結婚して海外に住んでいます。もうすぐ私は家族で日本へ帰国するのですがこちらにいる友人について相談させてください。
その友人は日本人で私と同じ年であり、旦那さまも外国人です。友人とは今年初め、別の日本人の友人との食事会で知り合い、家も近所だとわかり仲良くしてきました。お互い外国人の夫を持つこともあってこちらの慣れない習慣や家族の悩みなど、話して楽しく過ごしてきたつもりでした。
ところが私が話した事について「うちの夫はこう言っていた」とか「うちの夫に話したらそれは変やって言ってたわ」など深刻な内容までほぼ毎回ご主人に話してることがわかり、最初は気にしていませんでしたが何度も耳にしていくうちにその友人と付き合いをしていくのが嫌になってきてしまいました。私はその友人に相談したくてこれまで話していたのであって、別にそのご主人に報告して欲しいと思って相談していたわけではありませんでした。「家の事情は恥ずかしいからご主人には話さないでね」と本人に伝えました。ちなみに私はその友人からの相談事は私の夫に話したことはありません。
すると今まで頻繁に連絡があったのにその日を境にピッタリ連絡が来なくなりました。私も距離を置こうかと考え始めていたのでこれでよかったのかもしれませんが、せっかくもうすぐ帰国でいい思い出を残したかったのにこんな事があり少し残念です。相談したりする相手を間違えたと言われればそれまでなのですが、何だかモヤモヤしています。小町でも友人関係についての相談事が多いのですが、人付き合いの難しさに悩んでいます。距離を置くという私の選択は間違っているでしょうか?
トピ内ID:8510494853