本文へ

2人目は1人目より楽?

レス9
(トピ主 0
HANA
子供
こんにちは。
生後5ヶ月の男の子がいる新米ママです。

前から子供は3人欲しいな、と考えていて今後経済的にも余裕があれば2人出産したいと考えています。
…とはいえ年子はキツイですし、育児休業中ですので2人目はまだまだ先の話ですが、ふと疑問に思ったことがあるのです。

よく、2人目以降の出産は初産より楽といいますが、本当ですか?

というのも、私は初産である息子の出産がとても安産だったのです。少しずつの破水に始まり、促進剤も使わず陣痛が始まり、分娩台に上がってからは15分ほどの出産でした。切開はしましたが、規則的な陣痛から7時間半という初産にしては短い時間で、出産後に助産師さんが母子手帳に書く時「初産にしては短いよねぇ~」と不思議がっていたほど。

初産が有難いことにこれだけ安産だったら2人目はもっと楽なのでしょうか?ちょっと疑問に感じただけなのですが、経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

トピ内ID:4550216275

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は2人目も苦しかった

041
まい
私は4人いますが、一番辛かった出産は3人目でしたよ。逆に1人目が一番楽でした。

トピ内ID:4762614528

...本文を表示

私の場合

🐤
けつでか
私も一人目安産でした。二人目はもーっと安産でした。 一人目は高位破水後、自然に陣痛がきて、本陣痛開始から三時間半で誕生。 二人目は本陣痛開始から二時間半、病院到着後一時間半で誕生。しかも陣痛はほとんど痛くなく強い張りと股への圧迫感を感じる程度。強い陣痛になったときには子宮口全開。かなり楽なお産でした。 という感じで二人目の方が楽でした。三人目は家で産んでしまうんじゃないかと少しこわいです。

トピ内ID:7483864482

...本文を表示

楽だって言いますよね

💄
枯れ葉
初産で7時間は、確かに高速安産ですね♪ 私は12時間くらいでしたが、病院に着いてからが早かったので、看護師さんに 「2人目の時はすぐに病院に行く方がいいわよ。車の中で生まれちゃうパターンかもしれないから」 と冗談半分で言われました。 実際、2人目は6時間くらい。 でも何がなんだか分からなかった1人目の時より、痛みを痛みとして認識する余裕があった分、2人目の方が長く感じた気も(笑) トピ主さんも、2人目の時は早めに病院ゴーですね。 3時間くらいで生まれちゃうかも?

トピ内ID:2905991839

...本文を表示

楽でした

041
yoko
こんにちは、私は2人とも女の子ですが 1人は、午前4時に破水したので、陣痛促進剤を投与して お昼に出産しました。 2人目は、午前3時頃に陣痛が始まって お風呂に入ってから病院に行きましたが 午前8時30分頃に生まれました。 どちらも切らなかったのでそちらの痛みは分かりません。 母方の家の系統は、難産が多くて私もカンシ分娩でしたし 先生からは、骨盤が小さいので難産の確率が高いと 夫と9ヶ月の時に説明を受けました。 幸い赤ちゃんが、小さかった為に安産だったようです。 ただ1人目は、生後2ヶ月から夜中眠っている 育て安い赤ちゃんでしたが、2人目は5歳になるまで 毎晩夜泣きをする子供で、大変でした。

トピ内ID:0060039391

...本文を表示

私の場合

🙂
ハルアヤママ
私は一人目は18分で出産しました! 立会いも間に合わず生んだ直後に2人目はもっと早いから 家で生まないように気おつけてね~など看護師さんに言われたんですが 二人目は陣痛・破水はしたものの子宮口開かずに指であけてもらいました・・・でも40分ほどで出産したので早いのかもしれません!!

トピ内ID:2346898889

...本文を表示

楽ですよ~

041
まるまる
こんにちは~。 私も安産体質だったようで、第一子の出産所要時間は3時間でしたが、1歳8カ月違いで生まれた第二子はその半分の1時間半でした。 また、出産時の痛さや大変さも第一子時は凄まじいインパクトでしたが(笑)、第二子の時は上の子の3割方ぐらいで済んだという感覚です。 いや~、本当にすごく楽でしたよ。 でも、私のこの話を真に受けて翌年第2子を出産した友人は、無痛分娩にする予定だったところを急きょ取りやめて普通分娩にしたのですが、 「も~、信じられないぐらい痛かったよ!!!痛くないなんて嘘じゃーん!!!」ってすごく言われました(笑) たぶん、お産によって、人によってその都度違うんだというのが真実だと思います。

トピ内ID:2549296417

...本文を表示

一般的にはそのようです

041
maimai
私も初産は規則的な陣痛が来て、人工破膜ではありましたが、切開もすることなく、出血も少量で家を出てから出産までは6時間、分娩台に上がって15分という安産でした。産後もスタスタと歩くことができました。 2人目は陣痛開始後2時間半で出産。 大きめの赤ちゃんでしたが、出産経過もほとんど同じで、やはり切開もなく出血もほとんどなく 「家で産まなくて良かったね。もし3人目を産むなら気をつけなさい、墜落産というのがあるのよ」 と助産師さんから言われました。 3人目は病院に診察に行った日に、突然破水したので、かろうじて病院で生まれましたが、家でだったら間に合わなかったかも。 初産で安産だと2度目以降は80%以上の確率で安産だといわれていると聞きました。 でも経産婦には経産婦のリスクがあります。 なるべく次のお産は、陣痛が不規則でも1時間に3回以上の収縮があったら、早めに病院に行くことを心がけた方が良いかと思いますが、2人目以降って忙しくてお腹の赤ちゃんばかりに意識がいかないのでつい鈍感になってしまうのですよね。 次も安産だといいですね♪

トピ内ID:9819462000

...本文を表示

私の場合

041
三人目妊娠中
一人目の出産は陣痛から4時間半、分娩台にあがってからは、10分もしないうちの出産と超安産でした。 子供が2500gと小さめだったのも関係があるのかな??と思います。 二人目の時は、まだ本格的な陣痛でない時から、念のため入院して様子観察、本格的な陣痛になってから4時間半で出産しました。 出産までの時間はあまり変わらなかったのですが、下の子の方は2800gと上の子より300gの差があったためか、一人目の時より辛かった記憶があります。 とはいっても、どっちも超安産でしたよ。 現在、3人目妊娠中ですが、5年ぶりの妊娠なので、出産がどうなるのか楽しみな所です。

トピ内ID:1816618257

...本文を表示

全て個別に違います。

😉
たらちゃん
2人楽だったけど、3人目が思わぬ難産で、しかも産後の肥立ちも悪くて、ノイローゼになった人もいれば、 最初の子があまりに楽だったのに、二人目のとき、出産そのものが大変つらかったという方もあり、 一概には言えないと思います。 産婦の体調は都度違います。 また、生まれてくる子の個性も違いますから。 初産にしては、と、言われたのも、個別ってことですものね。 ちなみに、私自身は一人目は難産、二人目は安産でしたが、 当時住んでいた団地では、半分くらいの人は同じように後ほど楽と言っていたような気がします。 残り半分は最初よりも、後の子のときのほうが辛かったと言っていましたよ。 二人目、三人目では、出産そのものが楽と言っている人もいれば、 上の子がいる分、体が辛かったと言っていた人もいましたよ。

トピ内ID:4603056746

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧