詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人関係が長続きしません

レス6
    (トピ主1
    久美子
    ひと
    30代前半の幼稚園の子供の母です。
    現在、家族以外での話し相手やメールの相手は9割以上が幼稚園の
    ママ友達です。
    ママ友達と言っても、
    うわべだけでなくて悩み事を話したりする友人もいます。
    ただ、それより古い関係の友達はほとんどいません。
    2年ほど前に転居をしたのですが、
    当時住んでいたときのママ友達の中にも一緒に出かけたりする間柄の
    仲良しママ友だちがいました。
    転居後も1時間ほどの距離だったので数ヶ月に1回はあっていましたが、
    私から連絡を取らないでいると会わずじまいで、1年くらいあっていません。
    さらに数年前、
    OLとして働いていましたがそのときの友達も数年に1回会うか会わないかの
    間柄に。
    中には年賀状だけのやり取りも。
    さらにさかのぼって学生時代の友達、
    年賀状のやり取りにもなりつつありますが、
    結婚や出産などあれば皆でプレゼントを渡したりしていましたが、
    近頃それも私だけ個人的に渡すパターンになってきました。
    他の友人同士は連絡を取り合っていたりしてそこで一緒にプレゼントを
    渡したりしているみたいです。
    さらにさらにさかのぼって高校時代より以前、
    特に実家が引越したということはないけど連絡を取ったりする友人は
    いません。
    私が高校の頃にポケベルがはやりだしたので卒業してからの連絡手段が
    相手がポケベルを持っていない限りは手紙や電話ということで
    学生時代以降に比べると進路で別れたあと頻繁に連絡を取るということが
    なかったように思えます。
    こうやって、
    生活環境が変わるたびに徐々に古い友人がいなくなっていきます。
    でも夫は違います。
    いまだに学生時代の友人と年に数回のみに行ったり。
    私みたいに友人関係が長続きしないのって、珍しいほうでしょうか。
    たまに寂しくなったりもします。

ランキング

レス

充分幸せですよ

nami
    私も友人関係は長続きしないですよ。
    それはナゼかというと、煩わしい人間関係が嫌いだからです。
    人と深入りして付き合いたくないのです。
    厄介ごとに巻き込まれるのも嫌ですし。
    トピ主様は「悩み事を聞いてくれる友人がいる」とのことで、
    それだけでも充分幸せですよ。
    ちなみに自分は悩み事を聞いてくれるような人は周囲にはいません(悩み事は人に言わないで自分で解決するほうなので)。
    友達は多ければ良いってものでもないと思うので、
    現在できあがっている友人関係で充分かと思います。
    あとは、久しぶりに偶然に会って、楽しく話しができればそれで良いのでは?

いなくなりますか~?

🎶
    まあちゃん
    主様の気持ちの持ちようですよ!
    子育て中って友人も子育て中なので、疎遠になりますよね。そうすると、ママ友との付き合いが中心になるのは、自分の生活の中で身近な人なのであたりまえと思います。
    でも、子育てがひと段落してから思い切って連絡とってみてください。会えば以前と変わらない関係で何時間も過ごせますよ。
    私はマメな方なので、定期的にそれぞれに連絡とるようにしてます。子育ての大変だった時期は、年賀状だけだった年もありました。でも、今年は久しぶりにみ~んなと会う計画をたて、みんなと再会をはたしました。
    高校時代の友達6年ぶり、以前の職場の友達3年ぶり、次男のママ友はそれぞれの引越しでバラバラになってしまったのでなんと14年ぶり。何年も離れていた感覚は全く無く、思い出話と近況報告で盛り上がり、時間が足りないほどでした。
    私の考えでは、友人がいなくなるのではなく、頻繁に会えなくても友達が増え続けているって感じですかね。
    怖がらずにご自分から連絡とってみたらいいのではないかしら?
    誰か取り仕切る人がいないと、やはり集まりません。女の人は特に子育てや家のことで、色々ありますからね。

女にはプライベートはないのかあ

🐶
    女三界に家なし
    実感です。

共働き主婦ですが、18:00に会社が終わったとしても家に帰れば家事。
    子供がいれば迎えに行って世話。

休みの日は夫と子供の世話。友達と交流する時間もろくにありません。それはみな同じ。1,2時間の食事の予定を組むのもままなりません。ちょっと時間があれば休みたい。眠りたい。自分の好きな本でも読みたい。

家事を分担と言ってもよほど家事能力のある男性でなければ補助にしかなりません。勝手にやらせておけばいったいどうなることやら。

男性は大人になっても仕事の付き合いやその他で簡単に助け合いができますので時間がなくともほそぼそ付き合いますし、若いころと興味がそんなに変わらないので若者のように話ができる。私生活はサブですから。

ただ女性は年齢がうつるにつれ興味が激変するので、家庭や子供のありなしで話題が微妙になる。

そんなこんなで昔の女友達とは疎遠にしてます。面倒くさすぎますから。
    まだ付き合いがあるのは主婦友達か、趣味が全く同じ友達です。

30代既婚子持ちは皆忙しい

50代
    トピ主さんは、普通ではないですか?

私も振り返ると30代が一番自分の時間がなくて大変な時期でした。

子供が小さいと母親は自由な時間が持てないから、友人と会うのも一苦労です。

ご主人は、子供を妻が見てくれるから気軽に飲みに行けるのです。

私は下の子が10歳になるまで、夜の外出やお稽古事は自粛しました。

40代半ばになって第二の青春を取りも出し友人達と楽しい時間を過ごせるようになりました。

女性は長生きする方が多いですから、たった数年間友人関係が疎遠になっても気にしない事です。いくつになっても親しい友人は出来るものです。
    昔の友人とバッタリ会ったり、同窓会で復活したりします。

今は子育てを頑張って親子の信頼関係を築く事の方が大切と思います。

女性と男性の違い

🐴
    長女
    ケースバイケースではありますが。

一般的に男性は結婚しても子供が出来ても「働く」ということに変化があまりないので、環境が変わりにくく、故に友情も続きますよね。

対して女性は、結婚や出産で大きく生活が変化しますし、そのペースもおのおの全く違います。独身・既婚の微妙な空気もありますしね。なので友情が続かないのも仕方ないと思いますよ。

私は昔から友人が少なく数人しかいません。しかも性格上、1対1の関係しか築けないので、今付き合いのある友人は新しくても10年、幼馴染みとは26年です(笑)

まあその友情もこれから先続く保証はどこにもありませんし、いま一瞬一瞬の関係や、自分のことを大事にしていくしか無いと思います。
    大切なのは、数や形や年数ではなく、その一瞬一瞬の関係への心配りじゃないでしょうか。

ありがとうございます

久美子
    お返事くださった方、ありがとうございます。
    まさに私くらいの30代の子持ち主婦はこのような状態の方が多いんですね。
    なんだかほっとしました~。

ただ気になるのですが、
    同じような環境の周りのママ友達にも高校時代の友達とか、OL時代の友達、
    さかのぼって小さいときからの幼馴染との交流が今で続いているんです。
    でも私にはほとんどありません。
    学生時代の友達のお祝い事でも、
    他の友達同士で連絡を取り合って一緒にお祝いしていて、
    あとからそれに気づいて私が個人的にお祝いすると言うパターンも
    ありましたし・・・。

同じような環境でもこうやって昔ながらの友達と連絡を
    取り合っているのに私だけポツンとしてしまって。
    自分から行動を起こしてみたことも数回ありましたが、
    たまたまかもしれませんがどれも空振りに終わってしまって。
    でもきっと相手の方も忙しいのかもしれませんね。