長文になります。
40代前半の母が極度の寒がりで、実家が暑すぎて物理的に死にそうです。病的です。
3月上旬の今でも母は家の空調の暖房をつけっぱなしにし、床暖房の設定を「ノミ退治」の最高レベルにします。仕様なのか床暖房の温度は高温になりすぎると自動で下がりますが、間髪いれずに付け直します。まだ居間に炬燵が出ています。お風呂の温度も45度で入る度にすぐにノボセてしまいます。
また、衣服についても発熱肌着を何枚も着込み、日々の洗濯物の量もとんでもないです。
先日最高気温15度、最低6度の日でも貼るカイロを貼りダウン、マフラーを着込んでいました。街は春物のコートが溢れているのに1人だけ異様でした。
そして私や他の家族にも着込むことを強要してきます。
私は一般的な格好をしていると自負できます。暖かい日の日中に綿のジャケット一枚で出かけようとすればダウンを着せられ、外で暑すぎて脱ぐことになりました。いうことを聞かずに出かけると、私は寒さを感じなかったのに後でぐちぐち言われる始末。
家が暑くて暖房の設定を下げると鬼のように怒り出し、それならと私が薄着に着替えても文句ばかり。
母は何か体温調節機能がおかしくなっているのかもしれません。
母同様に寒がりという方や、私と同じお悩みを持つ方、こう言った症状(?)に詳しい方のご意見を伺いたいです。
トピ内ID:eaf1cd7226b5a11d