本文へ

音痴の四十路、昨日見た夢です(大駄)

レス2
(トピ主 1
041
スニッチ
ヘルス
 教室の端の列から一人ずつ立って、歌を歌わなければなりません。そこに至る状況は不明。  おとなしいと思っていた子が、いきなりハイテンションのロッカーに激変したり、オペラのような発声で朗々と歌いだす子もいて、教室中が次第に盛り上がっていきます。  私の順番は最後から二番目。初めから心臓がドキドキして、いたたまれない気持ちでそこにいます。他の人と話したりする余裕は全くありません。  なぜか「かえるのうた」を歌ってやり過ごそうと思いつき、必死で頭の中で練習しています。大きな声で、一気に歌えば何とかなる、何とかなる。  いよいよ私の前の人の番になりました。その彼女が歌い始めました。 「かえるのうたがー、きこえてくるよー、クワッ、クワッ、クワッ・・・」 その瞬間、私の頭の中は真っ白になり鼓動が激しくなり、消えてしまいたい気持ちになったのです。  「かえるのうた」を先に歌われてしまった。じゃあ、何を歌えばいいのよー(心の叫び)こんな簡単な歌、他にないのにー。  そこで目が覚めました。夢でよかったと心底思った次第です。起きてすぐ夫にこの話をしたら、笑われました。今でもそんな夢をみるなんて、スニッチは真面目なんだよとも言われました。大げさにいえばトラウマですよね?  思えば中学生の時、音楽の歌のテストで声が裏返ってしまい、音程が外れて笑われて以来、人前で歌うのには抵抗があります。今までの人生でカラオケでのお付き合いの機会ではいつも憂鬱でした。家族の前で鼻歌を歌ったりは全然平気なのに、やはりいつまでもこんな夢を見るなんて。  別にだからどうなのっていうトピですが、こんな些細なことでいつまでも夢にまででてくる方、他にいらっしゃいますか?

トピ内ID:6304132102

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可笑しくて、切なくて

041
トーちゃん
 先日の同窓会で、同じような事を話した女性がおりました。  音痴でないのにね、緊張しただけでしょう。 でも二度と人前で歌えなくなったなんて、いったい音楽の授業って 何なのと思います。  音楽の先生!!皆プロになるわけではないんだから、楽しく やってよね。 俺?カラオケ大好き。クラシックも大好き。でも人前でなんか歌いたく ないっすよ。

トピ内ID:3215749149

...本文を表示

トピ主です

041
スニッチ トピ主
   トーちゃんさん  こんな駄トピを目に留めてくださってありがとうございます。 人間の心って本当に複雑ですね。  昨日の出来事を忘れても、何十年前の出来事が奥底にずっと忘れずしまわれているのですから。  歌のテストは大嫌いでしたが、音楽の授業は大好きだったんです。 大きな声で歌うとストレス解消になりますしね。  カラオケにはもうあまり行く機会もない環境にいますので、せいぜい家の中で思いっきり鼻歌を歌って過ごすことにします。

トピ内ID:6304132102

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧