詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

凹んでます(愚痴)

レス5
    (トピ主0
    仕事
    愚痴になってしまいますが。

同じ会社の別な支社で全く面識のない方(仮にYさんとします)から、電話で罵倒されてしまいました。

稟議書に印をもらう役員が2ヶ月ほど入院し、おとといから出社されました。ところが、Yさんは役員が出社されている事を知らず、役員が休暇中に代理決裁していた部長がたまたま昨日はAさんの支社に出張中だったため、役員の代理決裁をお願いしたそうです。当然部長は代理決裁できないし、印鑑を忘れて出張に行かれたので稟議書には印鑑を押せませんでした。

Yさんは私の上司にE-Mailで稟議書の内容を送ってきて、役員に内容を了解してもらってください。とのことで、私にその指示のE-Mailを転送してきました。昨日は私は午後から休暇でいなかったのですが上司は失念しており、今日は上司が出張だったため、入れ違いになってしまいました

私はそのE-Mailを確認したのが今朝で、入れ違いになったため、Yさんに直接電話で依頼内容の確認をしました。

ところが、とてもご立腹されていて、役員が出社した事を連絡しないからこんな事になる。ふざけるんじゃないとか、稟議書が今手元にあるかどうかを確認したら、馬鹿じゃないのなど、罵倒されました。さらに、稟議書の内容が気に入らないならそちらで勝手に作って稟議しろと言い捨てて、電話を切ってしまいました。

役員のスケジュールは社内には公開されていますので、社内の誰でも確認する事は出来ます。

朝からこんな事があり、今日の仕事は何とかこなしましたが、考えるだけで涙と震えが来て、食事も全く取れず、頭痛と吐き気で体調が最悪です。他の人に相談しても、その場で言い返せばよかったのにと言われてしまいました。

考えても私のの落ち度は思い当たりません。こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?

上司からYさんに抗議してもらう事は出来るのでしょうか?

ランキング

レス

報・連・相!

遠雷
    今回の状況とYさんの言ったことを簡潔に、しかし漏れなく記して、Yさん
    から来たメールを参照にして上司に転送しましょう。
    ちゃんと、最初のメール送信の日付と時間が入ったものを。
    それから、上司に「この件、どうしましょう?」と。

トピ主さんは単なる中継役、ヘコむ義理はありません。
    そのYさんが言った「バカじゃないの」等の罵倒は、そのままストレートに
    上司に(事務的に)伝えて、我関せず!でいいんですよ。

「稟議書の内容が気に入らないならそちらで勝手に作って稟議しろ」

これ、ゼヒ役員サマに伝えてほしいですね。クスクス…

まずは報告

上司からYさんに抗議してもらう事が出来るか、出来ないかわかりませんが、まずはあった事を上司に報告するべきです。
    トピ主さんが間違ってるのか、Yさんが変なのか、上司が判断します。
    常識のある上司であれば、Yさんにトピ主さんに非が無い事を言ってくれるなり、抗議してくれるでしょう。
    自分に非が無いことを周りの人達に理解してもらわないと、辛くないですか?
    Yさんが嫌な性格の人だった場合、自分の解釈でトピ主さんの評判を落とすような言動をしてるかも知れないでしょ?
    自分の周りは味方になってもらえるように相談もして、しっかり固めておくべきです。

ゴチャゴチャしてて

😨
    tako
    読んでも状況がよく分からない
    きっと上司やYさんも
    よく分かんなかったんだよ

嫌な思いしましたね。お疲れ様です。

yotty
    タイミングが悪く、情報伝達もうまくいかず、相手を怒らせてしまったのですね…

ただ、仕事では良くあることですよ。
    グッとこらえて、ひたすらお詫びを繰り返した方が効果的だと思います。
    その方がYさんの溜飲も下がり、「自分も言いすぎた」と思い直してくれる可能性があるからです。

ここで上司経由で抗議をすると、火に油を注ぐ事になり、今後余計に仕事がやりづらくなるかも。あなたの気が晴れる以外は、デメリットしか残らないのです。

私なら、Yさんに対する仕事は丁寧にやりとげ、最後に駄目押しでお詫びしますね。「負けるが勝ち」って案外、真理ついてます。

どうしても潔白を主張したければ、上司から「抗議」ではなく「事情説明と謝罪」をお願いします。
    あなたに落ち度はなくても、あなたの部門には間違いなく落ち度があるからです。
    多分Yさんも、急ぎの稟議書決裁の行方が解らないまま、2日ほどまたされて、やきもきしてたのでしょう。
    だからって罵倒なんてひどいですが、謝罪は必要だと思いますよ。

でも本当にお疲れ様でした。事が終わったらきれいさっぱり忘れて、前向きに頑張って下さいね。

Yさんの心得違い

ウルトラマンの子供
    たぶん、トピ主さんと似たような部署で仕事をしています。
    稟議書もうちの部署で受付をしていますが、
    時々、Yさんと同じようなことを言ってくる人がいます。
    稟議書の内容を決裁者に説明しろだとか、不備があればうちで直しておけとかです。

これは稟議申請部署の大きな心得違いです。
    稟議というのは下からエスカレーションするもので、
    申請する部署は言葉は悪いですが「恐れながら・・」という気持ちで出すものです。
    修正点があれば書き直し、内容の説明が必要ならば申請部署が補足説明するのです。
    銀行などうるさい会社では、何度でもやり直しをさせられていますよ。

トピ文の件では、書式の不備がなければ決裁権限者に回すだけです。
    内容について重大な欠陥があれば再提出を求めますが、
    書き直しはトピ主さんの部署でやっていいことではありません。
    申請部署の思惑と内容が変わってしまったら、とんでもないことになるからです。

Yさんに抗議してもらえるか、という点ですが、
    稟議手続きについてはYさんの勘違いを指摘することはできます。
    Yさん本人ではなく、上司同士で話してもらいましょう。