こんにちは、
タイトルのように夫がアルコール依存症です。今後についてご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。
夫婦ともに40歳です。夫は毎晩強いお酒を飲みました。そして、次の日の朝何度か警察の一斉チェックに引っかかりました。先月、3度目になり、免許停止になりました。その後、1週間ほどはお酒を飲まなかったのですが、また、飲み始めました。
地方在住ですので、車通勤をしており、朝晩私が仕事先まで運転しています。こうして助けているのに、またお酒を飲みだし(隠れて飲んでいますがろれつがまわらなくなるのですぐ分かります)調子に乗っているようにしか思えません。
私は結婚前まで大学で講師をしており、同じ仕事は見つかりますので、もし離婚しても経済的には問題はないと思いますが、お酒以外は問題のない夫ですので一緒にがんばってみたい、という気持ちもあります。ただ、お酒を飲んだ翌日まで残るくらいお酒を飲んでいたこと、もし、捕まらなかったらいまでも、毎晩飲んでいただろう、1ヶ月が過ぎ、また飲み始めたことなどと考えると、もう助けるのは不可能ではないかとも思います。夫はアルコール依存症の治療を受ける気持ちはまったくないようですので、ここで突き放したらどうなるのか分かりません。愛情はありますが、今後もこれが続くかと思うと、憂鬱です。
義父母とも他界しているため、相談できる人もいません。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5054992444