本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 育児方針が夫と違います。親族からの批判について

育児方針が夫と違います。親族からの批判について

レス5
(トピ主 1
041
う~たん
子供
1歳の娘がいます。 0歳の頃、グレー系のベビー服ばかり着せていたところ義姉に小さいうちから男の子みたいな格好をさせたらだめだとお叱りをうけました。 一応男女兼用のブランドを着せていたのですが、ひと回り以上年上なので感覚が違うのだろうと思い聞き流しました。 ただし、義姉が怒った直接の服は夫が買った迷彩柄の服だと思われるので、全てが私の責任とばかりに怒られたのは納得できません。 話が変わりますが、1歳になってからおやつも食べられるようになってきたため夫がやたらと与えたがります。 私が勤めているので帰宅して夕飯を食べるまでの間におやつやジュース、食後にアイスまで与えています。 休日になると朝から晩まで何かしら与えています。 というのも夫自身が生活が不規則で朝を抜いてお菓子を食べたり、だらしがないからだと思うのですが… 夫自身の食生活はどれだけ注意しても直してくれないので変えるつもりはありません。 けれど、このままの生活を続けたら小児肥満になりそうなので子供にはおやつをあげないように散々注意しています。 私が目を光らせているときはあげなくなりましたが、気を許すと何かあげています。 まだ小さいからぽっちゃりしていて可愛いのですが、私の弟はこのまま大人になり悲惨なくらいの肥満体です。 健康面での心配もありますが、女の子なのでこのままオデブさんになってしまったらと気が気ではないのですが、夫は全く気にしていないようです。 どれだけ大人のお菓子はだめと言っても味が薄いからと言って平気で与えます。(夫が濃い味好きなので実際は結構な塩分です) しかもこれで本当に小児肥満になってしまったら、義姉に母親の管理がなっていないとまたしかられるのは目に見えています。 どうすればいいのでしょうか?

トピ内ID:1844835362

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

義姉を味方にする。

041
あれま
私は義姉夫妻を味方にしています。 ○○さんたらコレコレ云々で困ってるんです~ と… 「ゴメンネ、我慢してやって」と言われることもあり「○○駄目でしょ!」と、叱ってくださることもある。 子育てについては自分の考えを機会あるごとに話しました。 ・武器おもちゃは水鉄砲のみ。 ・ピストルの絵の描いた服、迷彩柄の服は着せない。 ・カップ麺を食べるのは大人になるまで楽しみにとっておく。 等 休日、日常をビデオ撮影してみませんか? 特別じゃない日の記録と称して、パパにも「何食べてますか?」とインタビュー。 パパが子どもに与えるところも激写!お昼ごはんも「今日のメニューは、~です!」と、撮影! 以上を用意し義姉に相談したいことがあるとご主人不在で会う。 弟のようにしたくない。や、自身の食習慣(食育)についての思いを話して事実のビデオを見せ義姉の意見を聞く。 いろいろ声をかけたり心がけてきたが私の力だけではなんともならないけれど他人様には恥ずかしくて相談できない。 義姉さんなら信頼して相談できる。義姉さんが頼りなんです。と… 「先手必勝」です。

トピ内ID:6110050134

...本文を表示

旦那さんに一言

🐷
1児ママ
アメリカではこれも幼児虐待の一種ですよ。 何でもあげて、お子さんが肥満や糖尿病にでもなったらどうするんですか。私の住んでいるアメリカでも1歳前からアイスなどを食べさせている親がいます(アメリカ人)。 私もアメリカ人の夫と食べ物の事で衝突していますよ。姑と夫は息子の1歳の誕生日にはチョコレートケーキを食べさせろと何度も言ってきましたし、アイスくらいちょっとあげればいいのに、糖分だって必要なんだからと馬鹿な事を言っています。 今は1歳半ですが、間食の時は乳幼児用のお菓子か、果物しかあげていません。

トピ内ID:3406235175

...本文を表示

肥満

041
ひよこ饅頭
の心配よりも先に、だらだらと甘いものを食べさせることで、虫歯が心配です。 旦那様に、何か食べたら必ず歯磨きさせないといけないから、食べさせるならあなた毎回やってくれる?と言ってみては。面倒なのでやめてくれるかも。

トピ内ID:0038689496

...本文を表示

トピ主です

041
う~たん トピ主
レスありがとうございます。 あれまさん 実は関係ないので書かなかったのですが、私は義姉から嫌われています。 ですので私から夫に関する悪い事をいうことはできません。 本筋とは関係なく、夫の悪口を言う妻なんて!!とネチネチ言われるに決まっています。 ですのでビデオでさりげなく夫の様子を知らせるというのはいいかもしれません。 1児ママさん そうですよね。一見甘やかしているようですが本当は虐待だと私も思います。 誕生日もきちんと子供用に甘くないケーキを作ったのですが、夫がケーキを買ってきました。 しかも私の誕生日にはコンビニケーキすら買ってきてくれないくせにケーキ屋のケーキを!!(怒るところが違う) 雨上がりさん どっちも気にしています。 別の次元の話ではないですか? 子供が病気になるのも心配だけれど、夫が勝手にしたことを私の責任のように怒られるのも嫌です。 ひよこ饅頭さん ハミガキ作戦もいいですね。 最近ハミガキさせるのも大変になってきたのでこれを夫に任せたら面倒くさく思うと思います。

トピ内ID:1844835362

...本文を表示

そうですね・・・

🐤
さなえ
義姉さんに会うときはかわいい洋服を着せていきましょう。 迷彩服・・・は普段に着せましょう。 お菓子の与えすぎはお子さんの健康が心配です。 虫歯になったり、骨が折れやすい子になったり、アレルギーになりやすく なったり、子供ながら生活習慣病になったり、集中力がなく、キレやすい子になったり・・・。 あとあと大変になるのはお子さん自身の人生はもちろん、 お医者さん通いで大変になるのはあなたですよ。 親戚だけじゃなくてお医者さんにも怒られますよ、 「お母さん何やってたんですか」って。 後からダイエットをするのも大変ですよ。 旦那さんには・・そうですね・・そういう食生活をした結果が どういうことになるかということを第三者から(例えばお医者さんとか) から客観的に説明してもらうとか、その怖さを伝えるような内容の テレビを見せるとか・・・。 そういう食生活をしている旦那さんご自身がまず健康診断を受けたほうがいいのではないですかね。 お子さんを、お子さんの健康や人生を守れるのはあなただけです。

トピ内ID:7973345930

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧