本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 葬式の遺言書バージョン、名前が知りたい。

葬式の遺言書バージョン、名前が知りたい。

レス8
(トピ主 2
🐱
煮込みうどん
話題
テレビで昔見たことがあるのですが、名前を忘れてしまいました。 それは、自分の死後、葬式はこうしてほしいと具体的に書き記したメモ?ノート?です。 遺言書は遺産をどうしてほしいかを書き記したものですよね。 ではなくて、葬式についてです。葬式と、お墓もだったかな? 名前が思い出せないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:2390770549

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

エンディングノートですね

🙂
はは
私も用意してます。 身内を亡くしたときにとても大変でしたから。

トピ内ID:1177408392

...本文を表示

エンディングノート。

041
CSIHOB
エンディングノートの事ですか?。

トピ内ID:7285169934

...本文を表示

こういうのもあります「遺言書キット」

041
むささび
エンディングノート(例えばhttp://www.sougi.com/business/preneed/endingnote/endingnote.html)の他、「遺言書キット」もあります。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/index.html >葬式についてです 実は、遺言では法的にできること、できないことがあります。 もちろん、書き残したりすることはできますが、法的拘束力を持つことにも限界はあります。 参考http://www.tuyuki-office.jp/yuigon03.html 「遺言で葬式業者を指定できるか?」をご覧ください 遺言、特に自筆証書遺言については、思わぬ落とし穴(例えば指定してしまったがためによけいややこしくなる、とか、遺言執行者を指定しなかったために、後から遺言執行者選任申立が必要になった、とか、言葉の使い方で遺言としてはあまり有効でなかった)がありますので、法律相談(公証役場や弁護士会のHP等を見ると、相談の申し込み方が載ってます)することをおすすめします。

トピ内ID:3760751957

...本文を表示

エンディングノート

041
ちょい
がんばって用意しておいてくださいb

トピ内ID:2854000443

...本文を表示

エンディングノート

🐤
まり
それは多分、エンディングノートではないでしょうか? お葬式だったり、自分の最後=エンディングについて書き記すノートです。

トピ内ID:8535959443

...本文を表示

エンディングノート

041
ラベンダー
それは多分エンディングノートと言うものだと思います。本屋さんなんかで売ってますよ。

トピ内ID:5147365460

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
煮込みうどん トピ主
それです! ネットで探そうにもなかなか見つからなくて、やっと落ち着きました。 自分自身はもちろん、身内にもすすめたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2390770549

...本文を表示

解決しました。トピ主です。

🐱
煮込みうどん トピ主
皆さんのおかげで、スッキリ解決しました。 紹介されたサイトも見てみました。 参考になりました。 早速、近くの本屋に探しにいってみます。

トピ内ID:2390770549

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧