本文へ

家計について

レス5
(トピ主 0
😢
ルンルン
恋愛
こんには。
私は今年結婚したばかりの新婚です。
今日は是非とも皆様のご意見を聞きたくて、トピ作成しました。

私の悩み…それは夫が実家の家族の携帯電話代金を援助している点です。
義父と義母と妹と弟の4人分で、月々3~4万円です。

結婚して数ヵ月経ってからやっと、義母から義父と義母と代金は手渡しで受け取っているそうですが…。
大学生の妹と、現在失業中の弟の分は夫が「いい。」と言っているみたいで受け取っていないようです。

義父は大手保険会社に務めていて、単身赴任ではありますが、夫が援助しなければならないほど余裕がないとは思えません。
義母もパートですが働いております。
失業中の弟は就職活動中ということで、アルバイトはしていないみたいで、「就職したら返す」と言っていますが、夫は受け取らないと思います。

夫の実家の近くに住んでおり、携帯代以外にも何かある度にちょくちょく援助をしているようです。
(お金だけではなく、労力も…)

私も働いていますが、子供が出来る前になるべく貯金を増やしたいですし…
いくら大学生&失業中だからといって、両親ともご健在ですし、果たして夫がすべきことなのかと…

これまではお互いのお給料はお互いが管理するということだったのですが、そろそろ私が管理しようかという話になっています。
これを機にお金の話はすべてクリアにしたいのですが…
以前にも何度か、「携帯代ってどうなってるの?別にした方がいいんじゃないのかな?」と提案したことはあるのですが、
長男である夫は曖昧な返事をするだけでした。

夫の家族のことなのに、「携帯代くらい自分達で払って欲しい。自分たちのことは自分達でして欲しい」と思うのは嫌な嫁かな…。
と葛藤することも多々あります。

皆様のご意見を是非聞きたいです。

トピ内ID:1868390099

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

明確にすること

041
まいは
援助については夫婦間で合意がはかられるべきだと思います。 例えばトピ主さんの実家がトピ主さん家族に何らかの支援をしてくれた場合、 旦那さんが自分の実家に支援していると トピ主さんの実家から旦那さんの実家へ支援が行われているのと 同じになってしまうからです。 ですので勝手に援助している状態はトラブルの元になりえます。 まずは援助が良い悪いではなくて現状を明確にすることです。 旦那さんには援助は配偶者に内緒でするべきではないということを説明した上で 現在、どれくらい援助しているのかを明確にさせてください。 「○○くらい自分で払え」とか「旦那が支援してやることじゃない」みたいな話を始めてしまうと 必ずケンカになりますから、絶対にダメです。感情論になるだけで何の意味もありません。 とりあえず援助をしている現状を明確に出来れば 後々いろいろと対応することも出来ます。 まずは明らかにすることです。

トピ内ID:6059140239

...本文を表示

親孝行な方ですね

🙂
ちょこみかん
新婚さんってことはお若いでしょうに、 親孝行なご主人さんだな、と思いました。 ただ、携帯電話代ってところがよくわかりませんね。 「生活費の援助」なら、まだ納得できそうですが。 もし言い辛いのでしたら、 もっと安いプランを提案するのはいかがでしょうか。 みんな同じ機種にして家族割りとか使ったり。 あとは、ご主人に家計についてもっと理解してもらうため よく話し合ってください。

トピ内ID:1651109204

...本文を表示

へん。

041
匿名係
兄弟の分は自分でプラン設定から支払いまでさせないと経済観念がなくなります。本人のためになりません。名義も変更し、プランも見直し、自分で管理させるのが良いと思われます。名義変更する際は皆で行ってショップで相談に乗ってもらうとよいです。別家庭なのだし、自分で支払えないのに親世代(特に母親)に携帯が必要と思われません。 これからも支払いを続けるにしてもプランの見直しに行ってください。

トピ内ID:9297885854

...本文を表示

何故、携帯代を夫が払うのか

041
まぐろ
どうして払わなくてはいけないのか、という意味ではないです。 どういった経緯で払っており、どういう考えの下、夫が支払って いるのかを理解すると良いのではないでしょうか。 経済状況に関わらず、親に感謝しているとか、自分は兄だからとか 何かしら理由があるはずです。 今は確かにトピ主さんの夫ですが、長く息子、兄であった時間も あるわけですから、その部分も大事にしてあげて下さい。 うまくいくかわかりませんが、小遣いの範囲でやってもらえる ようになれば良いですね。 私は実家に関わる費用は私の小遣いから捻出してます。 当たり前ですが自分の友人関係の費用も同様です。 うちの夫は毎月お小遣いを全て使い切っています。 けれど最近、夫より収入が多いのに小遣いを少なく設定 している私が、節約してそういった費用をきちんと計画的に 準備していると知って反省したようです。 まずはトピ主さんがしたいスタイルの見本を示してさしあげる ことで変わる部分もあるかもしれませんよ。

トピ内ID:7667286725

...本文を表示

なぜ夫が

😢
レモピース
払わないといけないんですか? 弟や妹の分ってもう成人されてるかも しれませんが、義父が払うものではないですか? しかも、それ結婚前にうまく話 まとめてもらう事、夫に できなかったんですか? あなたにとっては、全員他人。 その者についての携帯代を払うなんて もってのほかですよね。 私なら、とっとと話をつけてもらって 貯蓄費用に回します。 年間50万近くになるその携帯代無駄にしか 思えません。

トピ内ID:7634179690

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧