本文へ

出産祝いについて

レス5
(トピ主 2
💰
まこまま
ひと
以前、「家族になるって難しいです・・」というトピをさせて頂いた まこまま 28歳です。 また相談させて下さい。一度トピ済みですので詳細は割愛しますが、私は次男の嫁、子供1人で、訳あって長男夫婦(舅と同居)とプチ絶縁状態になってしまいました。この度めでたく長男夫婦が第一子を授かり、またもや問題が発生してしまいました。 1.義姉が悪阻がひどく実家に帰った。安定期を過ぎても帰ってくる気配がない。 2.姑(7年前に他界)が大切に育てていた犬を2階の部屋へ追いやり、舅も自動的に2階へ移動 3.この家の人間は冷たいと言われた。(前回のトピを見ていただけたらご理解頂けると思いますが、結構気を使っているつもりです) このことが、夫の怒りにふれて夫は「もうあの嫁の顔も見たくない。出産祝いなんてやらなくていい。わが子は誕生日祝いはおろか、お年玉だってもらっていないんだから。」と言い出しました。 夫は古いタイプの人間で、嫁に来たなら自分の意思より嫁いだ家の生活優先と思っているので許せない様です。 私も妊娠中、田植え稲刈りなどささやかながらお手伝いして来ました。結局3度流産してしまいましたが。。 そこで皆さんに質問です。 出産祝いした方がいいと思いますか?夫の意に反してするのは気が引けるので夫を納得させる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 絶縁状態になった詳細を知りたい方は下記へアクセス下さい。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0918/263601.htm

トピ内ID:9706218129

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長男夫婦にではなく。。

😨
はと胸
「生まれてきた赤ちゃんにお祝いをあげたい」 という説得はダメでしょうか? 前トピも拝見させて頂きました。 なかなかクセのある長男夫婦なようで。。。 板挟みになってしまって困っているご様子が伺えます。 知り合いの嫁さんが出産で帰省したら1年帰って来なかったとか。 義姉さんは出産までは帰ってこないでしょう。 出産後いつ帰って来るつもりなんでしょうね。。。

トピ内ID:5608689779

...本文を表示

お互い様が無難だと

🐱
love
誕生祝やお年玉はなくても、トピ主さんの出産の際お祝いを頂いていたら差し上げるべきでしょうね。 ご主人には「うちも貰っているからあげない訳にはいかない」と言えばいいのです。 そして、その後の誕生祝やお年玉はお互いなしで良いと思います。 トピを読んだ印象はまこままさんのご主人、ちょっと厳しいですね。 ご自分の奥さんが妊娠中無理して3度も流産をされていたら義理のお姉さんが大事をとって実家に帰ったり犬を遠ざけたりしても当たり前だと思わないのですかね? 日頃同居して父親がお世話になっているのでしょう? (食事作りをお兄さんが担当していたとしても)その事に対して感謝の気持ちは微塵もないのですか?

トピ内ID:9273247776

...本文を表示

以前のトピもレスしました。

🐶
なお
こんにちは。トピ主さん。 以前のトピで2回ほどレスしたものです。 結論からいえば、出産祝いはとりあえずした方がいいと思います。 ただ、トピ主さんのご主人の気持ちも良く分かるので セットになっているベビー服などの安価なものでいいのではないかと思います。 そんな義姉だから、どうせ内祝いもろくにしないと思いますし。 義理を欠いた義姉だからと言って、自分たちも同レベルに落ちるのは良くないと思います。 お舅さんを人質に取られているようなものですから、最低限の事だけはしようと ご主人を説得してください。 それと、ご主人は古臭い考え方なのではないと思います。 義姉がもっと常識的な人であれば、1.2.に関してもスルーしたんじゃないかな?

トピ内ID:1648144239

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
まこまま トピ主
レスありがとうございます。「自分たちも同じレベルに落ちるのは良くない」というレスで目が覚めました。 主人を説得し、気持ち程度で送ろうと思います。 実は、2度目の流産の妊娠時、田植えがあり私自身「1度流産しているので手伝いは遠慮したい」と主人が長男夫婦に申し入れましたが その日に突然「元教え子(その時は辞めていましたが、保育所に勤めていて教え子が小学生)の運動会がある」といって2人で出掛けていきました。主人は「親父と2人でするから、お前は家で休んでおけ」と言ってくれましたが、気が引けたのでついていき、子供の世話をしながら苗箱を洗う程度のお手伝いをしました。お昼を食べに家へ戻ると運動会が終わった様で、2人とも帰ってきていましたが、顔も見せず主人が長男を呼ぶと「朝が早く炎天下でしんどいから寝ている」と言われ結局顔は出しませんでした。キッチンは使えない(兄嫁が潔癖症なので)のでお弁当を買いに行きました。その次の日に流産。主人も私も悔しい思いをしました。長男夫婦を責める気はありませんが、そのことが引っかかり、素直に喜べないのも事実です。

トピ内ID:9706218129

...本文を表示

続きです

🙂
まこまま トピ主
生まれてくる子に罪はないので、最低限度のことはしていこうと思います。 私の子供の時は、長男は結婚しておらず、お祝いは義父のみでしたが、一般的には贈るべきですよね? 何かにつけて文句を言ってくるので、出来るだけ常識に沿って当たらず触らず接していきたいと思っていますが、 分からないことも多く教えていただきたいです。

トピ内ID:9706218129

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧