本文へ

結婚式のお車代

レス6
(トピ主 0
041
困ったさん
話題
30歳の女性ですが、初めて遠方(東京→福岡)の結婚式に招待されたので恥ずかしながら旅費の負担に関して常識がわからず皆様のご意見をお聞かせいただければと投稿させて頂きました。

非常に仲の良い友人ですので、結婚が決まった時から私は何の疑問もなく自分で飛行機やホテルの手配をしようと色々探していたのですが、友人から飛行機+ホテルのパックを手配するから何時頃のフライトがいいかと聞かれました。私としては呼ばれたから行く、というより心から祝いたいので全くそんな配慮は必要ないと丁重にお断りしたのですが、友人も気を遣ってくれていてそれはさせられないと言われました。

母に相談したところ、母も遠方の結婚式の経験は無いのではっきりとはわかりませんが、こちらが一切断ると先方もかえって困るだろうから、お言葉に甘えて手配していただき、その分御祝儀を3万包む予定だったのを5万包めば、という提案でした。ですが、これはこれで殆ど旅費分の上乗せ(私が調べた際は26,000円位のツアーがありました)と変わらず友人も更にお返しに気を遣わせたりしてしまうのでしょうか。

ただでさえお金のかかる結婚式の負担にはなりたくないですし、かといってこちらが全額負担する事で彼女に余計な悩みを増やすのも嫌なので困っております。私はどうするのが彼女にとって一番良い(本音)のでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

トピ内ID:5106429539

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

よい方のトピでほっとする

041
ところてんてん
「お車代なんて出さなくていいですよね」とか、「お車代が出ないなんて非常識じゃありません?」というようなしんどいトピがたくさん立つ中で、非常にほっとするトピです。 お友達もきっと同じお年頃ですよね? 非常に常識的なお申し出だと思います。 3万円でも5万円でもいいと思います。 私は仲の良い友人は3万円、大親友には5万円包みました。 私の家から近場の式場ばかりでしたが、帰りの駅までのタクシーチケットを用意していただきました。もったいないからとお断りしたのですが、お足元が悪いですから、ご遠慮なさらず是非にとおっしゃっていただき頂戴しました。 心遣いがとてもうれしかったです。 彼女にとってはあなたが来てくれることが1番の喜び。 結婚式にお金がかかるのは承知の上でやるのです。 常識的な金額である3万円~5万円なら、あとはあなたのお気持ち次第です。

トピ内ID:7266078398

...本文を表示

オコトバに甘えましょう!

041
雪だるま
最近の事情はわかりませんが、一昔前にはお車代を出していましたよ。遠方からの友人には新幹線往復代 を式後にお車代として渡し、我が家に宿泊してもらいました。お互いよびあうので、お車代を気持分しかいただかなかった友人には同じように対応しました。もしトピ様が断わられても、式後には手渡しされる可能性が大かと思います。そのパックの料金が格安なら、手渡しされるより、相手にとっては安上がりなのでは? あといろいろなご意見があるでしょうが、お祝いに車代の上乗せはちょっと違うような…。トピ様が結婚されたら、友人の方は、同額を包んでこなければならなくなりますよ。お返ししたいのなら、実際にしていただいた後で、お礼をされたらどうでしょう。

トピ内ID:4526812166

...本文を表示

甘えてしまっていいのでは

041
zaku
どちらもお友達思いの優しい方ですね。 この場合、甘えてしまっていいのではなでしょうか? その代わり、後日、1万未満くらいのプレゼントを贈られるとかで どうでしょう? 私の式も遠方が三分の一ほどいましたが、女性はヘアセットや小物代などでお金がかかると思い全額交通費は負担させてもらいました。 結婚式では確かにお金はかかるのですが、それよりも金銭面を負担に思い招待客が嫌な思いで出席されるのでは?という不安の方が大きかったのでちょっとでも負担を少なく感じて楽しんでもらえればなぁと思ってました。 なので、今回は甘えてしまっていいと思いますよ

トピ内ID:4157667741

...本文を表示

結婚式のお車代

041
mimi241
まぁ~お友達でも 結婚となるとお互いの ご家族とかご親族の兼ね合い等々 色々あるので… 気持ちは気持ちとして、 あちらの お気の済むようにしてあげるのが良いのでは?と思いますが。。私は自分達の結婚を初め 娘(2回)の結婚の事で 思ったのは、本人同士の気持ちって言うけど、なかなか そればっかりを 通すのは難しいと想いますよ! まぁ~親の立場から…って 事もありますしねぇ~採算 考えて言ってる訳じゃぁ無いし、あなたに 来て欲しいと思って言ってくれているんだと 思うので いいんじゃないですか? かえって そのまま 甘えてあげるのが お友達の親御さんには いいかと思いますが…

トピ内ID:9832401397

...本文を表示

お友達にまかせて大丈夫ですよ

まるさん
私は九州出身で東京在住です。 今までに3人のお友達に東京→九州で結婚式に招待していただきました。 私の場合は宿泊場所は3回とも実家でしたが、航空券は3回とも全額友達負担でした。 ご祝儀は3回とも5万円包みましたよ。 5万円包んだことへのお返しはお友達からはありませんでした。と、いいますか、それでいいと思います。 トピ主さんが交通費、宿泊費の負担をお友達に甘えよう思っていないことは充分に伝わっていると思います。 お友達は今、結婚式の準備でお忙しいと思いますのでお互いに気をつかいあってツアーチケットの購入が先のばしになるよりはお友達の意向にそってあげた方が親切だと思いますよ。 お友達のペース(考え)にあわせてあげてくださいね。

トピ内ID:8109462676

...本文を表示

ありがとうございました!

041
困ったさん
トピ主です。アドバイスを頂きありがとうございました! 皆さんの仰る通り手配に関しては友人に任せた方が彼女にとってやりやすいと思うので、今回はお言葉に甘えてお願いする事にしようと思います。その分、大親友ですし、招待してくれたお礼も込めて御祝儀を5万円包もうかと考えています。3万プラス別の機会にお祝いのプレゼントもいい案なのですが、多分プレゼント(物)だと逆に「お返ししなくちゃ」という気にさせてしまうかもしれないので…。御祝儀なら、私の時に同額包まなければと思わせてしまうかもしれませんが、残念ながら当分その予定はないし(泣)、もし私が結婚する事になっても彼女は式後東京に戻って生活しているので交通費負担はないはずです。とりあえず、この件に関しては私が甘える事で彼女も気が楽になると思うので皆さん良いアドバイスをありがとうございました!

トピ内ID:4765694563

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧