はじめまして。5歳の息子のことで相談したいのでよろしくお願いします。
息子は年少の時にアスペルガーと診断されております。セカンドオピニオンでは高機能自閉症、5月のIQテストでは75でした。
1歳半健診で様子見、2歳半で園の先生より社会性の希薄を指摘され、保健センターに相談に行き、今の療育機関で定期的に観察していただき、診断が出てからは月2回の療育に通っております。
息子はおそらく、受動型と積極奇異型の両方を持っているように思います。知り合いに挨拶されても知らない顔なのに、知らない人に急に馴れ馴れしく話しかけたりします。
前置きが長くなりましたが、今日相談したいのは家での過し方についてです。もともと外が大好きで外でならずっと過せるタイプです。乗り物がある遊園地、公園、デパート、自転車で近所を散歩など。あと車に乗るのが大好きで車の中だと別人のように静かに音楽を聴いております。
対象的に家の中だと「お出かけしたい!」といいはります。今は季節的に雨も多く、風邪も心配なのでなるべく家の中で遊ばせたいのですが興味をもつ遊びが少ないです。
例えば、鬼ごっこ、かくれんぼ(両方ともかなり自分本位ですが一応します)
ブロックやパズルも短時間だけします。
あとは押入れなどに家中の本や雑誌を放り投げたり(片付けは私です)
部屋中走り回ったりしております。
最近は「ドラエモン」をみるようになり、あまりよくないと思いつつみせております。以前はストーリー性のあるものに全く興味がなかったので少しわかってきたのかなと思ったりしております。
こちらの働きかけとしては就学のことも視野にいれたいと思い、平仮名、クレヨン、絵の具、カルタなど誘ってみますが、どれも興味ありません。例えば、絵の具の場合、床が汚れないようにシートをひくとシートにわざと塗って遊んでしまったりという状態です。
続きます
トピ内ID:5201430029