本文へ

老視と近視でコンタクトレンズ調整は?

レス4
(トピ主 1
041
jin-n
ヘルス
長年コンタクトレンズを使用して参りましたが、いよいよ老視が始まりました。そこで、現在は、従来より近視の補正を弱く調整して、車の運転時には眼鏡を使用し、普段の生活および仕事(デスクワークやPC作業)ではCLのみです。 しかし、段々、老視が強くなってまいりましたので、CLの補正の調整をどうしようか悩んでおります。 1)近視の補正を今より強く調整して、車運転時には眼鏡を使用しないようにする。仕事中は必要に応じて、老視用眼鏡を使用する。 または、 2)さらに近視の補正度合いをを弱く調整して、車運転や通勤時には眼鏡を使用して、仕事中は眼鏡を使用しない。 どちらが、より健康的な判断なのか、医師に相談しても「人によって異なるので、正解はない」との回答でしたので、多くの方々のご経験をお聞かせいただけましたら、幸甚です。宜しくお願いいたします。

トピ内ID:0875913223

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

運転時間とデスクでの時間の違い

041
aya
元メガネ販売員です。 トピ主さんが仰るような事は、実は多くの方が同じような事を仰います。しかし眼科医でもCL屋でも眼鏡屋でも、お医者様と同じ様な事しか言えません。 私たちがよく言っていたのは「運転をされるお時間とデスクワークをされるお時間とどちらが長くて、どちらが最優先ですか?」という事です。 もしトピ主さんが、一日中デスクでパソコンや書類とにらめっこする様なお仕事ならば、2)のさらに近視の補正度合いをを弱く調整でイイかも知れません。 ただお仕事に車を使っての外回りがあるならば、1)の近視の補正を今より強く調整の方がイイと思います。 ただトピ主さんの老眼の進み具合が文面からは想像がつきません。 デスクワークが多くて2)の調整にした場合に、デスクから離れてトイレや給湯室に行くにも度数が弱く感じてしまうほどに、老眼が進んでいらっしゃるなら1)かも知れません。 もしトピ主さんが、コンタクトをするのに慣れきっていて眼が丈夫なら、遠近両用のコンタクトもあります。ただゴロゴロ感は大きい様です。

トピ内ID:3095293946

...本文を表示

御礼:トピ主です

041
jin-n トピ主
説明が不足しているにも関わらず、ご親切にありがとうございました。 車の運転は、休日だけですし、最近は月に2~3回です。 一方、PC作業は、週5日間×6時間/日です。 確かに、シェアの高い方に合わせるべきですね。

トピ内ID:0875913223

...本文を表示

遠くに合わせてます

041
ひろ
遠くを見るようにコンタクトで1.5に矯正してます。 当然、手元はほとんど見えない(笑)ので、オフィスでは老眼鏡を使うことが多いです。本当は遠近両用メガネのほうがいいんじゃないかという気もしますが。 でも、50代くらいの同僚の女性でコンタクトのまま老眼鏡を使わずに仕事してる人も結構いるんですよね。個人差が大きいのかな。 遠近両用コンタクトはあんまりはっきり見えないとも聞きましたが、どうなんでしょう?

トピ内ID:3497297125

...本文を表示

私も同じような悩み

🐱
たんたん
私もコンタクトレンズをずっと使ってきた、中高年(60代前半)の女性です。 私は今は家の中にいることが多く また車も運転しないので 普段は0.3に矯正したコンタクトをはめていて 、外出時などはコンタクトの上から1.0ぐらいになる近眼用めがねをかけて います。 細かい字を読むときはコンタクトの上から老眼鏡をかけることもありますが あまり使わなくてもすんでいます。 ほかの方のご意見のように 自分のライフスタイルを考えて、 を私のように老眼対策中心にするか(つまり度を弱くする) 近眼対策中心(強い度にして、遠くを良く見えるようにする)にするかだと思います。 なお、別のトピで、右と左に度数の異なるコンタクトを入れる という方法も出ていたので、早速試したところなかなか 快適です。 この方法は、少し以前、新聞で眼科医も書いていましたので、 大きな問題は無いと思います なお、眼鏡屋さんに行くときは、自分が実際によく読む資料や本など持っていって 手元から何センチぐらいはなして読みたいのか、具体的に相談すると良いですよ。

トピ内ID:5050691868

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧