本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 貴方はどっち??社外からの電話、会社?携帯電話??

貴方はどっち??社外からの電話、会社?携帯電話??

レス4
(トピ主 0
041
るる
仕事
アンケート的な話になってしまうかもしれません。 外回りをしている営業マンから、会社のパソコンで調べものをしてほしいという理由で会社へ電話をかけてくることがあります。また、電話で来店客への言付けを頼まれることも。 その際、会社の固定電話の人もいれば、私個人の携帯へかけてくることも。 ただし、私も所要や接客で席をはずすこともあれば、社外へ出かけることもあり、携帯電話にかけてこられても用を足せないこともしばしば。 例え社内にいても、トイレにいたり、洗い物をしていたり、食後の歯磨きをしていたりするときなどには、とても煩わしいく思うときがあります。 そうして、当然 「今どこ??すぐにパソコンたたける??」 「すみせん、今出先なんです」 「あっそう。じゃぁいいよ。ありがとう」 と言う流れになることも。これってすごく無駄では、ないでしょうか?? もっとも、私が唯一の内勤の女性で、一番社内にいる確率が高く、かつ電話応対率も高く、パソコンにも明るいと言うの大きな理由なのでしょうが。 とはいえ、常に電話に出られる状況ではないし、社内にいるときは携帯の着信をあまり気にとめないこともあり、気づかないことも多いです。 ただ、彼らの言い分としては、会社にかけると、社内の私以外の人間に電話に出られた時、電話を回してもらうのが手間だと言います。 電話番の私には、電話の取次ぎなんて普通なので、そんなに紛らわしいかなぁといつも不思議に思っています。 そこで皆さんに質問です。 社外から会社にいる特定の人間に電話する際、貴方は 1、会社の電話にかける 2、相手の携帯にかける どちらですか? また、携帯が会社から支給されているか否かでも答えが違ってくると思いますので、その点も明記していただけるとうれしいです。

トピ内ID:4426554489

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ケースbyケースですね

041
ピエモンテ
PCでサーバを検索して欲しいとか、ファイルを開いて調べて欲しいなど、 主に資料を当たりたいときは固定電話にかけます。 資料の側にいる人じゃないと、用件が果たせませんから。 その人本人に用があるとか、外出している可能性が高い人とかだったら、 携帯にかけます。 確実にその人をキャッチできますから。 うちは社有携帯は営業の幹部と支店の責任者にしか支給されません。 後は自前の携帯を仕事で使っています。 社用の場合は通信履歴を見せて申告すれば、立替金として払ってもらえます。 手続きは面倒ですけど、社有携帯を紛失する方が厄介なので・・・

トピ内ID:4430807955

...本文を表示

専ら受ける方ですが。

041
ジョージア
私は派遣なので、携帯電話は個人のものです。 社員さんは皆支給されています。 同じ人からも、固定電話と携帯電話と両方かかってきますよ。 概ね固定電話で一刻を争う時は携帯電話、と使い分けているようです。 でも私が困ったことはありません。会社の経費がかさむだろうから固定電話にかけた方がいいんじゃない?とは思いますが、わずかな取次ぎの間も惜しい時だってあるでしょう。 かかってくるかもしれないとわかっているなら、机の隅に置いておくか肌身離さず持っていればいいだけです。 社内にいるうちは固定電話と同じ扱いだと思っています。 固定電話にかけて本人が不在の場合、外出しているか席を外しているのか、外出ならどこへ行ったのか、たまたま居合わせただけの人が出ると「すみませんわかりません」で結局携帯電話の方にかけ直す羽目になったりします。 本人に直接つながれば、外出中でその場では役に立てなくても帰社の予定など段取りがスムーズにつけやすいですし。 気付かない、というのはいい加減な言い訳です。 支給携帯なら当然の扱いですし、個人携帯なら自分が割り切るか「仕事に使いたくない」とはっきり断りましょう。

トピ内ID:1931152480

...本文を表示

当然と思っていましたが

041
ふーん
会社から支給されている携帯なら携帯にかける。 携帯が支給されていないなら会社の電話にかける。

トピ内ID:8465759876

...本文を表示

相手や状況により

🐴
ピポパポ
うちは携帯は会社支給なのでそれ前提でお話します。 その相手限定で用事があるときは、社内にいても携帯。 調べ物などして欲しいときも調べて欲しい相手の携帯にかけます。 どこにいるかわからなくても、その相手の携帯。 要は用事があることを相手にすぐにわかってもらえるので、携帯は便利です。 そのときに相手が出られなくても不在着信や留守電でかけたことを残せます。 相手はそれを見て(聞いて)かけなおしてくれます。 会社の電話にかけるのは、課内のどなたでもいいから用件を話したいとき。 急ぎじゃない時などです。 会社からは逆に固定電話を使ったほうが安いので固定電話をなるべく使います。 支給の携帯をピッチにすれば、ほとんどピッチを使うように言われるでしょうね。

トピ内ID:4944403990

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧