2年前、友人とランチの後、デパートへバーゲンに立ち寄った時、
あるブランドのコート(シルク混のウールのロングコートで 襟にフォックスファー付き)が半額になっていて、
友人が気に入り 試着したら とても似合っていました。
金額は 定価が10万でしたが 5万になっていて、
形は ウエストシェイプされ、後には 足さばきの為か、長いスリットが入っていました。
バーゲン品には 他に ロングのダウンコート(半額で4万になった)もあったのですが、
私に「どちらを買ったら良いと思う?」と聞いてきました。
ダウンの方は 色が土色で友人には 地味で とても老けて見えたので、
「ダウンの方は 暖かいけど、この色は老けて見えるよ。
シルク混のウールコートは ファッション紙から抜け出した感じで 素敵。」と伝えると、
シルク混のウールコートの方を 満面の笑みで購入していました。
しかし、その後、電話や会う度に「あのコートは 大失敗。ロングなのに 後ろにスリットがあって寒い。
その上、シルク混って 暖かくない。フォックスファーだって お手入れが大変で クリーニング代が掛かるし・・」と
私が 無理矢理 買わせたかのように毎回、文句を聞かされます。
確かに 私だったら 自分は寒がりなので 真冬用には あのコートは 買わなかったと思います。
土色のダウンコートも 色が嫌なので、多分 両方、買わなかったと思います。
友人は 私と違って 通勤は 最寄駅まで家族に車で送ってもらえるので、私ほど 寒さを気にしていないんだと思って、
「そのコートは寒いんじゃないか?」などと とても気に入っているところに あえて水を差すような事は言いませんでした。
この場合、私も悪い(買わせた事になる)んでしょうか。チクリと文句を言われる度に 申し訳なく、憂鬱な気分になります。
トピ内ID:6034259547