バツイチ子供2人(前妻側ひきとり)の夫と再婚した黄色い犬と申します。
前妻側が再婚し、子供2人は新しい養父に養子縁組されました。その後夫は、私と再婚しました。
前妻側は再婚後生活に恵まれ、さらに子供が3人増えたと報告があり念願の専業主婦生活、ローンも家賃もないマイホームを手に入れ幸せだと夫に報告がありました。
現在、前妻と養育費の減額について話し合い中です。
弁護士相談にも行った結果、減額・免除になるだろうとのことでした。
ここで今回相談させて頂きたい件なのですが、離婚時に作成した公正証書があり「未払となった場合、差押え」ができるといったことが明文化されています。
減額等の話し合いが成り立ってもその証拠がなければ、将来的に「差額を払え」と言われれば払う必要があり、払わなければ強制執行が行われると聞き、作り直ししておきたいと思っています。
この場合、やはり<公正証書>をしっかり作り直ししておかなくてはならないのでしょうか?
前妻が遠方で乳幼児を抱えているため、前妻と夫がそろって役場に出向くことが難しい状況です。
相手が納得しない場合は、調停も避けられないと思っておりますが、減額等相手の許諾が得られた場合それについて書き記し、前妻・夫の署名捺印があればその代わりとして成り立つものでしょうか?
それともやはり、遠方でも引き受けてくれる司法書士さんにでも依頼して公正証書としてしっかり残すべきなのでしょうか?
万が一の不安要素は残しておきたくないと思っております。
お詳しいかた、ぜひご指南お願い致します。
トピ内ID:2564850458