本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 中学校での進路指導(高校受験)とは何をするの?

中学校での進路指導(高校受験)とは何をするの?

レス36
(トピ主 4
041
ポッポコーン
話題
今年の高校受験もほぼ終了しましたが、高1の娘に昨年卒業した中学校の部活の後輩から結果報告が届きました。 部活の後輩達は第一志望校に合格したようですが、少し気になることがあり、こちらにトピを立てさせてもらいました。 その中学校からある公立高校を受験した生徒の約半数が不合格だったそうです。その高校に合格するには一定以上の学力が必要であることは地元では周知の事実で急に難しくなったわけではありません。倍率は1.3~1.4倍ですから受験者の半分が不合格でも当然という感じでもありません。 受験校は本人と保護者の希望が尊重されると言えば聞こえが良いのですが、これって無謀な受験を学校が制止していないからではと思いました。 とすると、中学校での進路指導(高校受験)とは何をするのかという疑問に行き着くのですが…。 時代の流れや地域性があるのかもしれませんが、出さなくても済む不合格者は出して欲しくないという思いが私にはあります。 私はこの地方の出身ではなく、時代も違いますので自分の場合を当てはめることができません。 また、娘は学力と志望校に違和感がなく、三者面談は粛々と志望校の確認に終始し、あっさりしたものでした。 今どきの進路指導について教えて下さい。

トピ内ID:3256239710

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やってみて後悔するのとやらずに後悔するののどちらがマシか?

041
セイウチ
補欠合格を考えなければ、倍率1.4倍なら受験者の約3割は不合格になる計算です。 それが5割なら、ボーダーの受験生が多めなら特段特異な数値ではないと思います。 受験はその人の一生を左右する大切なものですが、それに臨む姿勢は様々です。 大きく分けて、安全志向とチャレンジ志向の人がいます。 不合格になる可能性を伝えた上で、それでもチャレンジしたいという受験生を 学校側が無理やり制止するのが指導なのでしょうか? 明らかに無理だというのならともかく、ボーダーくらいの生徒に対しては 止めろとは言えないでしょう。 やってみて後悔するのとやらずに後悔するののどちらがマシか? この答えが人によって違う以上、チャレンジして玉砕というパターンは無くならないでしょう。

トピ内ID:2729395636

...本文を表示

私も同じ疑問を持ちました

🙂
りな
無事、合格したので文句はないのですが、合格発表は昔のように高校まで掲示板を見に行くので不合格者がいたたまれなくて。 それも不合格者が半数以上ですから、なんだか気不味い。 で、本題です。 思うんですが、「滑り止めがあるでしょ、あれはどうなってる?」って私立の滑り止めに熱心なんですよね。 うちは滑り止めが高専だったので、「そうじゃなくて」って、私立を3校受験を言われたんですよ。 はいぃ?私立の滑り止めは勿論、1校は挙げていましたけど、3つ?多くない? そんな感じだから公立はおざなりなのかな?って思いました。 うちは本命、公立ですよ。でも「はい、はい」って「聞いてます?」って程のあしらいでしたね。 よそは知らないですよ。うちの場合はです。 ですから、最初から、滑り止めのつもりだった私立を特別推薦で受験して合格したお子さんが割合いましたよ。 余り公立高校の相談にのってくださらないのもなぁと思いましたけど。

トピ内ID:0895632604

...本文を表示

塾からのGOサインはでてますか?

041
小羽豚
タイトルの問いが三者面談の際に担任から出ました。 >受験校は本人と保護者の希望が尊重されると言えば聞こえが良いのですが、これって無謀な受験を学校が制止していないからではと思いました。 無謀な受験を制止して後々「学校が受けさせてくれなかった。」と言われたくない。 塾での評価を話題にし面談記録に残す。 絶対に「大丈夫」という言葉は使わない。 もしもの時に先生自身の逃げ道を用意しているようだと感じた三者面談だったと記憶しています。 調査書(内申)も提出前に開示され本人の意思と責任の全てが保護者にのしかかりますが過去にいろんなモンペさんがいらっしゃった結果だと推測します。 高校受験は本人の努力と親の情報戦です。 >今どきの進路指導について教えて下さい。 「頼りにしてはならないもの」が私の答えです。

トピ内ID:7256120302

...本文を表示

進路指導の原則

041
ジュピター
公立中学校では、偏差値を用いた進路指導を建前上行っておりません。 だいぶ昔になりますが、某県でアチーブテストを実施していました。 その結果も用いて進路決定をしていたのですが、文部省の通達か何かでテストが禁止されました。 (いわゆる受験戦争などと世間で騒がれた時代です) それ以降、中学では原則内申による進路相談を行うことになっています。 中学で問題となるのは高校浪人です。ですので併願校は細心の注意を払います。 家庭から「絶対公立」などの希望があれば、より妥当な高校を打診されるでしょう。 都道府県により事情が異なるとは思いますが、学校側も大変なのではないでしょうか。 「塾で大丈夫と言われた」と受験生が言えば、学校は再考を促す根拠を挙げられません。 それと、公立高校の合否判定の方法は都道府県によって異なりますが、 曖昧な基準だけ公表されている場合も多いので、その地域にいないとわからないものです。 細かく知りたいなら地域密着型の塾の責任者に話を聞くのが早いでしょう。 受験事情・学校対応などディープな情報を持っている人もいますよ。

トピ内ID:4614599742

...本文を表示

そこまで学校に要求しますか?

041
タピオカ
受験に対する意識が地域によって差があるのは知っています。私の話は東京でのことなので、そちらとは違うかもしれません。 今の時代、そこまで学校に責任を問うのはいかがなものでしょう?他の方も書かれていますが、学校での業者テストが廃止されて長いです。昔でしたら業者テストの偏差値+内申である程度の合否判定ができましたが、今ではそれは塾の役目です。 子供たちが高校受験の時に言われましたが、今は昔と違って学校側が無理に志望校を変えさせることはないそうです。私が受験の時は学校の許しがないと内申書を書いてもらえず、泣く泣く受験校を変更した友人もいました。 そのかわり、以前と違い学校側が最後まで責任を持つこともなくなったので、必ず滑り止めを幾つか入れてください、としつこいほど念を押されました。 本人の希望を優先しながら、高校に進学できない生徒をできるだけなくす。それが今の進路指導だと思います。(東京に限ってですが) 私はいい制度になったと思っています。トピ主さんにとっては無謀とも見える挑戦も、本人と保護者が選択した結果なのです。少なくとも不戦敗寄りは満足できると思います。

トピ内ID:8355899428

...本文を表示

担任の先生によるかも?

🐧
くちぱっち
担任の先生がチャレンジャーな性格だと「ちょっと上を目指して頑張ろう」と、三者面談でも偏差値が高い方の学校を薦めるみたいだし、慎重派の先生だと確実に行けるところを薦めるみたいです。 実際、中3時のうちの子の担任は慎重派でしたので、すんなり通りました。 その代わり低めの偏差値でしたが(汗) 他のクラスでは積極派の先生だったので、二次試験までもつれ込んだ子が結構いたそうです。 他の方がレスされていますが「やって後悔するか、やらずに後悔するか」のどっちかですよね。 そんなむずかしいことを短期間で決めなきゃいけないなんて、ホント大変ですよ。

トピ内ID:7600273259

...本文を表示

中学が受験する高校を決めるわけにはいかないじゃないですか。

041
六華
あなたの成績ではA高校ね、あ~君の成績だとD高校は無理だからE高校以下の高校を受験してくれる?お母さん、そこはB君の成績じゃあ満点叩き出したって無理ですって、B君はC高校受験で決まりです。 って学校の先生が子どもの人生決めていいってことでしょうか? 今受験指導で言われているのは「必ず親と子どもの意見を一致させてきて欲しい」「アアドバイスはするけれども最終決断は受験生とその親。こっちが無理だろうと思っている受験先でも本人と保護者が絶対ココと決めたものを覆す権限は学校にはない。」 先生が勧めたから受けたけれど…ということにはならないようになっています。 無謀だと思われるチャレンジでもどうしてもと言われれば「そうですか、わかりました。頑張ってください」としか学校側は言えないです。 たまたまあなたのお子さんは成績と受験先が釣り合っていた、でもそうでない子、ソレを認めたくない親がたくさんいた。それだけのことです。   

トピ内ID:3316236329

...本文を表示

学校によって違うと思いますが

041
はむぞう
神奈川在住です。 最近の公立中学校では進路相談は意味がないと言っても過言はないです。 家庭(実際は塾)で決めて、担任に報告する場だけです。 モンペが多いから余計な事は言わないのではないのかと思います。 担任が口を出して不合格だった際にはクレームの嵐になりそうですから。 それと神奈川に関していえば、学区がなくなったのも関係しているのではないでしょうか。 昔は高校と中学は密接でしたのである程度は話が出来ていたと聞いてます。 ただ、私立併願だけは違います。 先生方が内申書を持って私立校を回りますので、合格ラインに到達してないと志望校を認めてくれません。

トピ内ID:4973817655

...本文を表示

進路指導ってみえにくいですよね…。

041
ですね
これから、こういった事例、合格者・不合格者の具体的な傾向など、情報として先生で共有し、伝えていくんでしょうかね? 私学など内容を変わります、高校の説明会などは中学の先生はまわるのでしょうか?また見学始めた生徒から具体的な印象など色々聞き取って、情報交換など先生同士でよく出来ているのか? そんな中での進路に対する、意識づけ、生徒が自ら行くようになる高校見学など、早くから始めているのか? 進路指導って中学に入学して、まず何から始めているのか?確かにみえにくいですね。 あまり聞かないけど高校入学してから、中退率の高い中学ってあるかもしれないね。

トピ内ID:1421555660

...本文を表示

保護者

041
子亀
単純に保護者が自分の子供を過信して、先生の指導を聞かず、自分の希望で、志望校を決定するせいでしょう

トピ内ID:6631576102

...本文を表示

今はそんなもん

041
車道
ハッキリ言って、公立の中学校はそんなもんかなぁ。 うちの学校も超進学校にすごい人数送り込んで、合格者は2名でした。 いや~ビックリでしたよ。 だって、正直レベルの低い中学校でしたから。 うちの娘の時も希望を聞いて、○高というと、 「じゃあここまで点数を上げないと」とかそんな話です。 ちょっと無理目の高校を希望してみても「ダメ」とも「いい」とも言いません。 まあ、本人に任せるし進路は自分で決めるべきって事でしょう。 でもあんなに不合格者を出すくらいなら、 もうちょっと「指導」してあげても良いのになあって思いますね。 今はそれくらいの「進路指導」なんだと思います。 塾が精度の高い合否の判定を出してくるのもあるかも知れませんね。 私の友達の子供が行く中学校では、△高に行きたい、と申し出たら、 「塾はなんと判定しましたか?」と言われたそうです。 それ以降、学校への相談は止めたと言ってました。 ま、期待しない、自力で決定するって事ですね。 私も下の子は私立中へ入れましたよ。

トピ内ID:2104661701

...本文を表示

塾の甘い言葉に従った!?

💍
ピンク・サファイア
最近は、公立人気。 収入が伸び悩んでいる家が多いせいでしょう。 やはり学費が安く、通学にも便利な近くの高校に行きたい。 でも中学校の先生は、ランクを落とせと言う。 校区の塾の先生は、 「合格できそう。」 その甘い言葉を信じて、受験した生徒が多かったのでしょう。 塾にとっては、1人でも合格者が多い方が、良い宣伝になりますからね~ 最後に決めたのは、その受験生と親。 中学校の先生には、何の責任はありません。

トピ内ID:6440399347

...本文を表示

進路指導

041
大学生の子どもがいます。 私共夫婦の時代の進路指導は塾の意向など聞かれることはありませんでしたし、慎重派の先生がほとんどであったと思います。 みなさんの書き込みを読むと、今はもう、そうではないのですね。 そういえば子どもの周囲でも、公立高校一本なのに背伸びして、二次まで行ってしまった子がいました。 そうなると進路指導って何なの?って思いますね。 うちは最初から私立一本だったので、見学会に子どもと夫と私で駆け付け、受験相談で確約の前の段階までこぎ着けました。 その後、中学校の進路指導の三者面談にも三人で臨み、「推薦ください」と、お願い。 受験相談の内容は中学校が掴んでいなかった情報もあり、先生に詳しく聞かれました。 早く決めることができたので、学校任せにしないでよかったと思いました。

トピ内ID:2297006825

...本文を表示

部活より大切なのにね。

041
あれま
ぇえっ?進路指導って「そんなもん」なんですか? たとえば…普通科って?いろんな専科の高校って?高専って何?高校に入ってから普通科の選択科目って何ぞや? 中学でも習得できる資格ってどんなのものあるのかなぁ? 最近ちょっと気になる業種など…いろんな視点から課題を与え調べてみたり、発表したり。 見学した学校、交通事情や交通費から参加した体験学習など感想や情報交換。 中学入学から目標をあみだせるよう学年にあわせて、今どきは活気的にやってるのかと思いました。 何年か前に聞きましたが、中学2年になっても見学行く雰囲気すらないって、本当なんですね。

トピ内ID:1421555660

...本文を表示

トピ主です 1

🙂
ポップコーン トピ主
レスをいただいた皆様、ありがとうございます。丁寧に教えて下さる方もいて大変参考になります。 担任の先生にもよるかも?のレスのように関わっていただければ、判断材料にもなるし、やりきったという思いも湧いて来るかもしれませんね。 古い話で恐縮ですが、私が高校受験した当時の地域の公立高校入試制度について書きます。 入試は内申書(中3時に9教科について10段階の相対評価を受けたもの)と適性試験のみで行われ、比重は9:1と聞かされていました。 手元に来る通知表は5段階評価であり内申点は卒業後も非開示であったため、例え5段階評価の4であってもそれが10段階評価になった時7または8の何れか曖昧な点がありました。 そんな状態で3者面談に臨むのですから担任の先生の声はまさに天の声です。但し、愚かな私はそれに気づいていませんでしたが…。早く社会に出たいという漠然とした思いがあった私は夏休み前まで商業高校進学を念頭に置き、それは無理のないものとして考えていました。ところが、何を思ったか面談中に近距離にあってなじみのある普通科の高校名を出してしまったのです。(続きます)

トピ内ID:3256239710

...本文を表示

トピ主です 2

🙂
ポップコーン トピ主
担任の先生には笑いながら明快に無理だと言われました。もともとそれほど熱心でなかった母親はこれを恥じたようです。でもこれで私も意地になったんですね。少しずつ上がる成績と順位に手ごたえを感じた私は親の目を盗まんばかりの猛勉強の末、合格者の中に入り込みました。途中で心配した担任先生からは面談とは別に再考を促されたり、私立は絶対受けさせないと言っていた父親が心配して私立の併願を勧めてきたりで周りの人にも随分と心配をかけました。人々の心配をよそに、落ちたら働くという信念(?)と落ちる気がしないという根拠のない自信と頑張りで念願の合格を果たした私ですが今思えば申し訳ないことです。生徒たちのほとんどが相対評価の内申点に基づく進路指導に従う時代だったのです。 今ほど偏差値が幅を利かす少し前の時代だと思います。こう書くと、つまらない制度だなと思われるかもしれませんが、思いがけずの不合格で泣かされる子は確かに少なかったと思います。大人はその経験から高校入試の不合格は、その先で挽回できる余地があることを知っていますが、中学生にはそれが分りません。それまで生きてきた15年間の経験が全てなのです。(続きます)

トピ内ID:3256239710

...本文を表示

神奈川公立中です

🙂
miki
正直学校では進路の説明も指導もしてもらってはいないです。入試制度が変わったので説明会ということで学校に出向いたら、教育委員会のHPのコピーを配られて、そのプリントを一字一句先生が朗読しただけでした。 中間テスト期末テストも平均点すらでないし、もちろん順位もなし。個人面談でも「がんばりましょうね」くらいが関の山。 子供の様子は、1教科しか持っていないしよくわからないと明言。 何をどうがんばるのか、こころにひびく一言は普段の学校生活でももらっていないそうです。 部活の先輩母から「学校はどこを受けるといっても、はいどうぞしかいわないのでとんでもないことになる」と言われています。 塾だとこれがまるで違う。入試制度の説明も丁寧だし、学校説明会や文化祭情報も豊富。 個人面談では、何教科のどういうところがダメか、その原因として考えられることや対策まで熱心なアドバイスがあります。 営利企業だからというより、競争があって生徒のためにならないと塾として選ばれないということがこの状況を生んでいるのではないかと感じています。 子供も励ましてくれる塾の先生を尊敬しています。

トピ内ID:8980230997

...本文を表示

多くを期待してはいけない。

041
さわこ
うちも中3受験生でした。 ちょっと高めの第一希望校は、三者面談で無理ときっぱり 担任の先生に言われ、第二希望校を受験し、合格しました。 先生の情報によると、倍率高めとおしゃっており、 願書締切後の倍率は予想どおり、受験する際の、点数の 合格ラインも明示されていました。まあ、そのとおり 合格となりました。 だけど、親子の考え方によっては、塾の判定がD判定 ぐらいでも、受験する方もおられるので、学校の進路指導 だけの責任ではないと思います。 ただ、私の友達の子供の担任の先生は はっきり言って、自分の責任になるのが嫌らしく はっきりしたことは言わないと言ってました。 だから、先生にもよると思います。

トピ内ID:1896668514

...本文を表示

トピ主です 3

🙂
ポップコーン トピ主
なので中学生だからこそ丁寧な指導をお願いしたいのです。 また、中学校が志望校を決めるなんてあり得ない的なレスもありましたが、それが当たり前の時代と地域があったということでご理解ください。 内申書は、成績と順位など客観的な事実に基づいて作成され、曖昧な基準が入り込む余地はなかったです。それ故、番狂わせの話は聞いたことありません。 後年、指導に沿わない進路を希望した生徒の内申書作成を拒否する他の地域もあったんだと聞きましたが、私たちの所ではありませんでした。指導する方も誰のための指導かという点は見失ってなかったのでしょう。従わなかった本人が言っているのですからこの点は確信しています。 無理目狙いの高校合格については、果たして本当に私の為になったのかと自問自答します。つまり成功体験が災いすることもあるということです。その後の人生で似た様な事を繰り返して、随分失敗もしているのではと反省しきりです。出来れば、盤石の構えで事に臨むのが良いと思います。

トピ内ID:3256239710

...本文を表示

10年ほど前の話

041
マスクマン
私はある関西地区地方中核都市出身です 公立優位で中学受験をする人はクラスでも少数。 私の出身中学から 学区内で公立トップ校 受験者 半分が不合格でした 塾ならそんな進路指導したらクビだろう… って思ったわ

トピ内ID:3319672962

...本文を表示

う~ん・・

041
ちか
主様はおそらく40代?の方ですよね。 その時代の高校受験のシステムと今では(内申点のあり方も)全く異なります。 トピでは娘さんの受験された昨年と今年の比較で疑問を抱かれたかと思ったのですが、ご自身の頃と比べてはダメですよ。 確かに私達の頃は志望校について学校からのダメ出しも多々ありました(こちら東京です)。 でもそのために、本来あと少しで手が届きそうな学校をあきらめなければならないこともありました。 内申書なんてまさにその一因でしょ? 曖昧な基準、番狂わせ・・ありましたよ。 私立志望なのか公立志望なのか、本人の答えによっては内申点が他の子に回ることもありましたし。 国立、私立トップ、公立トップ全て併願できる今の子は羨ましいです。 進路は自分自身(+親)が決めるのですよ。 我が子の通っていた塾は有名校への合格者を多く出していますが、塾の指導でさえそうでした。 自分の気持ちと実力ときちんと向き合う・・それが足りないと不合格になってしまうのでは? 因みにあれま様のおっしゃるような進路指導、我が子の学校はされてましたよ。 進路指導の資料は分厚かったです。

トピ内ID:6632417821

...本文を表示

レスします

🐶
経験者
私立の併願校を確保していて、公立がダメなら私立でも良し…と考えられる家庭が多い中学では、適正~チャレンジの公立を選ぶ子が多く 私立には行かせられない、絶対公立に…という家庭が多い中学では、安全~適正未満の公立を選ぶ子がが多い。 …と、子供の高校受験時に聞きました。 中学の先生も、家庭のニーズに合わせて指導しているのではないですか?

トピ内ID:0604882983

...本文を表示

そんなものです

041
りんご
公立中学の進路相談(?)は本人の希望を確認するだけです まぁムリだろうなぁと思われる学校で本人が希望しているのに 教師がダメと言ってはいけないのです 本人のやる気次第で合格可能という指導をするのです もっと極端な説明をすれば、 実際の偏差値と合格可能範囲がかみ合わない場合 塾と相談してください と説明します 学校が勉強を教えるのではなく受験勉強は塾でするものだという認識です 学校は本人が希望する学校に合格することを応援する場所で 進路相談は塾で行うものです 本人が希望しているのに この学力では合格不可能 なんて学校が言えるわけないじゃないですか もし学校の言い分を無視して合格したら、 学校によってつぶされるところだったということになるし、 受けたかったのに受けることを学校から認めてもらえなかった というトラブルにもなりかねない 行きたい学校があるのならがむしゃらに勉強して合格するだけ 相談したいのなら塾講師へどうぞ

トピ内ID:0416179825

...本文を表示

親がきちんと情報を集めれば大丈夫

041
匿名
うちは私も子供も神奈川県です。 私の頃はア・テストと内申で7割5分は決まってるようなものでした。 学区もあったので、本当に機械的に上から区切っていったような感じでした。 あなたはここ、あなたはこっちみたいな。 でも現在はかなり違います。 学区もなくなりましたし、内申も絶対評価なので かつては5と言えば7%と決まっていたものが 教科によっては20%もいるって言ってましたよ。 学校によっても甘い辛いとかあって、どこが甘いかは高校側も知っていると。 誰かが書いていましたが、現在では一番避けたいのは高校浪人です。 それを出さないために併願制度があります。 ですからそれさえ確保できれば、後は受ける方は結構自由になります。 公立ならどこでもいいって人もいるでしょう。 無理かもしれないけど、チャレンジしたい そこにいけないなら私立でもいいって人もいるでしょう。 何にしても、進路なんですから言われるままではなく きちんと調べれば何とでもなります。 その上で無理でもいいからチャレンジしたいなら それはその家の自由だと思いますが。

トピ内ID:3659966509

...本文を表示

答えはご自身の中にあるのでは

🐴
Mint@s
最初のトピでは、合格率50%で進路指導でなぜ無謀な受験を止めないのか?的な内容でしたが 続きのトピではご自身が先生の指導を無視してチャレンジして良い結果を得られたご様子。 ご自分がしたことを今の中学生がするのは違和感がありますか? トピ主さんと同じく先生が「無理」といっても受ける人は受けるのでは? 私は埼玉県在住。娘の進路指導では 「塾には通われていますか?」が第一声。 「はい」と答えると「では塾とご相談されて決めますね」といわれ志望校を聞かれて終わりでした。 中学の先生だって、定期テストと市内テストだけじゃ指導しようがないですよね。 それに比べて業者テストは第一志望にしている生徒内の順位まで出ます。 先生よりも親のほうが子どもの学力を測るものさしを与えられています。 受検は水ものですから、たぶん無理だろうと思われていた子が受かったり ずっとA判定だった子が落ちたりしますしね。 志望校を決められるのは、本人(とせいぜい保護者)だと思います。 「絶対公立にしか行かせられない」といえば塾も先生も安全圏を勧める配慮はあると思いますが。

トピ内ID:1273467725

...本文を表示

今と昔では、親の態度が違う

041
40代主婦
私が子供の頃は、まさしく「指導」という言葉にふさわしい面談でした。 この成績なら第一志望は厳しいからもっと勉強しろとか、すべり止めにここを受けたほうがいいとか。 最後の最後まで、どこを受験するか親身になって相談にのってくれました。 そしてもし不合格だった場合、子供も親も先生を恨むことはなく、実力が足りなかったと。 でも今の親はそういう人たちばかりではありません。 普段から先生や学校に対してクレームを入れる人がとても多いのです。 ですから、進路についてもうかつなことを言わないのです。 もし不合格だった場合、責任を取れとクレームを入れられても責任とれません。 子供も不合格という事実を受け入れることが出来ない子が多いと聞きます。 親が先生の責任にするため、子供もそれを信じるのだそうです。 そういうことを避けるために、学校は深入りしないようにしているんです。 言い方が悪いかもしれませんが、責任逃れできるようにしているのです。 もちろん、そういう学校ばかりではありませんが。 情報公開されていて、ネットも見学会もあるのですから親が調べる時代だと思います。

トピ内ID:9742783606

...本文を表示

友人と話しがあわなかったのが、少しわかりました。

041
あれま
一年生からありとあらゆる観点から将来を考え意識させ、だんだんと指導も積み重ねられて、やっとこさ志望校を絞り込んでいく…、決断していく訳です。 そこでです。最終的な段階で行われるのは、指導ではなくアドバイスですよね。 公立の親御さんとお話をして温度差を感じてしまったのはそこでした。 最終段階に至るまで、学習だけではない進路指導の中身を心配する人が少ない。 パソコンがあるとはいえ、情報の少ない中で進路を決めているんだという印象をとても持ちました。

トピ内ID:1421555660

...本文を表示

2回目です。 生徒の将来の進路選択について

041
ジュピター
中学までの授業内容の削減・公立高校無償化・大学全入時代・就活協定の廃止などの 現行の流れをお考えになってみてはいかがでしょう。中学の進路指導のあり方も見えてくるでしょう。 現在、普通科高校に進学の場合、ほぼ全員が大学・専門進学です。 昔は地方の場合、上位校,中位~下位校によって、大学・専門・就職など進路選択の傾向が顕著でした。 まして、上位大学志望なら地方出身者は1浪が当たり前といわれていました。 それならば、中学の進路指導が生徒の将来を大きく左右する重要なものであったのは明白です。 しかし、現在は大学入試も公募推薦・AO入試など多岐に渡り、誰もが現役合格が可能な時代です。 どの学校に行っても現役で大学に行ける代わりに、 上位大学を進学希望者は少しでも良い高校を志望する傾向が高まっています。これが今の塾の役目です。 大学・学部選択は高校での学習を通じて絞っていきます。高校で多くの選択肢から将来を決めさせるのです。 高卒が最終学歴でない今、中学での進路指導が持っていた旧来の目的はほぼありません。 今の中学の進路指導は、将来の道を狭めないことです。

トピ内ID:4614599742

...本文を表示

中学の進路指導、活発ではなさそうね。

041
あれま
ほんと、入試方法も様々でAO入試も問題視されて廃止か?なんて声も聞きました。学部はものすごく増えていて選択も簡単じゃない。進みたい業種が定まらなかったら決められない。 中学の進路は、昔との違いは先生の選択からではなく、親子で選んで無理がきくようになった…というだけな印象。レスにもあるような、先生の踏み込み方が違うだけで、昔だってそんなもん。 指導という指導はなく進め方もあまり変わってない感じ…。 ただ9人に1人が大学を辞めてしまう、そんな時代たがらこそ、中学からの進路指導の中身は大切だと思うな。 やってる学校はやっている、将来は働いていくんだって事を意識させて、いろんな分野から考えいく、ヒントが見つけだせるように右往左往と。

トピ内ID:1421555660

...本文を表示

これは全国共通?

041
ちか
前にもレスしたとおり、我が子の学校は進路指導もなかなか熱心でした。 中3生対象の進路説明会は年に数回実施され、何年生の保護者であっても出席可能。 また保護者がその説明会に出席できない場合でも、資料だけは子供(何年生であっても)に渡されます。 それプラス授業の一環としての高校訪問や卒業生の話を聞く会、進路指導(面談)とあるので、それ以上はしてもらわなくても良いかなぁ・・くらいの感想です。 ところで、こちらの公立中学校では‘職場体験‘なるものが行われているのですが、これは全国共通ではないのでしょうか? 興味のある職場に赴き、数日間お手伝いをさせてもらいます。 受け入れ企業を探しアポを取るのも全て自分でやります。 なかなかアポが取れなかったり、言われた通りにできず叱られたり。 職業体験型テーマパークとは比較にならない貴重な経験をさせてもらい、進路を決めるヒントを得る子も多いようですよ。 我が子もその一人で、間もなく高校入学ですが、行きたい大学(学部)は既に決まっています。

トピ内ID:6632417821

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧