私は、最近いろいろな考え方があるんだな?とか昔の当たり前だったことが今は通じないんだ・・・
と、小町のご意見を読み考え方が変わりました。
両親が日本芸術に携わる仕事をしていたせいでしょうか?お嬢様学校に通学していたからでしょうか?
どんな些細な贈り物(駄菓子1個でも)をされても必ず後日お礼をするものだと思いこんでいました。
友人宅に訪問するときもケーキを買って行きました。
車に同乗させて戴くときも必ずお礼をしていました。
私のおつき合いした方々が同じ考え方でしたので、何も疑問にも思いませんでした。
時々そのような方ではない人と会ったときは非常識な人だとおつき合いを遠慮させて戴きました。
しかし、小町を拝読させて戴き・・・
私と同じ考え方の人がセコイと思われたり、見返りを要求するなら贈り物はしないほうがいいのでは?とか・・・
幼少の頃から両親や友人から教わってきた慣習が無惨に崩れてしまいました。
人に心遣いされたらお礼をする、お返し(内祝い)は1/3~1/2と教わってきたきたこと・・・
みんな同じ考えではないことを学びました。
かといって、私は辞めることはないでしょうね・・・
40年以上もそのようにおつき合いしてきたのですから・・・
先日も両親の生徒さんが歳暮も中元も無いとか、演奏会に誘っても花束1つもないと愚痴っていました。
私は、思わず全ての人が同じ意見とは限らないし、演奏会に足を運んでもらっただけでも有り難い、自分のために時間と交通費を使ってきて戴いたと思わなければだめだよ・・・それが気に入らないのなら破門するか誘わなければ楽なのでは?っと言いましたが、腑に落ちない表情をしていました。
私は、小町に勉強させてもらいました。ありがとうございました。
トピ内ID:2208024300