本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 18歳年上の合唱団の女性(歯医者さん)に片想い

18歳年上の合唱団の女性(歯医者さん)に片想い

レス25
(トピ主 6
041
北斗星
恋愛
初めまして、北斗星と申します。31歳の独身男性です。会社の経理をしているサラリーマンです。
趣味は合唱でして、10人くらいの少人数の合唱団に3年前から所属しております。
その団長をしている女性Aさんに1年位前から片思いしております。Aさんは49歳の独身で開業している歯医者さんです。Aさんは×1らしいですが子供はいません。
Aさんは優しい笑顔の美人で癒し系です。合唱団のムードメーカーになっています。
私はAさんに出会ったころから、人として尊敬し、模範としています。合唱の先輩としてアドバイスをくれたり、歯医者さんとしても歯を大切にしようと意識を変えることができたからです。
それが1年位前から恋愛感情が出てしまいました。私が合唱団の役員になり、Aさんから役員の仕事を頼まれることに喜びを感じるようになっていくうちに、Aさんの人柄に惹かれたのです。それが1年くらい続いています。私も年の差が18もある人を好きになるとは思いませんでした。
ある時、同じ合唱団のBさん(40代既婚女性)にだけ相談したのですが、「北斗星さん、Aさんに憧れているのを恋だと思っているんじゃないの?年の差があり過ぎるし。それに前にAさんは私に『自分は結婚するつもりはない』って言ってたよ。Aさんに『好き』なんて言ってしまったら、気まずくなって合唱団で楽しく歌えなくなるよ。だから、そのまま今のように合唱団の仲間としてAさんと接して楽しく歌おうよ。」と言われました。
今はタイミングが悪いので誘えませんが、タイミングのいい時になったら誘ったほうがいいのでしょうか?それともそのまま合唱仲間のままのほうがいいのでしょうか?断られて気まずくなるのが怖いです。
なお私は子供は欲しくないので、出産が厳しい人でもOKです。(語弊がある言い方ですみません。)
皆様からの忌憚のないアドバイスが頂ければ幸いです。

トピ内ID:5421040002

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

若輩者ですが

041
yyhhyy
それは友達として付き合うだけでは不満ですか?

トピ内ID:5475527027

...本文を表示

当然

041
名無し
Bさんのアドバイスが 適切でしょう。 告白するなら、駄目になってもいい覚悟で。 貴方が50歳の時、69歳ですよ。 どう考えても まともな人なら相手の方が断って来るでしょう。

トピ内ID:3390276163

...本文を表示

身の程をわきまえてね。

🐴
白樺
あなたはAさんに癒されるでしょう。 でも、Aさんはあなたと一緒に居て何かメリットがあります? 「癒して癒してー」 「あなたは笑顔が美しく素敵」 なんて気持ちを押し付けられても、Aさんにとっては何の実利がないと思いますよ。 Aさんの心を動かす何か、をあなたが提供できない限り、 軽くあしらわれるだけでしょうね。

トピ内ID:6492229423

...本文を表示

素敵なことだと思います。

🙂
こもも
年の差がなんて関係ないと思います。きっと素敵な方なのでしょう。外見だけではなく、中身を尊敬できるなら年の差なんて関係ないと思います。 相手の方とあなたの思いを大切にしてください。 応援してます。頑張ってください。

トピ内ID:1915276468

...本文を表示

頑張って!

🙂
りんご
男なら頑張って下さい!! 後悔のない人生を! 行動しての後悔と 行動しなかった後悔… 後者は本当に後悔しますよ! Bさんのアドバイスは もしかしたら 若い男(トピさん)に好かれた事への 嫉妬かもしれないし! 私思うんです。 やっぱり誰だって いくつになったって 好かれるのは嬉しいですよ(しつこくアタックは迷惑ですが) あと、告白されて初めて異性として意識する事もあります! (18歳も下ならなおさらかも) 告白して 「まずは友達として でもいいので デートしてくれませんか?」 しばらくデートして もう一度告白して 無理ならあきらめる!

トピ内ID:5204493265

...本文を表示

お気の毒だけど・・・

💄
ミノ
そのアドバイスをしてくれた女性の言う通りだと思うな~… 年上で優しく聡明な大人の女性、しかも歯科医ってことであれば収入・学齢・キャリアや人生経験も豊富で。。で、×1なんでしょ? なぜ離婚となったかはしらないけど、経済的にも独立してて合唱団運営など趣味(生きがい?)でも充実してるんでしょ?女友達もいるだろうし、気ままに独身生活を謳歌してるんではないのかな。聞いてると理性的で知的なタイプの女性のようだし、18も年下の趣味仲間ような近しい男性と火遊びはおろか恋愛関係になんてならないのではないでしょうか? キツい言い方ですがこれが現実だと思います。 しかも結婚願望はもうないなら尚更、結婚ナシの恋人位いそうな気もするし、個人的な事は他人には言わないんじゃないかしら?) ちなみに貴方自身は今までは年齢なみの恋愛経験はあるのですか? 31といったら結婚して子供がいてもいい年代よね。普通それなりの成人男性としての経験はあると思うので、十代でもあるまいに年上の女性に憧れて他の人に相談って。。 もっと現実を見て、相応の相手を探した方が賢明だと思いますが。

トピ内ID:0567546517

...本文を表示

Bさんと同じ意見です

041
50代既婚女性
ハッキリ言います。告白は彼女にはありがた迷惑です。 男女が逆なら有り得るでしょうが、あなたの場合は無理です。 彼女は結婚を経験しているから、結婚願望はもう満たしたし、経済的に自立しているし子供は産める年齢でもないし、あなたと結婚する必要も意味もありません。 合唱団でご一緒するのが、辛いなら退団して会わないことです。 憧れの女性のままでいるのが、彼女にもあなたにもベストと思います。

トピ内ID:5915409384

...本文を表示

取りあえず仲良くなる事から始める

041
ぱふぱふ
もう結婚は…と言われているのなら 過去の結婚で何か引きずってしまう様な事が在ったのかも知れませんね。 お子さんは要らないとトピ主さんが思われているのなら、 焦らず仲良くなる事から始めませんか? 急に積極的に行くと、向こうが警戒して壁が出来てしまいます。 年末も近い事ですし忘年会を企画しましょう。 お酒が入れば歌以外の話しも出てくるかも?

トピ内ID:3616636492

...本文を表示

まずは友達(後輩、先輩)からスタートしてみたら?

北極星
私はAさんと同年代の女性ですが、北斗☆さんみたいにお若い方から、いきなり告られたり、アプローチをされたら引いてしまうのではないでしょうかね。 でもあなたもAさんも独身、何も失われるものはないわけですし、まずは先輩、後輩の立場としてお食事に誘ってみたらいかがですか? ちなみに私のお気に入りの彼も、北斗☆さんと同年代です。私がAさんの立場で、北斗☆さんからお誘いを受けたらとっても感激しますよ(笑) 応援していますので、頑張ってくださいね!!

トピ内ID:1382542540

...本文を表示

ミノ様の投稿までを読ませていただきました。

041
北斗星(トピ者) トピ主
トピ者の北斗星です。 ミノ様の投稿まで読ませていただきました。 皆様の忌憚のないご意見ありがとうございます。真摯に受け止めます。 今はお友達として接していますが、もう少し様子を見てみたいです。 合唱団の雰囲気は大切にしたいですから。Aさんもきっと合唱仲間・後輩として私と接したいと思っているでしょう。 >ちなみに貴方自身は今までは年齢なみの恋愛経験はあるのですか? >31といったら結婚して子供がいてもいい年代よね。普通それなりの成人男性としての経験はあると思うので、十代でもあるまいに年上の女性に憧れて他の人に相談って。。  →私は片思いはありますが、彼女ができたことはありません。また結婚願望はありますが、子供は欲しくありません。合唱という素敵な趣味を持っているので、合唱で知り合った女性と結婚して夫婦二人で合唱を楽しんでいけたら、と思っています。合唱団では子供のいない夫婦が現在過去と多いので、子供のいない夫婦に憧れます。

トピ内ID:5421040002

...本文を表示

行け!北斗星!

041
AAA
俺なんか近所のクリニックの25歳年上の おばあちゃん先生大好きだぞ。 なんというか70歳にしてモデル体型なんだよ。 しかもしっとりしてるんだよね…なんというか 今の女性には絶対無い品の良さ。八千草薫と 酒井和歌子を足して2で割ったような感じ。 代々一族お医者様でかなりのお嬢様育ちらしい。 旦那さん亡くなってるみたいだし。 隙あらばデートに誘いたい。 もう7年も悶々としてます。 俺も趣味の会とかで一緒になれたらな… だいたいここで批判してる女性だって自分に年下の恋人 が出来たら、「私って若く見られるのね」、「いけてる のね」、とか小町に「彼氏の事(かなり年下です)」 とか自慢するんじゃないの? ただいきなり結婚は持ち出さない方がいいと思う。 大人の付き合いを心がけるべきだと思うな。 少女漫画良く読んで、女性がどういうきっかけで 普段一緒にいる男にドキッと恋が芽生えるかの研究でもしてなよ。 ハイキングに誘って急斜面でいきなり「先生ここは滑り 易くて危ないですよ!」と抱っこしちゃうとか。 頑張れ!

トピ内ID:2249374132

...本文を表示

りんごさんと同意見!

041
とくめいきぼう
私もりんごさんの意見に賛成です。私はけっこう、感がいいのですが、多分トピ主さんが相談した女性はその歯医者さんに嫉妬しています。トピ主さんのように若い男性に好かれているのが羨ましいのです。相談する人を間違えましたね。 年齢なんて恋愛に全く関係ありません。個人的には恋愛や結婚に条件を付けるのは嫌いです。お互いに尊敬出来れば素晴らしいと思います。 まずはお茶などに誘ってみたらどうですか?応援してますよ!!

トピ内ID:0527920149

...本文を表示

私の伯母と伯父

041
トトロ
私の叔母は(子供なし)、60歳のときに17歳年下の男性(彼は初婚)と再婚しました。彼女は年齢より若く見え、とても美しい人でした。(最初に伯父を紹介されたとき、17歳も年下とは思ってもみなかったですし本当にお似合いのカップルでした)最初に伯父からプロポーズを受けたときは、冗談だと思って真剣に受け止めなかったそうです。 結婚して10年たったときあいにく伯母が癌になり、伯父は仕事を休んで看病をしていました。手厚い看病にもかかわらず帰らぬ人となってしまいましたが、全身全霊で看病をしていた姿をみて、伯母は本当に伯父に愛されていたのだなと感じました。 夫婦愛って、年齢の差なんて関係がないのでは?と思います。 ちなみにこの伯父は、伯母が亡くなった後に再婚されていすが、伯母も天国で伯父の幸せを願っているきがします。 トピさんの場合は、最初から告白とかしないでまず先輩・後輩として(友達として)会話を増やし、お互いをもう少し知ってから次へのステップを考えたらいかがではないでしょうか。知り合っていくうちに、本当に自分にとって適切な人かどうかもわかってくる気がします。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:3543494813

...本文を表示

トトロ様までの投稿を読ませていただきました。

🎶
北斗星 トピ主
トピ主の北斗星です。 50代既婚女性様からトトロ様までの投稿を読ませていただきました。 忌憚のないご意見ありがとうございます。 厳しいのでやめたほうがいい、友達として仲良くしたほうがいい、などいろいろと賛否両論ありますね。 Aさんは×1と書きましたが、厳密には結婚寸前で婚約を破棄になったらしいです。 でも、Bさんは嫉妬しているかもしれない、という意見にはびっくりしました。Bさんは既婚ですが、Aさんとは一番仲がよさそうなので。 ところで、トトロ様の伯父様と伯母様のお話は素敵ですね。私も憧れます。 私やAさん、Bさんが所属する合唱団は40代の独身女性や子供のいない夫婦が多いです。そういう人たちと接しているから40代の女性に憧れ、子供のいない夫婦に憧れるのですね。 今は焦らず、尊敬する先輩としてAさんと接していきたいと思います。じっくりと。これからどう転がるか分かりませんからね。

トピ内ID:5421040002

...本文を表示

頑張って下さいね!

🙂
りんご
上手く行って欲しいなって思います。 何だかトピさんの文章を読んでいると 温かい方なんだなぁって思います。 趣味が合うようなので(習い事での出会い) 音楽のコンサートチケットなどプレゼントして誘ってみるのはどうですかね? (もちろん買ったではなく「貰った」って事で)

トピ内ID:5204493265

...本文を表示

ゆっくりうごいて下さい

🎶
或る女
53歳女性。専門職にて開業。バツ1・子なし。 私も地方都市の合唱団にいます。 似た例ですのでひとことレスさせて下さい。 私が42歳のとき(合唱団に入団後5年経過)33歳の男性が入団、私に好意を持っているように感じられました。挨拶・世間話程度の関係が3年ほど続いたのち 彼は転勤のため退団しました。彼が去った後 他のメンバーから彼の気持ちを聞かされました、私と付き合いたかったのだということを。 彼の気持ちをうすうす気づいていながら、私は積極的に近付くことをしませんでした。何故か?最終的に結婚に至ったとしても年齢的に出産が厳しい事が解っていたからです。もっと若い人を見つけて、子供をたくさん持って幸せになって欲しい…。中年以上の女性が同級生~年下男性に好意を寄せられた場合、先ず考えるのがこの事です。年齢にふさわしい幸せをてに入れてほしい。この一心で年下の男性からのアプローチに対し見て見ぬふりをする中年女性は案外多いと思います。 (小町のトピでも2件ほど、この手の相談をみかけました) (続きます)

トピ内ID:2604801277

...本文を表示

ゆっくりうごいて下さい 2

🎶
或る女
ご相談の本文中の先生は、トピ主さんの気持ちに気付いている可能性もあると思います。不思議ですが恋する気持ちは眼に見えぬ波動となって相手に届くものなのですよ。 で、具体的には先生+トピさん+数名で コンサートを聴きにいく、                    気軽に食事に行く 等を計画してみて下さい。合唱団の規模が10数人と小さいので場合によっては隣町の合唱団や近隣の大学や職場などの合唱団メンバーを誘うのも良いでしょう。 何が言いたいかと言うと いきなり二人になるのはNGだという事です。 思った以上に手間と時間がかかりますが、   ・合唱団以外の用事でも団体で先生と行動を共にする   ・どーでもいいような贈り物が出来る様にする     (いまなら500円位のクリスマスのお菓子とか)   ・個人的にメールや電話が出来るようにする   ・二人で演奏会場の下見・合唱団関係の買い物などに出かける   ・告白はこのあとでしょう…       (あくまで50歳代の女性の視点です。ごめんなさい) (続きます)

トピ内ID:2604801277

...本文を表示

ゆっくりうごいて下さい 3

🎶
或る女
長くなってすみません。 私も35歳で離婚してから 年下~同年代の男性との出会いのチャンスが5~6回くらいありながら、「出産」が気持ちの上でのネックになり積極的に相手と向き合うことが出来ませんでした。あと男性は性急に結論を出したがる(面倒だから?)様にも思えます。女性の勝手な意見ですが。 先生は「バツ1・子供なし」または「直前にて破談」なんですよね? このパターンは男性に甘えるのが下手で自分の幸せを掴むのが下手。とにかく奥手です。積極的な人ならしっかり出産してから離婚又はすぐにでも再婚しているはずです。 もうひとつ、トピさんは本当に子供のいない人生で納得できますか? 歳を取るにつれて、男性の方が子供を欲しがるように感じられます。子供といっしょのアウトドア、思春期のあれこれ、全てが人生の幸福ですよ。 子供が居ないという事は孫も授からないことになります。本当によいのでしょうか?この点についてはよく考えて下さい。 さあ、覚悟が決まれば長期戦で先生に近づいてください。 なんとなく文章の雰囲気からは行けそうな気がしないでもないですが・・・。お二人の幸せをお祈りします。

トピ内ID:2604801277

...本文を表示

りんご様と或る女様の投稿を読ませていただきました。

🎶
北斗星 トピ主
トピ主の北斗星です。 りんご様と或る女様の投稿を読ませていただきました。 りんご様、2度目の投稿ありがとうございます。 嬉しいです。励みになります。 >趣味が合うようなので(習い事での出会い)  →そうですね。ウマが合います。しかも少人数のアンサンブルですから、密度が濃いのです。 或る女様、Aさんと似ている立場からのアドバイスありがとうございます。 女性ですと出産年齢を意識してしまうのですね。Aさんは合唱団で私より年下である20代のメンバーたちに「息子や娘みたい」といいながら、子供がいないのに、お母さんのような顔になって可愛がっていますね。本当は子供が欲しかったのかもしれません。 >もうひとつ、トピさんは本当に子供のいない人生で納得できますか? >子供が居ないという事は孫も授からないことになります。本当によいのでしょうか?この点についてはよく考えて下さい。  →私は子供好きではありません。逆に子供を育てる自分が想像できないのです。子供のいない夫婦に憧れます。 (つづきます)

トピ内ID:5421040002

...本文を表示

りんご様と或る女様の投稿を読ませていただきました。その2

🎶
北斗星 トピ主
(前からのつづき) 余談ですが、今から1年前にAさんとの間でこんなエピソードがございます。 私がAさんの歯科医院で治療を終えた後、「Aさん、1週間後のコンサートがんばってください。私はオペラ歌手Aのファンとです!」と言ったことがあります。Aさんは恐縮しながらもまんざらでもない、という感じでした。 そして1週間後にAさんがソリストとして参加する演奏会がありました。演奏会は大成功、Aさんの歌声を聴いて心がきれいに清々しい気持ちになりました。終演後、Aさんとお会いし、大きな花束をAさんに手渡しました。Aさんは「エーッ!」と驚きながらも笑顔で花束を受け取ってくれました。この時は「Aさん、コンサート大成功おめでとう!」という意味も込めましたけど、「私はファンとしてだけでなく、男性♂として女性♀であるAさんを好きです。」という意味も込めました。たぶん、Aさんは気付いていないと思います。でも私はAさんが素敵な演奏を聴かせてくれ、花束を受け取ってくれ、そしてAさんとツーショットで写真を撮ってもらったことが嬉しかったのです。 お二人の投稿は励みになりました。改めてありがとうございました。

トピ内ID:5421040002

...本文を表示

女冥利に尽きるのでは!

🎶
或る女
北斗星様、お返事ありがとうございます。 31歳にして明確な人生観と人物を見る眼をお持ちで、頭脳明晰・お人柄も素晴らしい方なのだろうと拝察いたします。 私ごときの体験談などを投稿してしまい、お恥ずかしい限りです。 今後Aさんとの距離も確実に近付き、心の絆も強くなってくる事でしょう。投稿文を拝見してその様に感じました。 出産や家事でもなく(大切なことですが)ただAさんの人間性が好きなのだという気持ちを向けてもらい、Aさんも女冥利・人間冥利?に尽きるのではないのでしょうか。 同じ合唱団のかたに相談されたとのことですが、相談役・キューピッド役は団外の、たとえばトピ主さんの親しいご友人でもいいかもしれません。 1対1よりは協力者がいた方がすれ違い(トピ主さんの場合、無いと思いますが)を防止することも出来、良いと思います。 あと、中年以降の「結婚するつもりが無い」は心の底では「良い人がいれば…」と思っていることが殆ど。付き合いの進展に伴い「結婚を考えようかな」「結婚しよう!」と変化してきますのでご心配なく。家庭を持ちたくない人なんて、この世には居ません。

トピ内ID:2604801277

...本文を表示

女冥利に尽きるのでは!  2

🎶
或る女
年齢差については、野球選手のペタジーニ、漫才の内海好江師匠など幸せに暮らしているカップルはきちんと存在する訳ですから大丈夫!私の母の友人も昭和ひとけた世代ですが15歳年下のご主人と幸せに暮らしています。 最後のエピソードによればAさん、北斗星さんには好感をもっていますね、嬉しいです。 これからAさんに気持ちを伝える事、年齢差は気にしていないという事を受け入れてもらう事、どうぞじっくり考えてお二人で幸せを育てて下さい。心より応援しております。 尚、本当に余計な事ですが、他の読者のみなさまへ  私が15年の間に5~6回もチャンスを逃し「???」と感じているかもしれませんね。全てどちらかの転勤が原因です。気持ちのやり取りをしたり関係を温める前に接点が消失したのです。トピ主様の場合はAさんが開業されていますから安心ですね。頑張って下さい!!!

トピ内ID:2604801277

...本文を表示

或る女様、レスありがとうございます。

🎶
北斗星 トピ主
或る女様、レスありがとうございます。 嬉しいです。 >出産や家事でもなく(大切なことですが)ただAさんの人間性が好きなのだという気持ちを向けてもらい、Aさんも女冥利・人間冥利?に尽きるのではないのでしょうか。  →Aさんは人格者です。笑顔も若々しいのですが、人間としての中身が美しいんです。人間冥利に尽きるとすれば嬉しいです。 >あと、中年以降の「結婚するつもりが無い」は心の底では「良い人がいれば…」と思っていることが殆ど。付き合いの進展に伴い「結婚を考えようかな」「結婚しよう!」と変化してきますのでご心配なく。家庭を持ちたくない人なんて、この世には居ません。  →そうなのですね。励みになります。ちなみにAさんは自宅兼歯科医院でご両親と同居されています。もともとはAさんのお父様が開業した歯科医院を受け継いでいるのですね。 私はAさんに片思いをしていますが、もしAさんが他の男性と結婚するとしたら、少し残念な気持ちにもなりますが、嬉しく思えるだろう、と思いました。Aさんが素敵な女性だからそう思えるのですね。

トピ内ID:5421040002

...本文を表示

正直になれない

🐶
イオ
私、51歳、歯科医ではないですが似たような専門職で開業、バツ1子供なし。 条件的には似ています。 その私が、15歳年下の男性に胸キュンとなっています。 北斗星さんとは逆のパターンです。 そこで、考えてみました。 もし、相手の男性が、北斗星さんのように、私に思いをよせてくれていたら、どうするか? 普通なら、相思相愛、メデタシメデタシですよね。 ところが、この年になると、素直になれない。 年を重ねた分、良くも悪くも、分別がつくというか、一般常識にとらわれるというか。 好意に感謝して、嬉しい気持ちは素直に表現できますが、結婚となると「もっと若い子見つけなさいよ~」と顔で笑って心で泣くと思います。 好きな分、相手の幸せを願う余裕も出てくるのです(生意気な言い方ですが) ただ、もし、その歯科医の先生が、私が上に書いたような反応をされたとして、好意があれば、気まずくはならないと思います。 姉弟のような関係を続けていけば、いずれは拘りを乗り越えられるかも? 応援していますので、ゆっくり頑張ってください。

トピ内ID:9102415624

...本文を表示

イオ様、投稿ありがとうございました

🎶
北斗星 トピ主
イオ様の投稿、読ませていただきました。 Aさんに似た立場からのアドバイスはありがたいです。 >好意に感謝して、嬉しい気持ちは素直に表現できますが、結婚となると「もっと若い子見つけなさいよ~」と顔で笑って心で泣くと思います。 好きな分、相手の幸せを願う余裕も出てくるのです(生意気な言い方ですが)  →そうなのですね。なかなか素直になれないのですね。難しいですね。 >ただ、もし、その歯科医の先生が、私が上に書いたような反応をされたとして、好意があれば、気まずくはならないと思います。  →今のところ、私に好意があるようには思えません。今はタイミングが悪いと思いますので、気まずくなりそうな感じはします。 >姉弟のような関係を続けていけば、いずれは拘りを乗り越えられるかも?  →そうですね。Aさんと出会って以来、姉を慕う弟のような立場で接するように心がけています。 ありがとうございました。

トピ内ID:5421040002

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧