40代女性、中小企業で経理・総務・営業管理を1人で担当しています。
会社の待遇に不満は無いのですが、社長がすぐに苛立つのが悩みです。
例えば、税務に関する仕事は税理士と社長の間で打合せがあり、その後、社長から私に実務の指示がありますが、100%正確に伝わる事はほとんどありません。私が指示の真意が理解できずに質問すると「何が問題なんだ」と険しい顔で苛立ちはじめます。結局、社長の指示が間違っていて、税理士に正しい指示を仰ぐことになります。
今日も同じような事が起こり、「俺にどうしろって?税理士に聞けって事?」と切れられました。
最終的には、税理士は「そんな事言ってない」社長自身も「意味が良く分かっていなかった」で「まぁいいじゃない(笑顔)」と、私だけが嫌な思いをして終わり。(今回は税理士も社長も間違っていました)
こんなくだらない事で嫌な気分にさせられるのが、日常茶飯事。
他の社員に対しても、重箱の隅をつつくような注意の仕方をするので、社長に親しみを持って接する社員は皆無です。他の取締役から「人の話は最後まで聞いてください」と言われることもあるようです。
以前はもっと酷かったのですが、私の言うことがほぼ正しいのが分かってからは頻度は減りました(何でもメモで残し、身の潔白を証明できるようにしていますし、分からないことはまず調べてから質問しています)。
嫌な気持ちにならず平穏に過ごすには、どの様にすれば良いのでしょうか?
また、苛立たせない接し方などありますか?
気持ちの切替が簡単にはいかず、直後は無表情で仕事をしてしまいます。
ちなみに、社長自身は自分の性格を「嫌になったらすぐ投げ出す。我慢しない」タイプと言い。
社長の身内は「短気」と言っています。
トピ内ID:6001877973