2歳半になる子供がいます。
小学校の保健室の先生に「10歳前で虫歯があるのは親がちゃんと歯磨きをしていなかったから。親の責任」と言われたため、嫌がるのを羽交い絞めにしてでも仕上げ磨きをしていましたし、1歳半から3~4か月に一度は検診に行き、フッ素塗布をしていました。子供には専用の食器を使い、共用しないのは勿論、甘いものもできるだけあげないようにしていました。
なのに虫歯が。
最初は歯の着色汚れかと思ったくらいうっすらと茶色になっている程度で、歯医者さんもこの程度であれば治療しないで様子を見ましょうと言っておられましたが、虫歯は虫歯。あれだけ気をつけていたのに本当にショックでした。子供に毎日長時間、あんなに苦痛を強いてまで頑張って歯磨きしていても甲斐がなかった・・・がっかりです。なんだか糸がプツリと切れたように、何もかもが無意味に思え、どうでもよくなってしまいました。
たった2歳にして虫歯にさせてしまった私は親失格です。口内に虫歯菌がいるのでしょうから、今後もずっと虫歯とおつきあいをしていくことになる子供を思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それと同時に、私の中で何もかもがおしまいだという気分になってしまっています。子供の世話は何も変わらずにしていますが、厭世的で投げやりな気持ちです。
なんとか前向きになり、がんばっていきたいのですがキッカケというか前向きになれる何かがありません。モチベーションを上げるにはどうしたら良いでしょうか。みなさんはこんな気分の時、どうやって立て直しているのでしょうか。教えてください。
トピ内ID:4958327725