本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 就職活動へ向けて第一歩が踏み出すことができません。

就職活動へ向けて第一歩が踏み出すことができません。

レス3
(トピ主 1
041
テンペ大豆
仕事
私は、現在、前職を病気で退職して、 社会復帰へ向けてへ家の手伝いをして働いている毎日です。 前職を退職して約1年になります。 最初の数ヶ月は、頻繁にハローワークにも通っていたのですが、 家の手伝いをするようになってから、 ハローワークに通うことも、 就職サイトも見ることもしなくなりましたが、 最近、自分にあせりや働く努力をしない自分にこのままではよいのか 働かなければいけないのではという意識が出始め、 就職サイトやハローワークの求人を見て始めたのですが、 就職することが怖いのか、 自分に自信がない状態で 自分が何に向いているのか、 どのような仕事をすればよいかと悩んでしまい 就職先を探すのもためらってしまいます。 どうやら家にいて、ニート同様の生活をしていて 甘えられる環境に慣れてしまったのか 外で働くことに抵抗感を持ってしまっているようです。 両親は、今は職は探せなくても、そのうち病気が治れば 探せるようになると言います。 しかし、今現在も、職を探すことをためらっているのに 自分の気弱な性格では 今後探せるようになる保証はどこにもありません。 私は、何でもすぐ不安になり、焦ってしまう性格なので、 1年以上働いてもいない人間を雇ってくれのだろうか。 今、探せない(探さない)ということは、今後ずっと 探すことはできないのではないかと思ってしまいます。 私としては、今は無理かもしれませんが、 将来は両親から自立をして仕事を見つけたいと 考えていますが、 その第一歩が踏み出せません。 34歳という、いい歳をしてこのような相談をするのは どうかと思いますが、 厳しい意見でも結構ですので御意見いただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

トピ内ID:6034342541

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたを不安にさせる原因は何でしょうか?

ひまわり。
厳しい意見でもいいとのことですが、厳しい意見を読めるだけの気力があるのならば、何も不安に感じず、前に突き進んでください。 トピ主さんが本当に、悩んでいたら「厳しい意見でも構わない」とは言えないと思います。 34歳なら、もう親に甘えてはいけません。トピ主さんも、もちろんわかってると思いますが、通常なら親は子より先に死ぬのです。 あなたが親を支えて安心させてあげられるようなんとか必死になってください。 病気がなんであれ、あなたが自分に自信を持たない事には、どうにもなりません。 ご両親は恐らく、あなたがどんな性格かを十分知って、病気が治れば探せるようになると言ってくれているんだと思いますが、その言葉に甘えてはいけません。 面接をしたからといって、受かる保証はありません。ならば、受けるのはタダなんですから、いくらでも受けてみるといいと思います。 あなたの良さをきちんと理解して採用してくれる仕事はあるはずです。 正社員、バイトこだわらず、まずは自分に自信を持たせてください。私は、あなたを知りませんが、応援していますから、頑張って。そして、絶対受かる!!!

トピ内ID:7235632755

...本文を表示

トピ主です 昨日診療内科で相談しました。

041
テンペ大豆 トピ主
返事が遅くなって申し訳ありません。 昨日、定期的に通っている心療内科に行き今後の就職活動について相談しました。 主治医の答えは、 「焦りは分かるが、今の経済状況では就職は難しい。求人数が少ないのでは。 実家の手伝いが出来るようになったのであれば、それを続けてみて 就職活動を始めるのはあと半年待ってみては。」といわれました。 ひまわり様の言われるように、応募するのは、タダなんだからと、 ハローワークに行こうとしたのですが、 応募するのも怖くなり、途中で行くことが出来なくなりました。 私を不安にさせる原因ですが、 家の手伝いだけで満足し、このままずっと仕事を探さなくてよいのか。 34歳という年齢からの就職に対する焦りです。 ハローワークに通えないのであれば、 派遣会社や人材紹介会社に登録するのも 一つの方法ですが、今の経済状況や私のスキルでは 相手にしてもらえるのかと思うと、登録する自信がもてません。 逃げてばかりで、甘えたことを言っても何も始まらないのですが、 年の瀬を迎えて、1年間進歩がなかった自分を見ると情けない限りです。

トピ内ID:6034342541

...本文を表示

考えてみました

041
ビーバー
医者の言うことも大事です。 しかし、トピ主さんがどうしても社会復帰したいのなら、動き始めることはもっと大事です。 働かなくてもよい環境にいるあなたは、世間の人よりかなり幸せです。 私はあいにく、働かなくてはいけない環境なので、フルタイムとバイトの掛け持ちしてます。 本業は官公庁の事務(非常勤)、バイトは観光施設での受付です。 働くって、楽しいですよ。 無理せず、自分に合った職場を探してください! 絶対ありますよ。 ブランクが気になるなら、資格試験を受けてみたら?それがどんな試験でも、自信に繋がると思います。

トピ内ID:4689892342

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧