本文へ

勝手に親友を名乗る人

レス4
(トピ主 1
😣
マリコ
ひと
 私は先月事故に合い、自宅療養中です。
その私に勝手に親友を名乗る知人がよく電話をかけてきます。

 知人は前の職場で知り合いました。仕事を始めたとき私はあまりその職に慣れていなかった所為で、その知人とトラブルになりました。
 その後、私もその職になれた頃から知人はやたらべたべたしてきたのです。
彼女が言うには、マリコさんと仕事すると評価が高いらしいです。

 今は職場も離れているのですが事情があって着信拒否などは出来ません。
電話がかかって着たら適当な受け答え程度です。

 その彼女が今回は、暇だろうと電話し来ました。私も馬鹿正直に編み物してるから暇じゃないと答えました。そしたら、「私にカーディガン編んで。」と言ってきたのです。
そんな関係じゃないので、できないと言ったのに、私たち親友でしょ?色は白でサイズはLで楽しみにしているからと勝手にきってしまいました。

 どうせ編まないので放って置くから良いんですけれど、このように勝手に親友を名乗られても困るなぁと思っています。

 小町の皆さんの中で困った知人をお持ちの方はいらっしゃいますか?
どんな迷惑を掛けられて、それにどう対処したかを教えていただけると、幸いです。
ぜひよろしくお願いします。

トピ内ID:6897164998

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分から親友を名乗る人には魂胆がある

041
痛飲湾
このトピの例もそうですが、自分から親友の押し売りをしてくる人は、 腹に一物もってると思って間違いないでしょう。 金を借りたい、ものを譲って欲しい、あるいは何か買って欲しいなど、 直接的な金銭欲物欲に結びつくことが多いですね。 親友って自分から名乗るものではなく、 相手にそう認めてもらうものだと思いますけどね。

トピ内ID:9189887822

...本文を表示

魔法の言葉

🐤
ジャン=ケン
そういう類の人には、 「無理」と「何で?」 が有効のようです。 「私にカーディガン編んで。」「無理」 「私たち親友でしょ」「何で?」 あれこれ話す必要はありません。 ○○だからできない、と言うと ○○じゃなければ大丈夫なのね~と 脳内で都合良く変換しちゃうタイプですから。 勝手に電話を切った時点で 彼女の中では「編んでくれる」になっているかも知れません。 あれこれ対処すると逆効果です。 上記2つの言葉で乗り切れますように。

トピ内ID:5459168718

...本文を表示

その気持ち分かります!

ギル
自分はまだ あまり 世間を知っている人間ではありませんが 自分もその気持ち分かります! 自分も同じような経験がいくつもあります! 仲が良くても、悪くても 最低限のマナーを守ってほしいですよね さらに相手が相手だと いきなり拒絶してしまうときもしばしば・・・。

トピ内ID:0272569849

...本文を表示

ありがとうございます

041
マリコ トピ主
 痛飲湾さま 本当にその通りですね。何か要求がある人が親友面しますね。 思わず納得してしまいました。  ジャン=ケン様 すばらしい言葉ですね。私も使わせていただきます。「無理」とか「嫌」とかはよく使うんですよ。この知人には。 この次は「何で」も重ねて使わせていただきます。 ええ他の友人から、メールが来てます。「何でカーディガンなんか編んであげるの」と。「いや編まないから」と返事をしておきましたけれど。本人には通じているのかどうか怪しいですね。  ギル様 お若いのにご苦労なさっているんですねぇ。私の知人などもうかなりいい年なんですけれど、他でも色々なことをしでかしてくれているので、もうホントに手を焼いています。  魔法の言葉を教えていただきましたので、がんばって気持ちを伝えましょうね。

トピ内ID:6897164998

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧