本文へ

ベランダのムスカリ、春と勘違い?

レス6
(トピ主 3
kikikirin
話題
日当たりがいいベランダで、プランターなどにいろいろな植物を植えて楽しんでいます。 10月の中ごろ、そろそろ秋植えの球根を植えよう、と思い、ムスカリとアネモネを植えてみました。 来年の春が楽しみ♪と思っていました。 植えて2週間ほど暖かい気候が続いたためでしょうか。 ニョコニョコと芽を出してしまったのです。 これからどんどん寒くなっていくというのに… 暖かい地域に住んでいますし、冬も雪は滅多に振りません。 でも、さすがにこれからの季節、連日小春日和、なんてなるわけないし…。 芽を出しちゃったムスカリやアネモネは、ちゃんと花をつけることができるでしょうか? 部屋に移すなど、何か対策はあるでしょうか? ガーデニング等詳しい方がいたら教えてください。

トピ内ID:1331092209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

041
rita
関東在住ですが、ムスカリは毎年そんな感じです。 芽が出て葉が結構伸びてきますが、そのまま雪が降っても平気。 (あまりドカドカ降り積もるようなら、軒下に移動) 2月ごろには花芽がついて、春の訪れを知らせてくれます。 アネモネは過去1度しか植えたことがないので、ちょっと記憶がなくてごめんなさい。

トピ内ID:5372966756

...本文を表示

ムスカリで良くある事

041
ガーデナー
良くありますね。でも、その後寒くなって枯れて、春になって又目が出てきて今度は花を咲かせます。 球根に蓄えられたエネルギーの無駄じゃないかとも思えますが、でも春と間違えたムスカリの立場から見れば短い秋の間に少しでも太陽のエネルギーを球根に又蓄えられるので良いのじゃないかとも思われるのですが。 気にしなくても良いのにやっぱり気になりますね。植物の本望というのは花を咲かせて実をならせ、種から増えていくのだと思いますが、チューリップや水仙と違ってムスカリはそれが得意のような気がする。勿論、球根もどんどん増していきますが、種からもいっぱい繁殖してくれる。素晴らしいです。ムスカリは暖かい秋を嬉しくてしょうがないのだと解釈してほっといておくしか我々ガーデナーには何も出来ないのが癪ですね。

トピ内ID:5926343116

...本文を表示

ありがとうございます。

kikikirin トピ主
親切にお返事いただき、ありがとうございました。 とても安心しました。 このまま春を待ち続けます♪♪ たのしみです。

トピ内ID:1331092209

...本文を表示

ありがとうございました。

🎶
kikikirin トピ主
相談させていただきました、ムスカリですが、昨日1本だけ花を付けました。 よく見たら、小さいつぼみをつけた茎が、土から頭をもたげているのも見つかりました。 植物を育てるのは楽しいですね☆ ありがとうございました。

トピ内ID:1331092209

...本文を表示

北の国から

041
セブン
 当地では真冬に30センチくらい雪が降りますが、ムスカリもアネモネも11月ごろには長い葉が伸びて、そのまま雪の下になったり、寒風にさらされたりしながら冬を越して、春には元気な花を咲かせます。     元来、手も掛からず、丈夫な種類なんですね。

トピ内ID:8690887773

...本文を表示

楽しいですね。

🐤
kikikirin トピ主
トピ主です。 暖かくなり、ムスカリもアネモネも可愛く満開です。 球根はパワーたっぷりで、育てやすい。 楽しいですね。

トピ内ID:1331092209

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧