31歳女性です。
数ヶ月ほどお付き合いさせていただいている23歳の彼についてなのですが、ちょっとしたことで、特に自宅でお酒が入っていると気分がころっと変わることがあります。
普段優しく尽くすタイプの彼なのですが、自宅で晩酌しながらゲーム中私がちょっと卑猥な冗談を言ったとき「そういうことを他の男からされたいみたいに聞こえてすごく気分悪い。俺ちょっと酔ってるわ」(むしろ彼自身が以前した行動について言及したつもりでしたし他の男性のことなど口にもしていません)といきなり落ち込んで席を立ってしまい、その後もなんとなく物の扱いが雑になり物に当たっている様子でした。
次の日元気がない私にどうしたのかしつこく聞いてくるので
「お酒を飲んでああいう風になる人とは付き合えない。怖かった」といったら
「君がやめろって言うなら酒なんて一滴も飲まなくてもいい。そんなに怖がってたなんて知らなかった」
と謝られましたがちょっとDVの人を思い起こさせて怖かったです。
その数週間後のおとといも寝る前に寝酒をほんのわずか飲んでいて、断酒するようには言いませんでしたが自分が反省しているのならなぜ自ら控えると思っていたので不思議に思いました。
そして昨日は一緒に飲んでいたのですが、揚げ足を取るように
「ありのままの僕を好きじゃないんだ。君は僕を変えようとしている」などといってへそを曲げだしたので無視して寝始めたらちょっと物音をたてて当たっているようでした。
私も年も年なので、こういうのって結構面倒で…あーはいはいってなだめたりすかしたりしながらやり過ごしていますが、次の日になると「やっぱりあなたは大人だ。けんかにならなくてよかった。反省してる」といいます。
普段から結構小さいことを誤解して重箱の隅をつつきへそを曲げるタイプみたいです。
年が若いからなんのでしょうか、それともDVに発展するタイプでしょうか。
トピ内ID:3714934911