とあるチェーン展開している有料老人ホームで働いています。
施設は入居者がお客様のはず、スタッフは入居者から頂いたお金から収入を得ているはず。
なのになぜ、スタッフの方が立場が上になってしまうのでしょう?
お世話する側、される側という立場上、優位が逆転しやすくなる状況ではあります。
だからスタッフは「お世話させてもらって、収入を得ているんだ」ということを忘れないで下さい。
管理者は常にスタッフが勘違いしないように教育してください。
せめて施設長は家族に対してだけ敬語をつかうのではなく、入居者の皆さんに敬語で接し、スタッフに手本を見せる姿勢をもって欲しいです。
離職率が多い業界で、ご多分にもれず職場を転々としている私のひとりごとです。
職場に絶望しかけています。
現場の前向きな介護職からの意見を求めます。
トピ内ID:5920948231