本文へ

写真入の喪中欠礼葉書

レス21
(トピ主 0
041
困惑
話題
写真入年賀葉書は受け取る機会が多々あるのですが、
生まれて初めて、写真入喪中葉書を受け取りました。
正直、この葉書をどう取り扱って良いのか分からず困惑しています。

この葉書を送ってきたのは、私の結婚式以来会っていない大学の同期C君で、
C君の結婚式は身内のみで2次会がありましたが、私は臨月近かったので不参加でした。(お祝いは贈りました)

それ以来、毎年の年賀葉書だけの付き合いが続いていましたが、
C君は毎年家族の写真入年賀葉書を送ってくれており、そこに来年夏に第2子誕生予定と記されていました。

そして先日、その子(Aちゃん)の写真がプリントされた喪中葉書が届きました。
Aちゃんは生後1時間を生きられずに天へと召されたそうです。
珍しい葉書が届いたのでじっくりと見てしまったのですが、どう見ても生前の写真ではないので、

この葉書をどう扱って良いのか思案中です。
近所の神社やお寺に納めて良いものか…、ずっと手元に置いておくのか…
悲しみを無理矢理押し付けられたようで不快にも思ったりします。

お悔やみを申し上げる手紙を送るとして、
香典には遅いので、お花代やお香代を差し上げた方が良いのでしょうか?
ちなみにお互いの子供には出産祝いや、家を新築した際にもお祝いのやり取りはありません。

あくまで「年賀状だけの付き合い」です。
共通の面識のある友人達に聞くのは私の気が引けるので、連絡が来るのを待つのですが、

皆さんならどうするか、お知恵を拝借させてください。
(夫に話すと、見たくないなぁ…。と言うので見せてません、夫の意見は神社に納めるで良いんじゃない?です)

最後に、写真入年賀葉書や喪中葉書の是非を問うものではありませんので、
過激な批判はご遠慮くださいますようお願いいたします。

トピ内ID:9705403648

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

丁寧なお悔やみ状を

041
みゅう
トピ主さんの困惑はよく分かります。 ハガキ自体の処遇はご主人がおっしゃっているのでよろしいのではないでしょうか。 お寺がどのように扱って下さるのか分かりませんが、もしご供養料などがか かるのでしたらそこまでしなくても、とも思います。 ごめんなさい。私は家の庭で「安らかにね」といいながら燃やすと思いますが。 そして当のご友人宛には書状(ハガキではなく封書で)で「大変残念なことで 深くお悔やみ申し上げます。どうぞお気をお落としになりませんように。皆様 くれぐれもお体お大切にお過ごしくださいませ。」などとお悔やみを書いて お送りになればどうでしょうか。 トピ文に書かれた前提条件(年賀状だけのおつきあい、出産祝い等はない) を考えれば、ある意味特殊な状況だとは思いますが、お花代などはお送り してもいいけれど送らなくても良いのではないでしょうか。 私は書状だけで失礼します。

トピ内ID:7742959974

...本文を表示

答えにならないかもしれませんが

041
もも
生まれてすぐ天使になってしまった赤ちゃん・・・ご両親(C君ご夫妻)はどれほど辛かったことでしょう。 「悲しみを押し付けた」というより、本当なら出産報告の葉書を作り、そこに元気な赤ちゃんの写真を載せたかったのでしょうけど、せめて、ほんの少しでもこの世に生を受けたのは事実ですよって、顔を見て欲しいと思って、喪中はがきにお写真を載せたんじゃないでしょうか? 最近は年賀状だけのお付き合いという事ですから、ご挨拶状(もしくは年明けに寒中見舞いとか)を送られるだけで良いかと思います。

トピ内ID:9062479847

...本文を表示

それは…びっくりですね

🎁
みーあん
それはちょっと、というか…かなりびっくりですね。 おそらく、お子さんを亡くされた両親にしてみたら、可愛い我が子の姿を一目だけでも、 見せておきたい…といった心情だったのでしょうか? でも、そういった写真を付けた喪中葉書は、他にも存在するのでしょうか? 初めて知りました。 どう対応していいか、お困りでしたら、 共通のお友達に思いきって聞いてみたらいかがでしょうか? そこまで話せる間柄でもなければ、仕方ないですが、 機会があれば、どうするか相談されたら良いと思います。 個人的には、年賀状だけの付き合いで、 この先も会う事はなさそうであれば、お悔やみの手紙を送るだけだと思います。 お花代、お香代は送らなくてもいいのではないですか? もしも近いうちに会う機会があれば別です。 その際も、あくまでも気持ちで良いと思います。 葉書の方は今すぐに処理はせず、しばらく保管されてても良いかと思いますが。 気になるようでしたら、お寺に相談されたらいかがでしょうか?

トピ内ID:8630682308

...本文を表示

お手紙とお花代をお送りするのがいいかな?と思います。

041
かな
年賀状だけの付き合いとはいえ、お悔やみのお手紙とともにお花代などを送るのは問題ないと思います。お金を送るのがちょっとな……と、少しでも迷う気持ちがあるのであれば、送らない方がいいのではないでしょうか?お手紙だけでも十分、気持ちが伝わります。 私も身内が亡くなった際、年賀状だけの付き合いになっていた人に、お悔やみのお手紙とお花代をいただいたりしたことがあります。 申し訳ない半面、とてもうれしく思った記憶があります。 またお葉書ですが、供養のためにどこかに納めるのがいいかもしれませんね。 悲しみを無理やり押し付けられたというのは、ご本人たちには一切ないと思います。むしろ、悲しみから立ち上がれないでいるといった感じでしょう。喪中葉書に写真入りというのが、それを表しているんではないかと思います。 ただ、受け取る側は確かに驚きますよね。なので、トピ主さんのお気持ちもわかります。 喪中ハガキが写真に分類するかわかりませんが、写真供養などもあるようです。探してみて、供養されたらいかがでしょうか? 神社に納めるとしても扱ってるかどうかを事前に聞くとよいと思います。

トピ内ID:2494604946

...本文を表示

想像を絶する

041
ぐるくん
写真入りの欠礼葉書…。 きっと、我が子がこの世に生まれたということを知らせたかったのでしょうね。 生まれたばかりの子を亡くすなど、想像できないほどの苦しみ・悲しみでしょう。 精神状態も普通ではなくなり、 いろいろなことに対する考え方が普段の常識に当てはまらなくなるのでは。 わたしならどうするか? 手放すのも申し訳ない気がするし、かと言って取っておくのも…。 お寺や神社に相談、ですかねえ。

トピ内ID:6487121016

...本文を表示

初めて知りました

かりん
貴女と同じ思いです。ご主人の「神社」ではなく、ご自分達だけでそっと処分していいような気がします。それにしても、受け取った方がどんな思いになるか想像できないのが残念ですね。お悔やみの手紙や葉書も年賀状だけの異性の友人なら私は出しません。

トピ内ID:6791723367

...本文を表示

想像つかないなぁ。

🐤
ジュジュ
Aちゃんは、生後1時間生きられずに天に召されたのですよね?しかも生前の写真ではないって・・・うーーん、胎児のときの(母体の中の)写真ってことですか?とにかく神社に納めるのがいいのではないでしょうか?年賀状のみのお付き合いであれば、私なら何もアクション起こしません。ことがことなので、C君も奥様も心のダメージも大きいでしょうし、たいした付き合いもないのにあれこれされるのは困るかもしれません。とくにC君の奥様にしてみれば、ご主人の異性の友達からのアクションだと、「なんなの!?」ってなるかもしれないですし。何もしないというのはもちろんC君ご夫妻に対してもありますし、共通の友人に対してもです。あれこれ相談したりもせず、静かに受け止めて、写真つきの喪中ハガキは神社に納めます。私なら。

トピ内ID:6247272446

...本文を表示

簡単に

041
ずぼら
年賀状だけの付き合いなら ゴミ箱に捨てて、今年の年賀状を出さない それで終わりかな

トピ内ID:1344314050

...本文を表示

えぇ~っ!!!って思いますよね。

🙂
インカの目覚め
かなり驚愕!しました。このC君夫妻は深すぎる悲しみのせいで 感覚が麻痺しているとしか思えませんね。 私もそれをもらった日にはかなり困惑していまいそうです。 うちは基本、普通の喪中ハガキなら年賀状を作成するときに今年出しては いけない人チェックをし、それが終わればゴミ箱行きです。 もし自分の方が喪中ハガキを出している側だとしてもそれで構わないと思います。でもこの場合はさすがに・・ゴミ箱行きにもできないし、かといって普通の年賀状たちと一緒にファイルして残す気にもなれませんよね。う~~ん・・・・それを受け取ったトピ主さんさえもお気の毒に思えてきます。やはり写真供養してもらえるようなところに持ち込むしかないのでは?

トピ内ID:5973868705

...本文を表示

…そ、それは

041
らいら
友人夫婦は、お子様を亡くして動揺されているのでしょうね。 でも赤の他人に、お子様の亡くなった姿…つまり死体(ということですよね?エコー写真ではありませんよね?)を写真にするとは… そこまで動揺されてるなら、あえて何もアクションを起こさないほうがよいのでは?悲しみをぶり返えさせてしまってもなんなので。 年賀状だけの付き合いなら、お花代は不要だと思うので、なんなら寒中見舞いだけでもいいと思います。 はがきの方はお寺などにあるお札返却のところに持っていかれては? それにしてももらった人たちはみなさん困っているでしょうね。 私もご主人と同じく、絶対に見たくありません。

トピ内ID:2815546281

...本文を表示

確かに困惑しますね

041
ぺた
赤ちゃんのご両親は、なくなった赤ちゃんに対しての想いから冷静な判断を欠いたのかもしれませんね。 生前の写真ではないとのことなので、持っているほうもどのようにしていいか余計に迷ってしまうと思います。 大学時代の同期で共通の友人でほかに気安く連絡の取れる方などがいらっしゃるならそれとなくどのようにするか聞いても良いかもしれませんね。 年賀状だけのお付き合いだったトピ主さんに届いたのですから、ほかにも届いているでしょうし。 特別に冠婚葬祭のお付き合いをしていないのだったら今回だけお花代というのもおかしい気がします。 お悔やみ状なり差し上げれば十分かとは思いました。

トピ内ID:8904331135

...本文を表示

故人の写真付き欠礼ハガキ、出しました。

041
まるこ
トピ主さんが受け取られたのは、生後間もない赤ちゃんの、亡くなった後の写真、ということでしょうか?正直、それはあまり良いものではありませんね。でも、存在したことを知ってもらいたいという、親心なのかもしれません。その気持ちを受け止め、亡くなった赤ちゃんへの気持ちを込めて、お寺にお願いすれば十分では?C君には、何もしなくてもいいと思います。 ヨコですが、年老いた家族が亡くなった年に、写真付き欠礼ハガキを出しました。故人が元気だった頃、大好きだったものと一緒に幸せそうに微笑んでいる写真です。知人友人からは、大好評でした(ヘンな表現ですが)。どんな素敵な人だったか知って頂けたことで、私たちの気持ちも随分癒えました。全国チェーンの街の印刷屋さんのプランですから、写真付き自体、極端に珍しいことではないようですね。生前の姿でなくても、故人の大好きだった景色の写真等もありでしょうし。 蛇足ですが、後から聞けば、知られて問題のある続柄でもないのに、続柄さえ書いてない欠礼はがき、それこそ失礼だと思います。

トピ内ID:1635415763

...本文を表示

私も受け取った事があります…

💔
うるるん
私も昨年、写真入り喪中ハガキを受け取りましたので… 困惑さんが大変困惑されている事とお察しいたします。 私の場合は近況を報告し合うメールをする仲の、前職場で一緒だった女性からで、 しかも私は出産予定日の月でした。彼女もそれを知っています。 彼女の場合は死産でした。 妊娠している事を知らせていましたし、こちらからお悔やみを申し上げに伺うには、 彼女にも私にも心苦しい事だったので、面識のある夫が1人で葬儀に参列し、私からは後日花を送りました。 49日法要後にメールで「ありがとう。お体を大事にね」というメールが届き、 「しばらくは会えそうにないけど、無事出産したら教えてください」とのことでした。 喪中ハガキの写真は、顔の周りに花が飾られていて、見た瞬間「あ…っ」と何も言えなくなりました。 何とも言えないけど、もやっとした気持ちでした。 私はその喪中ハガキは、近所の神社で毎年年末にあるお焚き上げに出させてもらいましたよ。

トピ内ID:4681460826

...本文を表示

何もしない

041
ママ
私も17年前の秋に生後24日で子供を亡くし、すぐに喪中ハガキをださなくては ならなかったのでお気持ちはわかります。 しかし、ご遺体の写真を載せるということはあきらかに精神状態が普通ではありません。 このような精神状態の時に、こちらからどんなお悔やみの言葉をかけても 悲しみが増すだけです。 年賀状だけのおつきあいならば、今はなにもせずにそっとしておいてあげてください。 時がたてばご友人もみなさんに不快な思いをさせて非常識であったことに 気がつかれると思います。 私ならハガキはお寺か神社におさめます。

トピ内ID:2181478555

...本文を表示

私の場合

🐱
む~ん
家族の同僚のご主人が急逝した時のことです。喪中はがきが来ていて、あぁあの人からだ・・・と何気なく手にとってギョっとしました。 残された奥様(この方が家族の同僚です)とお子さんがはがきの背景というか模様として印刷されていたんです。そして長々と書かれた悲しみを綴った文。このご夫婦は実は離婚寸前という話を聞いていたので、本当に申し訳ないのですが、なんだか引いてしまいました。 私個人としては、どんなに悲しみを分かち合いたいと思っても、ああいうものはなるべく事務的なものにした方がいいのではないかと・・・感じました。

トピ内ID:2632733323

...本文を表示

同じ

041
ss
>皆さんならどうするか、お知恵を拝借させてください。 通常の喪中の葉書と同様に扱います。 トピ主さんが特別な処理をしたいならそれもいいですが、通常処理の方が意識に上らなくなるのでは?

トピ内ID:6396863244

...本文を表示

勉強になりました

041
栗丸
私も今年、生まれたばかりの子供を亡くした者です。確かにそれは‥困惑してしまいますね。私は絶対にやろうとは思いませんし。 ですが、家には同じような写真が飾ってあり、毎日線香をあげています。友達が線香をあげに来てくれる事もたびたびあります。『そんな写真』見たくないという人もそりゃあいますよね。麻痺していて気付きませんでした。皆明るく接してくれたので気付きませんでした。以後気をつけます。

トピ内ID:2803375635

...本文を表示

通常の喪中はがきとして

🐱
うにゃ!?
手元に残すのがはばかれるなら、お参りして、燃やして天に返してあげたらどうでしょうか。 ももさんのレスが、心に沁みました。 ご友人のこと、そんな風に思いやってあげてほしいです。

トピ内ID:7647172240

...本文を表示

年賀状だけのつきあいなら・・・。

041
omote
>皆さんならどうするか、お知恵を拝借させてください。 普通の喪中ハガキと同じ扱い(処分も)にします。 年賀状のかわりに出す寒中見舞いの中で、お悔やみのコメントを1行くらい書くかもしれませんが。 C君ご一家にすれば、Aちゃんは生きていたんだ、家族だったんだという証を記す行為なのかもしれませんので それをどうこう言うつもりはありません。(来年からの年賀状で家族写真の上の方に白抜きでAちゃんを 登場させるとかされたら、ちょっと怖いですが。) あと、「写真入りの喪中ハガキ」ですが、数年前にDPEの受付をしていたときに何回か受けました。 普通は、まるこさんの注文されたような、故人のお写真利用なのですが、お一人だけ、 ご主人の喪中欠礼なのに、お孫さんの写真を使いたいと持ってこられた方がおられましたね。 「孫の写真年賀状が今年は作れなくて可哀想。受け取る方も、おじいさんの写真より子供の笑顔の方が いいでしょう。」ということで。 ええ、お作りしましたよ。 後日「お孫さんが亡くなったのか、って色んな人に言われた。文章読めばわかるでしょうに!」と 愚痴ってこられました。

トピ内ID:1128014031

...本文を表示

なんというか・・・

🐧
ぽっけ
私自身は写真入りの喪中葉書をいただいたことはありませんが、 生前の楽しそうな写真であれば、お葬式の遺影と同じような感覚で、 普通に受け取ると思います。 ただ、今回のような写真ですと困惑してしまいますね。 お葬式でも、最後のお別れをするかどうかは、「ご希望の方は」 と案内されると思いますし、私は直接故人と親しかった場合以外は 遠慮させていただくタイプなので、写真を送ろうという心境が理解 できません。困惑しつつ、自分で燃やしてしまうかなぁ。 いや、ほんとトピ主さんの困惑する気持ちが分かります。 お子さんのことなので気持ちが弱っているのだろうとは思いますが、 周りの人は止めてあげなかったんでしょうかね・・・

トピ内ID:0976927025

...本文を表示

私はお焚きあげに出しました

041
焼きほっけ一人前
大晦日のうちに神社へ行き、新年を迎える前に。先方には何もお返ししていません。 頂いて困惑したお気持ちわかります。正常な判断ができないほど深い悲しみに包まれておられるのだろうと思うと、 非難もできませんね。かといって、「どうしろと…」と思うのは偽らざる本音です。 私などは人生27年と比較的短いもので、このようなことが起きたことがなく 本当に困りました。内容的に対応をおおっぴらに聞いてまわることもできません。 でも本当に、冷静に考えるとご遺体のお写真なんですよね。 新生児のものでなくてこれが事故死の方のものであれば? 病気で苦痛の末なくなった方のお写真だったら?そう思うと怖いです。 新生児とそれらの写真は別の話と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 どれも同じくご遺体のお写真です。 私が受取ったのがまさに事故死された方の最後のお写真でした。 心臓には悪かったですが、先様はきっとお辛かったのだと自分を納得させています。 お焚きあげに出す際は、心よりご冥福をお祈り致しました。 トピ主さんも、自身のお気の休まる方法を取られれば良いのではないかと思いました。

トピ内ID:3974238370

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧