詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通園バッグ

レス9
    (トピ主1
    🙂
    かなや
    子供
    トピックを開いて頂き有難うございます。

さて、皆様のお知恵をお借りしたいのですが、
    来年に幼稚園入園を迎える息子がおります。

通園のバッグは母の手作りと決まっております。
    もともと裁縫は得意なのですが、なんと言いますか、センスがあまりなくて、
    バッグ自体は作れるのですが、刺繍やアップリケをどうしてよいのか分かりません。

図案の題材になりそうな絵本や刺繍の本をさがしておりますが、
    ワンポイントのものが多くてバッグの模様としては少々寂しく感じます。

そこで、小町の皆さんにお伺いしたいのですが、通園バッグに最適な題材はありませんか?

息子のためにいいものを作りたいと思うのなら、自分で探しなさい!とご批判覚悟です。
    とにかく私は悲しいかな、センスがありません...。

ランキング

レス

キャラクターものはダメなのですか?

🐴
    イマジン
    トピ主さんのセンスや、園の指定でキャラクターものがダメでなければ
    ポケモンなど、息子さんの好きなキャラクター柄入りのキルティング
    (手芸店などで市販)で作ると、アップリケや刺繍は要りませんよ。

それ以外なら、恐竜・動物(ライオンやトラ、ぞう、犬ネコ・・・)、
    乗り物(電車や車、飛行機)、スポーツグッズ(サッカーボール等)、
    のアップリケをワンポイントじゃなくて、数個並べたり、広げると
    楽しくなります。

うちの子どもは恐竜好きだったので、恐竜だらけでした。

絵本

🙂
    セサミん
    お子さんの好きな絵本を再現してはどうでしょう。
    好きなページの絵を布や糸でかわいく作るととても
    気に入ってくれますよ。

ぐるんぱのようちえん、はらぺこあおむし、ぐりとぐらなど
    かわいい絵がいろいろありますので、アレンジしだいで素敵に
    なると思います。

刺繍?

🐷
    トントロ ロ トトロ
    そんな面倒な事しませんでしたよ。
    子どもの好きなキャラクターの布を使うとか、模様の入った布を使うとかではダメなのでしょうか。

ワンポイントが寂しいなら、いくつか使ってみるという手もありますね。
    太陽と車と飛行機・・・とか配したら賑やかで楽しいかも?

でも正直、少なくても、うちの幼稚園には、そんなに手の込んだバッグを持っている人いませんよ。
    どうせ振り回されたり引きずられるものだし。
    個人的には強度の方が重要だと思います。

うちも来年入園です

🐤
    かみ
    同じく手作りで入園グッズが必要な園です。

センスに自信がなく、人の意見は聞く。
    それであれば、まずは息子さんの希望を聞いてあげてはいかがでしょうか?
    私は逆にと言いますか、自分の好きなデザインで作る予定です。
    もちろん押し付けではなく、今までも同じ柄で玩具のベビーカー等、ちょこちょこ作ってたので「自分の柄」という意識はあるみたいです。

ちなみに「マリメッコのミニウニッコ」を色違いで使います。
    赤を絵本バック、黒を体操服袋、黄色をシューズ入れ、ピンクを座布団。です。
    柄が派手なので特に何もいじらない予定ですが、鞄の底の部分は同じ色の無地の生地で切り返しにして丈夫にする予定です。

大丈夫!

🍴
    サイトン
    「通園バッグ」で検索すると、通販サイトや個人のブログなどで色々なデザインの通園バッグが見られます。その中からご自分で作れそうなものを参考にしてみてはいかがでしょうか。
    中には「手作り通園バッグ」を販売している方もいます。

かくいう私も裁縫はてんでダメなので、こういうお店にお世話になった記憶が・・・・(汗)トピ主さん、がんばってステキなバッグを作ってくださいね。

キャラクター物は・・・。

女児のママ
    トピ主さんは「センス」を気にしておられて、そこへ
    「キャラクターもの」の生地等をオススメされている
    かたがいらっしゃいますが・・・。アニメとかの「キャラクター物の布地」を選ぶこと自体、そのセンスってどうなの?と私は思ってしまいますが・・。私のまわりではこれを選ぶ人はちょっと・・・自分自身のお洒落にも疎くて子供も田舎の子のような格好をさせている、どちらかというと
    センスのないお母さんというような方が多いように思われます。
    今時は本屋さんでも手芸屋さんでも図書館でも
    行けば今風の素敵な可愛い通園バッグの作り方の本が山ほど出てますよ。
    そういうのを参考にして作られてみてはいかがでしょうか?
    でもひとつ言えることは「アニメキャラクター」ものは子供自身は
    喜ぶんです。服でもバッグでもなんでも・・。センスある親はそのことは
    知っているけれど「お願い・・やめて・・お菓子とか落書き帳ぐらいならアニメキャラの買ってあげるから・・」と思ってしまうんですね。これが・・(笑)

チロリアンテープとか

🐤
    なりの
    ホビーラホビーレという手芸屋さんが近所にありまして、そこで可愛いチロリアンテープとかボタンとかアップリケとかを買ってました。
    キルティングでシンプルなバッグを作り、テープをぐるっと縫いつけただけでもかなり可愛くなります。あとは、アクセント的にアップリケを配置して。

キャラクターも悩んだのですが、子供の趣味が数年で変わるかと考え、あえてキャラクターは使いませんでしたが…少しは使ってもよかったかも?

でも、手間が掛かっていない割には、評判良かったです。

トピ主です。

🙂
    かなや
    皆様早速のお返事ありがとうございます。

キャラクターのキルティングでいいのでは?というご意見も頂戴しましたが、私の最初の説明不足でした。
    在園の方のばっぐを見せていただいたところ、それはそれは皆様素敵なバッグで、本当に手作り?という物でした。
    裁縫に自信のない方は高額な料金を支払って作ってもらうようです。
    でも私は是非とも自分の手で作ってあげたいと思っています。

イメージとしては、愛子様が幼稚園に入園された時に雅子様の手作りの手提げバッグを持ってらっしゃって、そのアップリケがとても可愛いかったと記憶しております。
    またファミリアの様なデザインも素敵だと思います。

でも近くの手芸屋さんや本屋を探しても小さい図案が多くて、なかなか見つかりません。
    小町には色々なプロフェッシャルな方がいらっしゃると思いトピックを立てさせて頂いた次第です。
    もっと大きな本屋や手芸屋さんに行って探した方がよいですね。

こんにちは

🐱
    二児の母
    幼稚園 楽しみですね。

さて とぴ主さんは技はあるんですよね!うらやましいです。
    私はセンスも技もいまいちなので(笑)

でも 何とか二人幼稚園へ通わせました。うちの園は手作りを奨励しているわけではないのですが サイズがきまっていて 作るしかなかったのです。

男のお子さんと言うことで 私も男の子の時は シンプルイズベスト って感じに作りました。
    例えばバッグに 小さいポケットをつけて そこに市販のアンパンマン(これは息子が選んだ)アップリケを縫い付けて 名前を書いたり←超ベタですね
    でも いかにも遠くから見て「ぼくの」ってわかる方がいいんですよ 小さいうちは。

シンプルな無地に ワンポイント何かつけるだけでも素敵です。

キャラクターは一年で終わる上 途中で飽きることも考えられますし キャラ生地は高い(笑)シンプルな生地で2つ作っておいて 交互に使わせると痛みません。

私は楽天で見たり手芸店で子供とワッペンや生地を選びましたよ 子供さんのリクエストも聞いてみると素敵な物ができそうですね
    型紙はネットでもあるし図書館にもありますよ。