トピを開いていただきありがとうございます。
私の伯母に関する悩みです。
事の発端は祖母が亡くなったことでした。祖父はもう他界しているため、
誰も住まなくなった家を取り壊す相談をしています。
土地が借地なので、家を取り壊して土地を返却しないと
毎年お金がかかってしまうからです。
私の両親を含め、兄弟は皆その家に住まないとの事だったので
じゃあ取り壊すのはいつにするかと話していたら
伯母は『亡くなってまだ1年も経ってないのに取り壊すなんて近所に恥ずかしい』
『あの家は親不孝だと言われたら嫌だ』
『だから10年は壊さずおいておく』と言います。
10年というのは世間体を気にしての発言です。
(生前の祖母と伯母の関係はあまりいいものではなかったです)
それならその家にかかる土地代は伯母にお願いしたいのです。
そう言うと『私は嫁に行った立場だから○○家の人間じゃないしその費用は出さない』
『長男(私の父)が出せばいい』と言います。
遺産はありません。残っていた貯金はお葬式代と家の取り壊し代でギリギリです。
誰も住まない家の土地代なんて払う余裕はないのです。
他の兄弟は別にこだわっていないので早く壊してもいいそうです。
早く決着させたいのですがどうしたらいいのか途方にくれてます。
父は昔から伯母にガツンと言えないです。性格なんだと思います。
それもまた面倒くさい要因なのですが・・・。
意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。
トピ内ID:7484851233