本文へ

林業の行く末を案じています。

レス65
(トピ主 14
041
koba
仕事
kobaと申します。三月に大学を卒業し、地元の森林組合に勤務し始めました。事務仕事の傍ら、山に調査にも出かけており、それなりに楽しい仕事です。 しかし、組合の収支は厳しいものがあります。仕事の大半が国や県がらみなのですが、昨今の経済状況により発注が減ったり、安い請負金額でやらなければならないことが増えてきました。また、安い外材が大量に輸入されてきているため、国産材が売れないことも影響しています。 環境問題は重点課題で、CO2削減のために森林整備をすることは急務です。林業の従事者に一人として、予算を付けてほしいと願うばかりです。 しかし、いざ請負の仕事で現場に行くと、人里離れた山奥で、わずかな面積の森林整備をしているのが現状だと言わざるを得ません。一市民からみたら、単なる税金の無駄遣いです。 これから先、林業という職業は成り立っていくのでしょうか。林業に関心のある人だけでなく、一般の人からみた、「林業」のイメージを教えていただければ幸いです。

トピ内ID:7521180209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数65

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先見性がない?

041
ゆかり
> 仕事の大半が国や県がらみなのですが、 国や地方公共団体の資金注入により成り立っている産業では、さまざまな産官の癒着があり、健全な状態でないのが現状です。 国の将来にとって森林は大切か、と聞かれれば多くの人がyesと答えると思いますが、国の資金を注入するとなれば、政府によって優先課題の高い課題から資金を注入するので、森林へどの程度資金を回せるか疑問です。なんとか組合では、裏金などで政治家を取り込み、無理やり優先順位を上げる手法も盛んですが、そんな組合に輝かしい将来はないと思います。 > 三月に大学を卒業し、地元の森林組合に勤務し始めました。 ここしか就職先がなかったのかもしれませんが、なぜ、もう少し将来性のあるところへ就職しなかったのですか?勉強不足ではないですか?

トピ内ID:2057565554

...本文を表示

もっと世間にアプローチして欲しいなあ

041
ヨレヨレ爺さん
非常に立派なお仕事を選んだのですね。頑張って下さい。 全くの一般人なので、森林組合についてあまりものを 言えませんが、私は少なくとも強い興味を持ってます。 スギ花粉をまき散らす「あの木」をどんどん切って下さい。 国は予算くれないかもしれませんが、例えばどこかの企業と タイアップして、「この商品を一つ買うと、山のスギの木を 一本伐採して代わりに広葉樹植えます。○○森林組合タイアップ プロジェクト」という風なキャンペーンをやってくれれば、私は その商品を買うと思いますし、少なくともすごく気になると思います。 募金箱が横に置いてあれば、お金を入れると思います。 トピ主さんは若いですから、もっといいアイディアがあると 思います。何かいい企画を考えて下さい。 頑張って下さいね

トピ内ID:8999043083

...本文を表示

未来は?

041
跡取り
実家が山持ちで植林を取り敢えずはしておりますが…。 現在の状況を鑑みると、高度成長期にはそれなりの収入となり得た林業ですが、現在では収入とはなり得ない現状が有り行く末は現状からの原野化が考えられると思います。 まあ林野行政のその場限りの対応が現状となって居るのでしょうが、担い手の後継者は育つことは有りませんから「どうしたいの?」とは行政に問いたいところです。 跡取りとしましては極力無駄を省き物納で終わらせようかな?と考えてはいますが、同様の人が増えた場合、税金で整備するつもりで居るのでしょうか?と問いたいですね。

トピ内ID:7080226519

...本文を表示

諦めないで下さい1

😀
しょうせつか
私は小説を書く一方で、大学(農学部有)の図書館で司書として選書をメインにしている者です。 11月に松本で森との共存をテーマにしたシンポジウムも開かれます。里山復活の行動も各地で行われつつあります。 林業はこの先十年のスパンで、大きく良い方向へと動き出します。行政が後から付いてくる形で。(ここが問題。国政は指導者ではなく、協賛者と考えるしかない。どの事業も、どの問題でも、日本の行政は臆病) 排出権を既得権として考え出したのは、我々の中ではもう十数年前のことです。これはあくまで一過性の企業倫理。その後の展開では、昔の学校林や企業林(未開の砂漠地含む)の再生、日本の国有林などの拡大が必須となります。日本における気候変動も、大陸の開発により避けることができません。

トピ内ID:9761883524

...本文を表示

諦めないで・・・2

😀
しょうせつか
島国日本では、自国を守るための豊かな自然の力に気づくときが来ます。今はまだ都市の地価価格が高いのですが、いずれ山間部との逆転現象が起こります。それは生きるためです。生命線は八ヶ岳、南アルプス(東海パルプの社有林)のあたりだと感じています。関西で何かを起こさなければ、西域は様々な弊害を起こすことでしょう。 あなたは誇りを持って下さい。現業の状況を是非教えて欲しい。

トピ内ID:9761883524

...本文を表示

林業って?

041
商売人
木材や紙の材料を採る為に木を伐採するのはわかります。でも採りすぎると、地すべりや、自然破壊につながるのでしょう。 環境問題やCO2対策を考えるのなら、何もせずにほったらかしにすればよい、というのは、シロウトの考えでしょうか。 詳しく教えて下さい。

トピ内ID:7226250170

...本文を表示

森は大事ですね。

りこぴん
以前、プロフェッショナルという番組で森林再生に取り組んでいる方を 紹介していました。 人工林について 「人間が始めたことだから 最後まで責任をもって育てなければならない」 とおっしゃていました。 国が一丸となって 荒れた森を恵み豊かな森へよみがえらせることが一番のエコなんじゃないかなあと思ったことを思い出します。 林業は素晴らしい仕事だと思いました。 でも、それまでは何も知らなかったので 林業というと 木を切って運んで・・・。森の整備をしていることも知りませんでした。 林業は成り立っていかなければならない職業だと思います。 逆にトピ主さまにお聞きしたいのですが、林業に従事している方や森のために 一市民にできることは何でしょうか? 私にも何かできることはあるのかなあ・・・と考えたことを思い出したので。

トピ内ID:5563125974

...本文を表示

産業として成り立たなくても林業の存在価値はある

🎶
森林浴が好き
何の知識もなく、特に関心もない人間ですが、 >一市民からみたら、単なる税金の無駄遣い まさにこれが一般市民のイメージだと思います。林道建設なども同じです。 でも、産業として利益を生み出せなくても、社会に必要なものはあります。例えば教育。仮にすべてが私立校だと仮定して、国の助成金なしに採算ベースに乗る授業料・保育料を設定したら、子供を学校にやれない親が続出、多くの学校が潰れるでしょう。特に医科大学は成り立たないでしょう。 林業も同じでいいんじゃないでしょうか。国土の保全・治水・水源涵養・二酸化炭素吸収に役立ち、国民の心を癒す「祖国の山河」には森が必要。その森の多くがすでに人工林になってしまっている以上、一定の手入れが必要。 だったらその手入れは、公共事業としてやればいいんです。 求職者をあつめて、行政側が低料金で森林間伐を請け負えばいいのに、と思うんですけどね~ 国が狭く人件費が高く急斜面の日本は、林業には条件が悪すぎます。 輸入材に価格面で太刀打ちできないのは、しかたないと思います。 素人が勝手なことを言ってごめんなさい。トピ主さん、立派なお仕事に誇りをもって頑張ってください。

トピ内ID:5738270932

...本文を表示

森林の再生を強く望みます

🐶
yama
林業のことは全く知らないけど、山が荒れて、それが元でいろんな弊害がでていると聞く。人間も動物。自然とともに生きていかなければいつかは滅びる。国の予算をここに多く注入して、雇用も増やし、自然を再生してほしい。山に行くのが楽しくなるような、そんな国にしたいよね。

トピ内ID:5767915834

...本文を表示

将来は明るい

🐴
キンタクンテ
 今後の日本を考えると、農業・林業と医療の産業化が期待できます。ともに国の規制が強くかかっており、これを緩めればできると思います。輸入材が高いといわれますが、良質なロシア材は今後輸出規制が始まりますし、価格差は小さくなると思います。それには、これまで間伐材の処理など殆ど手つかずでしたの、機械化による効率化と低コスト化やバイオ燃料利用などがキーになります。いつまでも国の予算を待っているようではダメで、企業による大規模な産業化が必要かと思います。

トピ内ID:7820711949

...本文を表示

国の安全保障

🐤
双子のパパ
国の安全保障というと、すぐに、自衛隊、米軍の軍事力と結び付けられます。 もろろん、ある程度の軍事力は、独立国家として必要です。 もう少し広く国の安全保障という観点から、農業、漁業、林業という人間の生活の 根本を支える産業を衰退させてはいけないと思います。 巨額の資金で、コンクリートダムを造るよりも、森林の持っている自然のダム (保水能力、CO2削減等)を活用すべきです。 川や水路を吸水性にないコンクリートで作るから、洪水が起こるのです。 米軍に対する思いやり予算は、漁業や林業に振り分けるべきです。 そのほうが、よほど、国の安全保障になります。

トピ内ID:1085416274

...本文を表示

とても大切なお仕事だと思っております

041
のの
日々のお仕事ありがとうございます。 森林を守る仕事は、我々の生活に直結する大切なお仕事だと思っています。 CO2の問題だけでなく、治水の面でも森林の果たす役割は非常に大きく、 管理・整備はどんなに微微たる規模でも、無駄遣いだとは思いません。 ただ、今までの行政主導のやり方では限界があるかもしれません。 NPO,NGOがうまく機能して管理していく方向に持っていくことを、 考えても良いのではないかと。 一般のイメージについてですが、 ウチには幼稚園の年長児がいて、 先天異常がある関係で、時々発達検査を受けます。 この間の検査では 「森や林は私たちのためにどんな働きをしてくれますか?」 という内容の問いがありました。 「木の実をたくさんくれる」 「水を守って洪水が起きないようにしてくれる」 ってイッチョマエに答えてました。 CO2関連はさすがに言えませんでしたが、 治水関連が言えるとは思わなかったので驚きました。 そんな検査の問題になり、その辺の園児でも一応答えられるくらい、 「みんな大切だと分かっちゃいるんだけど…」という状態にはなっています。

トピ内ID:6800515413

...本文を表示

農業関連の仕事に従事する者です

041
一次産業従事者
一般の方という意味では少し視点が違っているかも知れませんが。 農業も林業も産業自体の重要性(食料や木材・チップ等の自給)は勿論のこと、国土保全という重要な役割に比して政府や国民全体の理解が得られていないと感じています。 地球温暖化に伴いようやくエコロジーを意識する機会が増えてきましたが、今までの日本の恵まれた国土もここにきて随分疲弊してしまった感は否めませんね。 かなり恵まれた地域を除いて専業農家では生活が成り立たない現代の経済情勢も問題ですが、何より根幹であるところの山が荒れている現状が治水や山沿いの農業経営を難しくしていると感じます。 最近山沿いでは野生動物の被害が激増しています。昔ほど人と野生動物の住み分けが出来ていない結果、人里に被害が及んでいるのでしょう。 山を守る事は国土保全(治水しかりCO2削減=温暖化防止しかり)の根幹とも言える大切な産業。 山が手入れされる事は川水を豊かに保つ事。 またそれは農地の豊穣や水棲動物の住処を約束する事。 ひいては豊かな海をも作り出す事。 もっともっと自然のサイクルに政府の理解があってよいと思います。

トピ内ID:8355678402

...本文を表示

林業という産業を意識することはないかも(一般的には)

🐷
coochanpoo
kobaさん、はじめまして。神奈川県の郊外の住宅地で育ち、暮らしているサラリーマンです。 職場の同僚、友人、知人、ご近所さん含めて、森林のことは環境問題やアウトドアライフといったキーワードで意識はしますが、林業という産業を意識することはないです。農業と食料品の関係のように直接的に生活に結びついていることが実感できないからかもしれません。

トピ内ID:3547538522

...本文を表示

昔は

041
全くのど素人
本当にド素人で林業のことが解りませんが感じてることがあります 昔は山にドライブに行くと杉やヒノキが真っ直ぐに整備されて綺麗に山肌に生えていました 今は杉かどうか解らないくらい枝が下のほうまで残っていて、手入れされてないです 地面も雑草や倒木、禿山に滑落した斜面 もう、誰も林業を継ぐ者がいないんだなと考えさせられます 外国の木材を輸入しているのは今に始まったことではないですよね 四半世紀以上前から外国風の家屋が流行りだし、東南アジアの密林から輸入したように記憶します 日本の林業は衰退するし、外国の密林を伐採することによって地球の気候の変動、動物の絶滅を起こしているのではないでしょうか? 農林水産省はどう考えているのでしょうか? 世界はどう考えているのでしょうか? 今の日本の林業のイメージは 「手間が掛かる」「儲からない」「跡継ぎがいない」 の3拍子揃ってしまって発展の見込がなく衰退の一方

トピ内ID:4938068520

...本文を表示

林業、ん~イメージが湧きません

🙂
シーオーツー
私は工場で働くサラリーマンです。 私の周りには林業関係の方がいらっしゃらないので具体的なイメージが 湧いてきません。 もうちょっと宣伝した方がいいのでは? 林業の大切さは皆さん何となく分かっていると思います。 しかし、なんとなく「苦しい仕事」というイメージばかりではないでしょうか。 kobaさんが感じているそれなりの楽しさをPRすればどうですか? また、土日だけでも参加してみたいと思ってもハードルが高すぎる気がします。 イメージの話ですけど。 民主党は、緑のダムとか言っているので、今までよりは光が当たるようになってくる と思います。でも、伝統的で官業的な林業のままでは進歩がないようにも思います。 他の先進国の林業事情はどうなんでしょうか。 うまくいっている国がないか調査してみてはどうですか。 乱文で申し訳ありませんでした。

トピ内ID:4638409039

...本文を表示

個人的意見

041
カエルクン
 金儲けを考えての「林業」でしたら未来は全く期待できないと思う。  せいぜい、「中国が輸出を停止しました」とか「ロシアは輸出関税を上げました」と言うときに脚光を浴びるくらいではないでしょうか。  これからの林業は人間との共生を考える、農業の地産地消(地域でサイクルすることで深く意識する)エコ・アグリに近い物を期待します。  広く国民に意識させる啓蒙活動が主体と成れば林業は大切な産業となるでしょう。  たとえば「割り箸」これって本当に悪なのでしょうか、間伐材の有効利用と言う意見もあるようですが本当はどうなのか?何が必要かとか。  私は林業として杉や桧の森林を増やすことよりクヌギ等の雑木林を事業として(たとえばこれが森林ダムに成り防災になるとか)広められるような世の中になればよいと思っています。

トピ内ID:5619409864

...本文を表示

すでに成り立っていません

😒
塩の道
杉、1町歩あたりの立木代がいくらかご存知でしょう。 50町歩の杉山をもっていたとして、植林・植林後5年間の下刈り、間伐(これは補助金でどうにかなりますが)、利益がいくら出ますか? 楢の木であれば人生に3回、伐採できるそうですが、杉・松は良くて1回。 林野庁が一般国民から出資を求めた事業が元本割れ。それも元金の半額という話も聞いています。産業としてはすでに成り立っていません。 1山主の意見です。

トピ内ID:4894222366

...本文を表示

問題意識を持つのはいいことです

041
くろねこ
林業の将来性? もちろん大きいですよ! 石油代替エネルギーとしてのバイオ燃料やCO2問題などは、世界レベルの課題です。 例えば・・・ 少し前にバイオ燃料の影響もあり、トウモロコシが高騰しましたが、研究レベルでは草木などセルロース由来のバイオ燃料が出来ており、現在は商業ベースに乗る?乗らない?の段階に来ています。(つまりコストの問題) これが主流になれば、食物をエネルギー転換する必要がなくなります。 日本は鉱物や石油などの資源や食料など自給できていませんが、仮に森林資源を燃料転換した場合、自給かつ輸出出来るほど豊富です。(計算上の話です) 欧州各国では森林資源に対する法規が厳しいですが、資源に対する意識が高いからと言うのもあるんですよね。 次世代エネルギーの話はとかく利権がからみ、独り占めしようとする人や、逆に妨害しようとする人が出るので困ります。 林業に直接従事されている方が、強い問題意識と理想を持ってくれることは喜ばしいことです。

トピ内ID:7409657027

...本文を表示

頑張ってください

🐤
ゴン
私はいわゆる第一次産業に従事されている方を尊敬します。自然と共に生き、自然を恐れ、自然を敬う、人間本来あるべき姿だと思います。 山の木を守ることは海を守ることにもつながります。とても大切な仕事をkobaさんはしてらっしゃいます。業界の状況は大変厳しいと思いますし、世間一般の理解や注目度は低いのかもしれません。 しかし、誇りを持ってこの仕事をやり続けてください。 >先見性がない なんていう人のことなんかまったく気にすることはありませんよ。 kobaさんはとっても豊かな人生を送られるに違いありません。私はそう信じています。

トピ内ID:7571649064

...本文を表示

勘違い?

😡
メイちゃん
「先見性がない、もっと将来性のある就職を探さなかったのが勉強不足」とレスされた貴方、トピ主さんの質問を勘違いされているように思いますが。主さんは林業の将来性を伺いたいといわれているわけで、就職先がどうなのかという質問をされているわけではないのでは?質問の的を見直してご意見を出してあげたら?私は林業の将来性は、「ない」と思います。今の政府のやり方考え方を踏襲する限り。しかし林業のありかたをもっと改善して将来性を持たせる必要はあると思います。国土の大半を占める山林を有する国として、荒れ放題の里山を放置している国としてもっと美しくて有効な山河を取り戻すことは日本人の心を洗浄する効果を信じます。花粉の元凶である杉の木を切り倒せ、というご意見には、ちょっと待って、ですね。なぜ杉花粉が有害になっているのかを考えてみませんか。50年前はスギ花粉が沢山飛んでいても花粉症問題は出なかった。大気汚染、食品汚染などが複合して花粉症を引き出したという説を私は支持します。目前の対症療法よりも、根本から対策を打つことが長い目で見て効果的と思うのですが。杉材は日本家屋の建築材料として非常に合っています。

トピ内ID:2157898093

...本文を表示

林業は大切

041
hinoki
一般の人間です。林業の衰退に危機感を持っています。これは行政の貧困によるものと思います。子供手当にあれほどの単価を支給する必要はなく、その一部でも山林の整備に回せないものかと思います。 次世代に残すものは山紫水明の国のはずですが、このままでは膨大な赤字国債と赤茶けた山野を残すことになりかねません。人間が最後に望むものはきれいな水と空気です。これは豊かな山林がなければ得られません。そのためには林業のエキスパートがぜひ必要です。 整備された山林こそ国の豊かさを表すものと思います。それを守る林業という職業を私は非常に大切と思います。そしてまた、林業に携わる方が不安を持つ林業行政に失望を感じています。ぜひ強気で頑張ってください。

トピ内ID:4525361019

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
koba トピ主
レスありがとうございました。厳しいご指摘もある一方、励ましのレスもいただけて、うれしいです。 >ゆかりさん 先見性がないのでは、という指摘をいただきましたが、昨年以降の経済不況で、先を見越して職を選ぶということはかなり困難になっています。職が得られない友人たちもたくさんいました。 私をとってくれた今の職場に、私は何とか報いたいですし、職場環境も良くして行きたいのです。厳しい状況でもなんとかしたい。その一心です。 >ヨレヨレ爺さん 職員の中には、山主に営業して団地を組み、森林整備を進めている人もいます。(団地化・集約化というそうです)企業とのタイアップも必要だと思います。 ただし、先の団地化による整備は税金が使われており、公共事業と何ら変わりがないような気もしています。 >跡取りさん 林業は本来、育てた木を売って商売するものですが、木材価格が安いことに加え、搬出不可能と思われるような傾斜地に木を植えているため、いい材を市場に持ってくることが難しいように思われます。うちの県では、県民税として森林税なるものを徴収しています。

トピ内ID:7521180209

...本文を表示

トピ主です2

041
koba トピ主
>しょうせつかさん 勇気づけられるレスありがとうございました。 林業は大きく良い方向へと動き出すという見方、うれしく思います。 国有林は、このような経済状況ですから来年度はほとんど入札はないだろうというのがうちの上司の見方です。企業林や民有林に営業をかけて、整備を進めるのがカギになるのかもしれません。 わずかながら、都会から私が住む田舎への移住が見られます。そういう人たちが森林整備に関心を持ってくれたらいいなぁと思っています。 蛇足ながら、私はかなりの本好きで、出版社を目指したこともあります。よかったら、参考になるような本を教えていただければ幸いです。 >商売人さん 実は私も、やたらに木を伐採するのは良くないことだと学生時代に思っていました。確かに伐採のしすぎはいけませんし、無許可の違法伐採も国際的に問題になっていますが、ある適度木を間引きする(間伐)をしないと、やせ細ってしまい、枯れたり、災害に耐えることができず地滑りを起こしやすくなるのだそうです。この辺はまだ勉強中ですが

トピ内ID:7521180209

...本文を表示

トピ主です3

041
koba トピ主
>りこぴんさん ありがとうございます。林業従事者は人里離れた山奥で仕事をしていますから、分かりにくい職業ではありますよね。 木がキチンと成長するには、さまざまな手入れが必要で、木を間引いたり(間伐)、枝を切ったり(枝打ち)などといった作業が必要になります。こうした一連の整備事業の先に、木を切って市場に運んでお金に換えることができるのです。 関心を持っていただけただるだけでも、林業従事者としてはうれしい限りです。そういえば、NPOによる植樹や森林整備のイベントなんかがあるようです。そうした活動に参加していただけると、より環境問題にも関心が持てるかもしれませんね。また、三浦しをんさんという方が林業を題材にした小説「神去なあなあ日常」という小説を書かれています。一読をお勧めします。

トピ内ID:7521180209

...本文を表示

頑張ってください!

041
農学部出身
商売人さん。 原生林と、人の手が入った森林は別物なのです。 日本の森林面積が守られてきたのは、人の手の入った森林がきちんと手入れされていたからなんです。 ちゃんと商品になる木を育て、伐り、また植えて育てる、というサイクルがあったから、原生林に手をつけないでやってこられたのです。 トピ主さん。 林業は、かなりヤバイところに来ていると思います。 経済的になりたたなくなっているし、山林の荒れ方もどんどんひどく再生が難しくなっている。 本当は、山林が良く保たれていることは、農業や治水・治山など、生活の基盤を支えていることなのに。 真剣に考えると、怖くなります。 でも、なかなか私にできることはないです。 無責任なようだけれど、トピ主さん頑張ってください!

トピ内ID:5198506999

...本文を表示

すこしずつ、状況は変わっている

041
ときわ
昔は、台所や風呂で薪や柴を使っており、 人が定期的に山に入って手入れをしていたのですが、 今はそれもなくなってしまい、荒れ放題となっています。 そんな山林は、保水力も二酸化炭素保持力も衰えます。 CO2削減には植林だけではなく、間伐も必要なのです。 そして、間伐した材木をふもとへ下ろすための林道も必要です。 国内の林業を衰退させたのは、安価な外国産木材ばかりを 買い求めた我々消費者でもあります。 では、現代の我々消費者はどうすれば林業に貢献できるか? 最近は、間伐材を使った紙、割箸等、割高ではありますが 発売されています。 それらを普及させようとする働きかけもなされています。 私は印刷会社で働いています。 木材パルプをたくさん使う業種で、何か貢献できることはないかと、 日々勉強しています。 ちなみに、普通の印刷用紙には海外で植林された木材が使われています。 針葉樹のパルプは紙には向いていないそうです。

トピ内ID:5446753592

...本文を表示

もう既に。

😨
まめこ
全国有数の杉の産地に住んでいます。かつて林業は町の基幹産業で今でも山持ちさんや製材所(←携帯の変換で出ませんでした…これが現実かも)がいくつか残っていますが、景気の良い話は聞きません。 林業経営だけのところはなく、どこも先祖からの山を維持するために別の事業をやりながら穴埋めをしていらっしゃいます。林業だけで黒字にはならない。そういう意味では、林業は既に事業として成り立ってはいないと言えると思います。 近年の国産志向で少しは希望が持てそうな感もありますが、そもそも建材を使うための建築自体が不況で減っているため伸びしろはないのかもしれません。 利益を生む林業の保護ではなく、山を守り国を守るという環境整備としての国の事業とそれに関わる企業への補助、という方向へのシフトチェンジが必要なのかもしれません。

トピ内ID:1572545449

...本文を表示

私は父から引き継いだ山林を放置しています・・・

😢
さるたひこ
私の父は昔郷里を出て、サラリーマンとなりました。 ですから父は実際林業なんてようできません。 私も全く知りませんが、父からその郷里の山林を相続しました。 ただ『固定資産税』と『森林組合費』を納めているだけで、実質何もしていません、山は荒れ放題でしょうね・・・・ これ、国民としては、どうなんだろう・・・ 『こんな山林日本全国には沢山あるのではないか?』と、思うのです。 しかし「さるたひこが親からもらった財産を放棄した・・・」って、言われたくないもんね・・・ 息子に先送りしかありません。

トピ内ID:1672689511

...本文を表示

私が知っていることと言えば…

🙂
専業主婦A
家を建てるときは、その国で育った木材を使うのが一番いい、 ということだけです。 一番いい、のかもしれませんが、日本で育った木材は非常に 高価で一般庶民にはとても手が出せません。 輸入材に比べて輸送費がかかっていないはずなのに、何故 なんでしょうか?不思議です。 これからは、日本の林業に対してもっと関心を持ってみようと 思います。

トピ内ID:9658870831

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧