詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても好きになれない姑。。

レス2
    (トピ主0
    😣
    maru
    ひと
    結婚して10年。夫は一人っ子で現在姑は一人暮らしです。
    結婚当時から我が家には頻繁に遊びに来て、長時間一緒にいることはあたりまえのような関係でした。自分がお茶を入れたり、人をもてなすことは嫌いで帰省しても私たちにお茶をいれてくれたことはほとんどありません。我が家へきたときはもちろんお茶やコーヒーを入れてお姑さんにだしています。意見が強く、息子の家なんだから好きなときに遊びにいきたいというような考えの持ち主です。
    姑は親戚関係とも絶縁していますし、親友とも喧嘩別れをしたり、自分が
    悪かった・・と思えない強さがあるので憂鬱になります。
    私に対しても、あなたは好きなときに実家に帰れていいわね!とか あなたの実家に妬みがあるとか言われたことがあります。時には実家にも帰りたいと意見をしたら、わたしはおばあちゃんに反抗したことは一度もないし
    我慢ばかりしてきたと話します。今では内緒で実家に帰っています。
    そんな姑が化粧品の販売をはじめて私も購入して協力はしているのですが、なんの相談もなく私の実家に出入りしているようなのです。
    このことが本当に我慢ができなくて姑を許せないと思いはじめています。私の両親はお付き合いしてあげないと・・という感じで化粧品を購入したりしているようです。
    家に来るのはいつも夕飯時期で、2時間は話して帰るそうです。
    なんて非常識で、どこまでもずうずしい人なんだと思ったら顔をみるのも
    嫌になってきてしまいました。意見をすれば激しく怒り出すし、こんなタイプとはどうやって付き合っていったらいいのでしょうか?
    お友達を紹介してほしい、とか 講習会にでてほしいとか 今回ばかりはすべて断って私ともギクシャクとした関係になっている状態です。

ランキング

レス

いい人をやめては

るるるる
    「いい人」で居る必要はないのでは?
    ギクシャクする前はあなただけがストレスを溜めていたのでしょうし。それは不公平!
    お姑さんにも同じストレスを与えてもよいのでは。だいたいお姑さんのその手のお仕事って、人から嫌われるって解らないんでしょうかね。私個人、知り合いや、友人から携帯や保険や化粧品を勧められたら、縁切るか、距離をおきます。そんな仕事を選ぶ程お金が好きなのかなっておもいます。
    お姑さんは自分自身だけが大切で(息子さん=あなたのだんな様はどうかわかりませんが)、他の人のことはどうでもいい人という印象をうけます。
    あまり、考えすぎず嫌なことはドライに断ってみては。
    お姑さんのような人は、自分の言う事を何でも聞いてくれる人を大事に思わず、下に見ます。
    出来ないことは出来ない、嫌なことは嫌というで良いと思います。
    もしお姑さんがあなたのだんな様にある事ない事告げ口するかも…なんて場合もあるでしょうが、夫婦が日常コミュニケーションをしっかりとっているならば大丈夫ではないでしょうか。
    あなたも両親もお人よしでお姑さんのいいカモになってますよ!

姑の性格は直らない

nami
    「自分の意見・考えは間違っていない」という性格は残念ながら直らないです。
    私の姑もそのような性質です。
    同居なので毎日毎日扱いが大変ですが、ポイントとしては・・・。
    ・本人の気が済むように好きにさせる。
    ・姑の話は半分だけ聞いて聞き流す。
    ・どう考えても姑のやっていることが間違っている場合は、夫をとおして厳しく注意してもらうか、できれば嫁からも冷静に注意する(怒ったような口調ではなくあくまでも冷静に)。
    などです。
    基本は本気で相手にしないことかなぁ。
    実家の化粧品購入の件は、
    トピ主様の顔を立てるために親心でご両親が購入されていると思われるので
    やらせておけばいいかもしれません(ご両親が迷惑でなければ)。
    トピ主様の家に頻繁に来るということは
    息子夫婦と仲良くやっていきたいという姑の気持ちが表れているので
    適当にかわしてあげてください。
    ひとり息子だからいくつになっても可愛くて仕方ないのでしょうね。