私の夫は、何でも茶化す癖があります。
ふざけすぎる癖を改めるように咎めても、一向に聞き入れません。
彼のやり方は、茶化して散々からかった後で最後に真剣さをアピールするといった、非常に面倒くさい方法を取ります。
例えば昨日の出来事、「腹痛になった友人が、実は奥さんに腐ったスープを飲まされたらしい」の巻。。。
寝込んでいる友人にわざわざ電話をかけて、留守電に冗談メッセージを残す→
友人から電話がかかってきたので、色々とからかって、けなす冗談を連発する→
私を無理やり電話に出させて、ウンザリした様子の友人と会話させ、その間に色々と冗談で横やりを入れる→
私が電話を切った後、「心配だったから様子を窺うために連絡したんだよ、俺は」と真顔で一人頷いている
彼は、こういう感じの方が”オモシロイ”し”カッコイイ”と勘違いしているみたいです。
確かに今回は彼と友人との事なのであまり深追いしませんでしたし、受け取り方によっては面白いかもしれません。
でも私としては、「俺っていい奴」と本気で思っているバカ男で「お大事に」とか相手を気遣う言葉すら言わない夫という感じでした。
また私に対しても、素直で単刀直入な言葉や会話は少ないです。
私が彼に何か言うと、わざわざ嫌味っぽい返事や、一捻りしたブラックジョークを必ず言います。で、最後に必ず真顔で「良い事」を言ったり、私の事を大げさに褒める。
鬱陶しいので止めて欲しいと言いましたが、直りません。小さい頃からの癖になっているみたいです。
彼の友人達は、本人には直接的には文句を言っていないようで、それ故、彼の認識の中では、私だけが彼の感性を理解していないように受け取られています。
更生させる良い方法はありませんでしょうか?
もし、同じような悩みがあって解決された方、ご経験談をお伺いしたいです。
トピ内ID:4069794865