詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

療育と法事

レス6
    (トピ主1
    nekoneko
    ひと
    6歳の発達障がい児の母です。4歳のときより月2回のグループ療育を受けており、年長になってからはさらに月1回の個別指導が加わりました。
    さて1月に義父の17回忌法要があり、それがグループ療育の日と重なってしまいました。1月は年末年始等のため、グループ療育はこの1回しかありません。また日程の関係で、この日の療育を休んでしまうと、次回の療育日まで6週間も開いてしまうことになります。
    小学校入学も近いのでなるべく休ませたくないと思い、療育の付き添いは私の両親に頼み、法事は夫婦で出席すればよいと考えたのですが、夫は長男なので、長男の長男である息子は出席しなければならないと言います。
    多動気味で読経の時にもじっとしていられないし、食事のときも騒いでしまうので、もともと私は息子の出席は難しいのではないか、と思っていたのですが、やはり息子も療育を休んで出席しなければならないのでしょうか。

ランキング

レス

療育優先を

💋
    乙女
    せっかく続けてこられているのですから療育に行かれた方がよいのではないですか?

子供にしてみたら読経(法事)程つまらないものはありません。普通の子でも(語弊があればごめんなさい)やんちゃ盛りの時期に「おとなしく」と言われおとなしく座ってる事が出来ないですし、子供には酷すぎます。

それに小学校に上がるまでの大切な時期。尚更優先させてあげて下さい。

御主人の「長男の長男である息子は出席しなければならない」と言います。子供さんが発達障害である事は御存じなんですよね。療育に通っておられる事も。子供よりも体裁か?って気がしておかしいです。

療育と法事がかち合った事はないのですが

🐱
    8歳自閉症児の母です。

我が家でしたら、多分療育に行くように主人に言われそうです。自分が熱を出して休んだ日も「療育に行け」と言った人です。主人母もそう言うか、初めから療育の日に法事をしないと思います。
    これが、作法などの観点から良いのかはわかりません

それから、お子さんは法事に初参加でしょうか?慣れない環境に適応できますでしょうか?

主人側の法事や通夜、葬式など「静かに」しないといけないものに息子は乳児期から参加していました。最低年1回あります。お正月は毎年墓参り、その後お寺さんでお経です。
    今は慣れたので多動ですが、落ち着いて座っています。

ところで、療育は平日ですよね、法事は平日なんですか?なんでかち合った事がないか考えたら法事は日曜か祝日が多かったからなんです。

私の実家では。

磯千鳥
    「生きている者が大事」が、生前の父の口癖でした。
    実家の両親は長男長女でしたので(たいした家ではありません:汗)
    父方の法事一切は父が取り仕切っておりました。

親類一同から自分の子供たちに対しても、
    仕事の都合や身体の具合、はては学校行事が理由であっても
    法事の欠席を認めてくれましたよ、「故人を偲ぶ気持ちだけで十分」とね。

ご主人としては、ご長男という立場から
    家族全員での法事出席を望んでいらっしゃるのでしょうが、
    トピ主様の考えも、息子さんを思ってのことなので一理あると思います。

17回忌法要で打ち止めになさる習慣の方もいらっしゃるようですから、
    それでしたら「また今度」とは言えないかもしれません。
    本当は主様のご両親にも出席してもらいたいところなのではないでしょうか。

もしお義母さまがお元気でいらしたなら、
    お義母さまも交えて相談できる時間がとれて、
    皆様が納得したうえでご法事ができると良いですね。

みなさんで、出席されてもいいのでは

papu
    浄土真宗の僧侶です、私の息子(小1)も発達障害と診断をうけました。家の本堂での法要などでは、最近やっと30分ぐらい座っています。子供ですし、正座する必要はありませんし、本やおもちゃなど、周りに迷惑にならないものなら、持たせて、いつもどおりの生活の延長のようにさせています。子供ですから、お勤めの間に、しゃべったり、泣いたりはするのは、当然です。ご門徒の方が、子供さんを連れていらしたときは、お菓子やおもちゃなどを用意して、なるべく、子供さんがお参りするのが嫌いにならないようにしています。宗派によって違うかと思いますが、法事とは、仏縁を深めるよい機会ですし、ぜひ子供さんも、そのご縁を作って差し上げてほしいです。ですが、お母さんの無理の無い範囲で、子供さんの症状と相談しながら出よいのでは

我が家の娘も療育を受けていましたが・・・

reireimama
    高校生の障がい児を抱える母親です。
    我が家でしたら法事を優先しますね。
    だって一度、療育を休んだところで、さほど子供の発達に
    影響はありませんから。
    一回の療育で劇的に子供に変化などありませんし、結局のところ
    家庭での関わりが一番、発達には大切である訳ですしね。

もっと肩に力を抜いて、子供さんの療育や育児にあたった方が
    良いと思いますよ。
    そもそもトピ主さんの実のご両親に法事なら、何はさておき
    参加させるのでは?
    将来を心配する必要のある子供さんを抱えているからこそ
    先祖や仏様を大事にしようと意識された方が良いですよ。

ありがとうございました

nekoneko
    トピ主のneknekoです。療育は土曜日です。息子は「グループはつまらない」と参加態度が悪く、2年たっても挨拶の時間の着席すらできません。でも確かに1回くらい休んでも長い目で見た効果は変わらないですよね。小学校入学が近いのに、と私が焦っていました。
    皆様のレスを拝見して考えたのは、夫と私で療育や法事の捉え方に違いがあるということでした。まず療育について。息子は知的遅れのないアスペルガータイプで、夫にとっては「6歳にしては頭のいい、しかもやんちゃな子供らしい子供」で療育にも積極的でありません。一方私は、知的遅れがないからこそ、ほんの5分も座っていられないのはいかがなものかと…。また法事については、私の実家が父方も母方も小さい孫を法事に参加させることはなかったので、そういうものだと思っていました。
    私の弟の子供の頃と息子の様子が瓜二つです。弟は40才ですが人前に出ることが苦手で両親の葬式も喪主はできないと言っていますので、私がせざるを得ないでしょう。となると息子は欠席かな。なんだか余計なことまで考えてしまいました。 
    法事は出席させる方向で考えたいと思います。ありがとうございました。