルジェリーなどサプリを飲んで何とか過ごしています。
秋になり過ごしやすくなりましたが、夏はつらいです。子どもの頃はスポーツをしていましたが、具合が悪くなりだした20代に極端に体力が落ち、汗が出ないので、下手に身体を動かすと気分が悪くなります。仕事も好きだったのですが、家事育児と両立するのは無理と退職しました。50歳も近くなり、ますます体力の衰えを感じ、スポーツが好きなのに運動が怖くなっています。歩いたり、ストレッチをしたり程度なのですが、これから老いを迎えるのに、これでは困る、寝たきりになるんじゃないかと心配になってきました。汗が出ればもっと運動して体力を付けられるのに。
内科にもかかっているのですが、今ひとつ。以前自律神経失調症で神経科も受診したのですがやはり今ひとつでした。インターネットで乏汗症について調べても、治療となるとあまりないようです。10代の頃スポーツをしていたころは滝のような汗が出ていたので、先天的な無汗症ではないと思います。辛いものを食べても友人は汗がドッと出るのに私はさっぱり出ません。何か治す方法があれば是非やってみたいです。よろしくお願いします。
トピ内ID:3183534266