見て頂き、ありがとうございます。
先日、看護専門学校の社会人入試を3校受けてきました。
試験会場についてびっくりです。
各々の学校が開示している去年までの倍率と比にならないほどの受験者が居ました。
【例】
A校⇒(昨年)5倍 (今年)10倍以上
B校⇒(昨年)2.5倍 (今年)10倍以上
C校⇒(昨年)2倍 (今年)8倍
これは不況が原因なのでしょうか?
それとも受験者離れの防止策として、本当は毎年10倍くらいだけど少ない倍率で学校側が情報を発表しているとか・・・ですか?
「専門学校だと、本当は1倍くらいの倍率なのに、あたかも受験者がたくさん居るかのように2~3倍と掲示していたりする」
という話を聞いたことがあったので、もしかしてその逆もあるのかな?と思いました。
この倍率の高さの要因は何なのでしょうか?
インターネットで色々と調べてみましたが解明できず、「今年はかなり厳しくなるから来年頑張れ」的な内容をたくさん見ました。
今年は厳しい年なのでしょうか?
質問攻めですみませんが、どんな意見でもよろしくお願いします。
トピ内ID:6267258264