20代後半の主婦、夫が友人にお金をたびたび貸していることについての相談です。
うちではよく義理の母からのメールを見せるために携帯を見せてくれるので、なんとはなしに携帯を見てしまいました。
すると夫の友人からの3万円貸してくださいとのメールが・・・。
その友人の話は何度か聞いてるし、なかなか仕事に恵まれないということも知っています。
ですので3万円くらいなら・・と思っていたのですが、
夫によく話しを聞いてみると友人は借金を返したり返さなかったりで貸付総額は50万↑になっているらしいのです。
(詳しい額は教えてもらえなかったのでもっと多いのかもしれません)
うちは生活に困っているわけではありませんが、決して裕福なほうではありません。
それでも夫は友人が少ないこともあってつい貸してしまうのだと思います。
お金はおそらく自分の貯金から出しているのでしょうが、お金の管理は夫がしているのでよくわかりません。
もうすぐ子供も生まれお金はいくらあっても足りない状況になるだろうと予測されるのに、
このまま頻度は少ないとはいえ他人にお金を渡すのはどうかと思います。
夫は次に借金の打診をしてきたときは返してもらってからとは言っていますが、
借金の話をする人がお金返せるわけないですよね・・・。
折に触れて返して欲しいとも言っているようですが、膨れ上がった額を見る限り取立ては難しいのだと思います。
理想としては今までのお金を返済してもらって友人関係だけ続けてもらえればと思うのですが、
やはり無理なのでしょうか・・・。
最悪の場合今までの借金の返済は諦めてもいいと思っています。
今後の借金を断りつつ友情を壊さない方法はあるのでしょうか?
トピ内ID:5361054384