本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 至急!やかんをひっくり返してしまいました。

至急!やかんをひっくり返してしまいました。

レス6
(トピ主 0
041
麦茶
話題
分譲マンションに住んでいます。
キッチンの端っこ(壁際)で、やかんに入った麦茶をひっくり返してしまいました。
1.5リットルほど入っていましたが、すぐにタオルを取りに行き、ふき取りました。
でも、すべてをふき取れたような感じがしません。
階下に漏れてしまった可能性はあるでしょうか?
謝罪に伺いましたが、お留守でした。

トピ内ID:0348809305

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まともな分譲マンションなら

🐶
ゆうこ
かなり古いマンションに住んでいます。1.5リットル程度の水は大丈夫だと思いますよ。私は地震の際に一升瓶を割りましたが、階下への漏れはなかったですし、上の方は食洗機のホースがはずれたとかで、漏れがないか、尋ねてきてくださいましたが、うちにもれてくることはなかったです。 御心配ならお手紙で壁にしみなどないか、被害がないか、たずねたらいいと思います。マンションでの上下はお付き合いに気を遣うのがベストですものね。 もし漏れていた場合ですが、その程度の水をこぼしただけで水が階下に漏れるというのは、施工に問題アリかと存じますので、主さんが損害を賠償しなくても、いいような気がします

トピ内ID:1896029761

...本文を表示

バカバカしい

🐷
金ドン
それくらいで水漏れするなら欠陥マンションだよ。

トピ内ID:1585893414

...本文を表示

メモで聞いておくといいですよ。

😉
たらちゃん
やかん一杯でも、階下の住人に気遣う事が出来るあなたは、 良識があると思います。 もし、気になるなら、 メモを入れておいてはいかがでしょうか。 いいがかりをつけられないためにも、 (世の中には、それをきかっけに、どうしてくれるんだ!みたいな言いがかりをつけてくる人もいるにはいるので) ・床に少し水をこぼしたのですが、水漏れはなかったでしょうか? という程度でいいと思います。 謝罪は、相手が水漏れで困ったと言ってきてから、 滴り落ちたであろう場所が自分のこぼした場所と同じだったら、 謝罪すればよいでしょう。 大事なものが濡れたといわれた場合、損害保険に入っていれば、 保険屋さんに直ぐに連絡して保障内容を確認して、 プロに任せてください。 他の方が書かれているように、やかん一杯程度なら、 よほど古い建物では無い限り、ダダモレにはならないと思いますよ。

トピ内ID:6463994063

...本文を表示

前に住んでいた賃貸では

💤
tea
子供がコップの水を畳の上でこぼしただけで下の人から(水がたれて来て、、、)と言われたことがあります。床や天井がスカスカだったんだと思います。 でもまともな分譲マンションならすぐに拭き取ったようですし、大丈夫だと思いますよ。それにもし水漏れしたとしてもキッチンの窓際なら重要な電子機器もないでしょうし、心配いらないと思います。

トピ内ID:6056252718

...本文を表示

大丈夫です

041
パトリシア1972
下に漏れるときって お風呂や洗濯機の蛇口を出しっぱなしで 出かけちゃったよ!みたいな時だから そんなやかんですぐにふき取ったくらいじゃ もれません。 ただ良く拭かないと麦茶はあとで臭くなるから 気をつけてくださいね。

トピ内ID:9137319038

...本文を表示

ありがとうございました。

041
麦茶
翌日、ドアにメモを挟みに行ったのですが、どうやら少なくても数日はお留守をされている様子でした。 その日は管理人さんがいる日だったので確認してみると、長期で実家に帰られているようです。 事情を説明すると、「大丈夫だと思いますよ。でも、(階下の方が)お帰りになったら、(水漏れがないか)確認してもらうに伝えておきます。」とのことでした。 ありがとうございました。

トピ内ID:5986208533

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧