詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 若い頃、常識が無さ過ぎて…結婚式、出産祝いなどの行事で…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い頃、常識が無さ過ぎて…結婚式、出産祝いなどの行事で…

レス26
    (トピ主1
    😭
    ももりんご
    ひと
    こんにちは。

今28才の女です。

とても、とても恥ずかしいことに、
    常識が無いままここまで来てしまいました。

・・・というのも。

結婚式があった場合。
    ここ4年間位は、お付き合いの深い、長い友人たちのお式だったこともあり、あと常識もある程度は入ってきたので、
    招待された結婚式には当然出席にし、普通に楽しんでお祝いしています。

が!!

社会人になりたての頃~2年目位。
    お世話になった職場の先輩や、すごくよくしてくれる友人の結婚式が遠方でありました。
    しかし、
    先輩とは仲がいいけど、招待されている上司が私のことをとても嫌っており、そんな人と顔を合わせたくない、
    それだけの理由で欠席しました。
    しかも欠席したのに、あとでお祝いも贈らなかったんです。

また、友人の式の時は、遠方だったのと、交通費もすごくかかるし、全く知っている人がいない、それだけで欠席。
    しかもハガキを返信するのも忘れていて、メールで申し訳なさそうに聞いてきた友人には本当に申し訳ないと思っています。
    さらに友人も、前述の先輩にも、すぐ子供ができたのですが
    出産祝いを贈る、ということも知らなかった私はそのまま、おめでとうメールだけしかしていません。

その当時、本当に私はとても無知で非常識だったと反省しています。
    その出来事から3年位立ち、
    まだその先輩も友人とも、付き合いは続いており、こんな私にとてもよくしてくれます。
    当時のことを、謝りたいのですが、今更どうかな・・・と
    お祝いも今更かな…と
    でもすごく申し訳ないことをしてしまったし、反省しています。

こんな私は、どうしたら一番いいと思いますか?
    一人で考えていてもらちがあかないので
    皆さまのご助言頂ければ、と思います。

宜しくお願い致します。。

ランキング

レス

気づいてよかったですね

座敷犬
    何で ちょっと 非常識だったなぁと 気がつかれたかは わかりませんが まだ28才!! まだまだ 20代!! 
    人生は さらに 更に 更に 続きます
    今から 気をつけていけば いいですよ
    貴女は まだ若い 先の方が ずーーーーーーーっと 長いんですから

大丈夫です

😉
    NaO
    非常識だった頃のトピ主さんを結婚式に招待している訳ですから、
    お相手も分かっているところはあったのではないでしょうか?
    あの子の事だから・・・みたいな
    非常識でも他に良い所があったから今までお付き合いしてくれている
    のだと思いますよ。

トピを読んで、トピ主さんはとても素直というか、嘘が付けないというか、
    そんな印象を受けます。憎めないキャラなのかな?
    過去の自分を恥ずかしく思い、誤りたいと思うなら素直に伝えたら
    良いと思います。
    誕生日でも、結婚記念日でも、何かのお祝いの時にプレゼントでも
    渡して「すっと気になっていたんだけど・・・」と素直な気持ちを
    言えばトピ主さんも胸のつかえが取れると思いますし、お友達と
    先輩も笑って許してくれると思います。

そのままでいいと思います

🐱
    おもち
    誰しも、若いころはそんな事をやってしまいますって!
    でもそれは、ただ知らなかったッてだけで、悪意やあざとい計算があったわけではないでしょう?
    人の命を殺めたわけでは無し、盗みを働いたわけで無し。気にしない、気にしない!
    もしこれから何かするとすれば、かつての自分と同じような人に会ったときに、自分がしてもらったように、寛大に見てあげること・・ではないかと思われます。

気持ちがこもっていれば。

よもぎ
    ちゃんと気づいたことがとっても大事だよ。
    トピ主さん、素晴らしいと思う。
    義理でもらう高価なお祝いよりも、気持ちのこもった言葉の方が何倍も嬉しいものだよ。

今からでもいいじゃない。
    クリスマスプレゼントでもお子さんのお誕生日プレゼントでも、あげたいと思うならあげたらいい。
    出産時はたくさんお祝いもらうけど、数年経つと身内からだけになることが多いから、嬉しいと思うよ。

何かあったときに

😀
    猫丸
    先輩やご友人が本当に困っている時に親身になって助けて上げて下さい。

小町をご覧になっていたらお祝い事に関してトラブルがあることもご存知かと思います。
    先輩、ご友人とも当時のあなたの非礼を責めることも無く変わらぬ関係で居てくださる。
    そのことに感謝してよい関係を継続させてくださいね。

これから先ご自身に慶事がある時、もしお祝いを頂くことがあったなら、当時の非礼を心からお詫びなさってください。
    お祝いを辞退なさるのもひとつの方法になるかもしれませんね。

貴女は良い先輩、友人をお持ちですよ・・・

不良ババ
    躾けに厳しい家で育って教えて貰って来なければ、若い頃は「あ、非常識だったんだ」って感じる事は普通ですよ。

今、気が付いて「申し訳なかったな」と思う気持ちが大事ですし、次回から直せばいい事です。
    みんなそうやって覚えて行くものなのですから、非常識だったなと思う事は、次の常識に繋げて行けばいいのです。
    その気持ちが大切なのですよ。

3年も経って今だに先輩や友人と交流があるのなら、相手も気にしてないと思いますよ。
    でも今は貴女にお金の余裕があって何かしたいなと思ったら、お二人に「今さらながら・・」と手紙を添えて品物を送っても良いと思います。
    そうすれば、「まだその事を気にしててくれたんだ」と、もっと貴女を見直して行きますよ。

貴女に良くしてくれる先輩、友人を、これからは裏切る行為だけはしないで下さいね。
    お二人は、これからの貴女の人生の『宝』になって行きますよ。

素直に話してみれば?

🙂
    ぴの
    素直に話してみればよいのでは。すべて話すのではなく、「あの頃は常識も知らないで失礼なことしてごめんなさい」くらいで。私も就職したてのとき仕事で疲れていて、やはり遠方にいる友達の結婚式欠席しました。式に出なかったので出産祝いはちゃんと渡しましたけどね。非常識だと気づいたことだけでもよいことですよ。これから直せるしね。

人は経験から学ぶ

🙂
    さやちゃんのママ
    トピ主様、こんにちは。私も独身のころはトピ主さまのような行動を取っていました。でも、別にそれが良くないこととは思っていません。だって、知らなかったわけですから。それに、退職したあとは、以前の職場の人達とはお付き合いもないし。職場で知り合った友人たちとはコンタクトをとっているけど、私が遠方(アメリカ)に引っ越したため、結婚祝いも、出産祝いも、メールだけです。疎遠になった友人もいますけど、別に気にしていません。

トピ主さまはその後もお友達や先輩方とのお付き合いがあるのですから、たぶん向こうは気にしていないか、そういうトピ主さまの性格をわかってつきあっているということではないでしょうか。してしまったことは、もうどうあがいても変えることはできないのですから、忘れてください。

今までのことを反省しているということは、トピ主さまはすでに、学んでいるのです。ですから、次からこういうことが無いようにすればいいことではないでしょうか。それでも、気になるのであれば、今更だけど、といって、いくらかおカネを包んであげればいいのでは。お祝い金はいつもらってもうれしいと思いますよ。

あるある

😝
    おイタ
    すべては若気の至りよ・・・。誰にでもそのようなことは一つや二つ(いやもっと?)はあると思います。

私なんて、旦那の友達の結婚式二次会にとんでもなくカジュアルな格好で出席したことがあり、それこそ非常識だったと深く反省しております。真夏の超~暑い日で、キレイな格好する気力体力もなく、上はポロシャツ、下はジーンズをハサミで切って短パンにしたやつ、で出席しちゃいました。ほんと、アホかと思われるでしょうが、気負いのなさ&自然体がそういう場所でこそ一番カッコイイのだ、と思ってるフシもありました・・・。(あーはずかし)

トピ主さんと違って、私はもうそのご夫婦とは全く付き合いがないので、今さら謝ることもできませんが、もし付き合いがあったら、「あの時はすみませんでした・・・」って言っちゃった方が楽になるかも。お祝いも今さら、って感じだったら、結婚記念日とかに何か贈ってあげたらいかがですかね?

いまからでも。

💡
    たぬき
    その気持ちがあるのであれば、
    今からでも十分受け入れられると思います。
    「恥ずかしいほど当時は無知で・・・」
    と正直に話し、気持ちを伝えれば十分ではないでしょうか。

正直に

🐱
    まろん
    非礼な対応を反省していることを伝えてみてはどうでしょうか?でも、欠席の理由はあまり詳しく話さない方がいいかも。
    その上で、結婚記念日に後れ馳せながらのお祝い、をしてみるとか…。自己満足的な部分もあるかも知れませんが、お互いにすっきりするかもしれません。

私もありました

まい
    私も、相手に失礼なことをしたり話したりしたことがあり、ずーっと気にしていました。

私はその人に謝りたくて、食事に誘い、タイミングを見計らって、「私さあ、昔こういう事しちゃったよね。本当に非常識で傷つけてごめんなさい。」って謝りました。

友人は笑って許してくれました。

最後に「お詫びさせて」と言って、その食事代は私が全額出し、友達のタクシー代も払いました。

何もしないで悶々としているより、謝ったほうがスッキリしますよ。

今後も親しくお付き合いしていきたい相手なら

うんうん
    「当時は無知で大変失礼なことをしてしまったと今頃わかった。反省している。ごめんなさい」と気持ちを率直に伝えてみては。

おそらく「気にしてないよ~」とおっしゃられると思いますが、なんとなくモヤモヤしていたとしたら、あちらも気が晴れると思いますので。

過去の過ちに気がついたときに反省し謝罪することで、相手を不快にさせることはないと思いますよ。

今さら結婚祝や出産祝は無理がありますが、不義理してしまった方々のお子さんの七五三やお誕生日、入学祝などの機会に、ささやかな物を贈ることで、口だけではない気持ちを表してはいかがでしょうか。
    あと、ご自分の結婚祝などをいただいときには、気持ち多めにお返しするとかですかね。

若い時の恥

two cats
    若い時って 程度の差は有れ無知な部分って、有りますよね。

トピ主さんも色々と失敗なさったようで、、、

でも その方達と今も交流が有るとの事、トピ主さんには
    他にも沢山良いと所が御有りの事と思われます。

さて 昔の失敗(?)についてお詫びしたい訳ですね?

このままでも良いかと思いますが、その気持ちを是非伝えたいのなら
    可愛い花束を用意して、お食事にお招きしたら如何でしょう。

その席で、若気の至り故の失敗を上手く話して見ては。
    トピ主さんの素直な心、きっと通じると思いますが。

いつまでも その素直な心、持ち続けて下さい♪

お会いしたとき

HU
    私なら、いつかお会いしたとき、『結婚祝い』『出産祝い』を渡します。
    きっとびっくりするでしょう。「何?」って言われるでしょう。
    「実は、当時貧乏でね、ずっと渡せなかったんだ。やっと出せるようになったよ。出せなくてずっと辛かったんだ」

相手は笑うでしょうが、笑い話のつもりで渡します。ただし
    「でも、内祝いで返ってくる分は差し引いてあるから、お返しはいらないよ。
     期待するほど入ってないよ。まだ貧乏だから」と付け加えます。

でも、あなたのキャラによるでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もあります

なむ
      私も今思うと恥ずかしいことしちゃったなーと思うこと、ありますよ。
      まず、20代半ばで招待された披露宴。地方在住でしたが、会場は東京でした。一緒に行く友人から「私達は交通費かけて行くんだから、ご祝儀は15000円にしよう」と提案され、当時生活が苦しかった私は賛成してその通りに…
      しかしお祝いに15000円て。せめて20000円は包めば良かった…。
      それから私の結婚式。
      海外挙式だったので、友人や知人たちを招待できず。彼らから頂いたお祝いにお返しするタイミングを逃し、結局もらいっぱなし…。
      小町で「内祝いがないなんて非常識」という意見を読む度に、何て無知だったのかと反省しています。
      出来ることなら、あの時に戻ってやり直したいけど、もちろん無理なのでこれからの付き合いの中でお返ししていこうと思っています。
      トピ主さんも今もお付き合いがあるとのこと、その中でお返しできることがあればしていくと良いと思います。
      機会があれば「あの時は失礼しました」と一言言ってみるとか。
      過ぎてしまったことは仕方ないので、これから挽回しましょう!(私も含めて…)

それなら

Mom
      子供のお誕生日とか、何かの機会に「当時は何もできなくて申し訳なかった。今更だけど…」等の言葉を添えてお祝いをされてはいかがでしょうか?

いいですよ、なにもしなくても

🎁
      クール
      所詮他人の冠婚葬祭ですから、おめでとうといったならそれでいいのです。
      それより友情がまだ続いているのなら、日々仲良くしてあげたらよろしいんじゃないでしょうか。
      律義に贈り物をくれた友達もいましたが、それっきり付き合いがなくなったひともいましたし、モノにこだわっていてもしかたのないことです。
      ハートですよ、ハート。

記念日に

りり
      結婚記念日、またはお子さまのお誕生日にプレゼントすることをお勧めします。
      遠くに住む友人が、私の何度目かの結婚記念日に「あのときお祝いできなかったから」からワインを贈られとても嬉しかったです。

遅くなんてないですよ

USA
      知らなかったんですよね?
      知らないことは罪じゃないです。知ろうとしないことが罪なんです。

「恥ずかしいけどそういうことに疎くて、知らなかったの。ごめんなさい。
       今更になるけど、気持ちだけでもお祝いを贈りたくて…」
      とか、素直に言えばいいですよ♪
      埋め合わせにプレゼントやお食事でも添えては如何ですか。

誠意を持って話せばわだかまりはとけますよ。
      勇気がいると思いますが、遅れれば遅れるほど後悔しますよ。

トピ主です。皆さまありがどうございます!でももうひとつ…

🐤
      ももりんご
      皆様おっしゃる通り、素直に謝って、クリスマスも近いのでクリスマスプレゼントとして、何かプレゼントしようかな、と思います。

28歳最近になって、昔が非常識だったな、と思ったのは
      仲のいい友人が
      「あ、〇〇ちゃんとこ子供うまれたから出産祝いおくんなくちゃ」
      って会話をしてたりして、聞いたら、普通は仲良しなら贈るものだと教えてもらったり
      あとは小町で結婚式関連などのトピックを見ていて…
      あ、こうしなきゃ失礼だったんだ!と、知った感じです。

本当に最近までずーーーっと非常識だった私とよく関係を続けてくれたものです。
      感謝の気持ちとともに、プレゼントなど贈ろうかなと思います。

そこで…
      あつかましいのは承知なのですが、もう少しアドバイス頂きたいのです。

30歳位で、2歳くらいのお子さんがいらっしゃる方に特にお聞きしたいのですが
      友人(ここでは私ですね)からの突然のプレゼント。
      何が嬉しいですか?
      結婚祝い、出産祝い、クリスマスも合体しているのでそこそこ良いものをあげたい。
      でも本人へメインか、子供のものがいいのか・・
      お願いします!

こどもの普段着

よもぎ
      リクエストされるのは、子どもの普段着が圧倒的に多いよ。
      子供ってすぐ大きくなるからもったいないってことで、誰かのお下がりを着てる子が多いのね。
      だから、新品ってすごく嬉しいらしい。

わたしはだいたい、長袖シャツと柔らか素材(動きやすさ重視)のズボンとか、温かい上着とかかな。
      高い服を1点より、安くても可愛いのをたくさんあげる方が喜ばれるよ。
      わたしはいつもショッピングモールの子供服屋さんで、コーディネートして数着プレゼントしてる。

女の子は赤やピンクで、ハートやうさぎのイラスト入りとか、すっごい喜ぶよ。
      男の子は、車とか電車のイラスト入りなら、間違いないかな。

サイズはママに聞くのが一番。
      今80cmを着てるなら90cm、今90cmなら100cmがいいと思う。

どうしても本人に渡したいなら、普通にご祝儀袋に3万いれて、
      「超遅くなったけど○年前の結婚おめでとう。当時無知だった私を許してー」って渡すかな。

29歳、息子一歳半。欲しいもの

なな
      トピ主さん、素敵な人で読んでてほんわかできました。ありがとうございます。

タイトルの通り、29歳、息子一歳半の私が欲しいものは「子育て疲れた。ゆっくり自分をいたわりたい」グッズです。
      ・独身の時はためらいなく買えた化粧品。
      ・バスグッズ(まず、ゆっくりお風呂に入れないっ)・シルクのお休み靴下。
      ・ハーブティとポットのセット。
      ・授乳期が終わっていればワイン。
      ・もっと贅沢できるなら旅行券
      ・いい匂いの加湿器
      等々。
      欲しいもの聞かれたら、つい子どもの物を答えちゃうし実際うれしいのだけど、最近は改めて自分を癒すことや夫婦が見つめあえる時間を大事にしていかないとなーと思うようになってきました。

なので、自分のために使えるプチ贅沢グッズが欲しいです。

私だったら

ハルヒ
      子供の預け先があるなら、普段行かないようなオシャレな場所の食事に誘って頂けるのが嬉しいかな。
      2才児がいると、なかなかそういう機会が無くて、そういう機会と、あなたと会話したりする時間が一番のプレゼントです。

満たされる贈り物

🎁
      NaO
      その方が周りに子育てを協力してくれるような人がいなかったら
      さぞかし疲れていると思うので、癒しグッズ。
      例えばアロマ加湿器はデザインも素敵な物が1万円ぐらいです。

サプライズ的に一緒にお出かけして、ベビーちゃんがお昼寝したのを
      見計らって「赤ちゃんみてるから、そこのマッサージやってもらってきて」
      なんて言われたら嬉しいなぁ。
      でもこれはグッスリお昼寝してくれる子に限る。

子連れで行ってもOKのおしゃれな個室付きのレストランで食事
      なんていうのも良いですね。
      美味しい食事とおしゃべりでかなり癒されるはずです。
      ピンキリですが二人分の飲食代で2~3万ですかね。

それか家事を楽するものとか美味しくするもの。
      例えばバーミックスはオシャレでとても便利です。

美味しいところでは、半年間とか1年間、テーマに合わせて
      毎月美味しいものを届けてくれる通販があるのでそんなのも
      おもしろいかなと思います。
      例えばお取り寄せランキング上位のパン屋さんとかラーメンとか
      ケーキとか・・・

ご参考にして頂ければ幸いです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私もい~っぱいあります

もっこ
        うちは親が全然躾をしてくれなくて、社会に出て恥ずかしい思いをいっぱいしました。

彼氏の親のお葬式に、「黒のスーツ」に「肌色ストッキング」で参列したこと。
        パーティー会場に入ってからコートを脱ぎ、上司に注意されたこと。
        いとこから結婚祝いを貰った時、叔母に「いとこによろしく」とメールで済ませてしまったこと。

でも、もう済んだことだし、反省して次に生かせれば問題ないんじゃないかな?
        取り返しのつかない失敗なんて人生にそうそうあるものではありません。

私は親が育児放棄と虐待をしていて、常識とかマナーについて全く教えてくれませんでした。
        親のせいだけじゃないけれど、気のきかない人間だと思います。
        せめて自分の子供には、世間に出て恥をかかないよう、できる限りのことを教えたいと思います。