6歳の女の子の母親です。子供はとても活発でおしゃべりです。
家にいてあまりにも騒いでいたりするときには「少し静かにしなさい」と注意することもしばしばあります。ときどき、実母に誘われて、家に遊びに行くのですが、母はもともと子供と遊ぶのが好きでわなく、行ってもテレビを見ていたり、娘が「本を読んで」と言っても「ママに読んでもらいな」と言って遊び相手をすることはあまりしません。娘がしゃべると実母は、最初は喜んで聞いているのですが、だんだん「うるさい!」「ちょっと静かにしなさい。テレビが聞こえない」となってきて、私も子供を静かにさせるのに神経を費やし疲れきって帰ってきます。
正直母に子供を会わせるのが苦痛です。私も常識の範囲内で子供が騒ぎ過ぎないように注意をしているつもりですし、子供だから少しはしょうがないし、しかもテレビが聞こえないからうるさいって、母の身勝手に思えてしまって、なんでこんなに怒られてまで連れて行かないといけないのか・・・と。自分も子供の時、同じようにうるさいうるさいと怒られるばかりで、同じことを子供に言われるのも苦痛で、子供をあまり会わせないで過ごした時期もありましたが、子供にとっては祖母という存在、たまには会わせてあげないとと思い、我慢して連れて行くのですが、毎回行ったことを後悔します。
やさしいだけのよそのおばあちゃんの話を聞くとうらやましく思います。母とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?
トピ内ID:8527863333