詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式スピーチ、添削してください!!

レス8
    (トピ主1
    🙂
    さら
    恋愛
    来週、親友◯の結婚式でスピーチをします。アドバイスください!手紙の部分だけ載せます!

「◯おめでとう。◯が今日の良き日を迎えたこと本当にうれしいです。
    ◯と出会いもう18年だね。一緒にショッピング、食べ歩き、旅行、たくさん話したくさん笑い、楽しかった思い出は語り尽くせません。ありがとう。
    中学2年で同じクラスになり、高校、大学は違ったけど、こんなに長く続いてきたのは◯の人柄のよさのおかげ。初めて話した日を覚えていますか?席が前後で、◯がうしろから笑顔で話しかけてくれたよね。「明るく気さくな人」というのが第一印象。新しいクラスで緊張していた気持ちが一気にほぐれたよ。クラスメイトにあだ名をつけて皆を笑わせたり◯はいつも人気者でした。◯がいるだけでその場が明るくなったよ。
    2人で出かける時も◯が計画を立ててくれたね。海外旅行でも現地の人に積極的に話しかける行動的な◯にいつも頼りっぱなしでした。
    そしてまた、◯は人一倍のがんばり屋です。中学の時、毎日していた電話や手紙交換も試験前はぱたっと止まり勉強に集中していたね。休み時間には先生に納得いくまで質問していたね。進学の時も就職の時も「後悔したくないから頑張る」と話しみごと夢を叶えてきましたね。
    ◯は目標のために努力し、実現できる強さを持った人です。そんな◯が大好きで尊敬しています。
    ◯は私の自慢の親友。◯との出会いは私の人生の宝物だと思っています。
    最近は▲さんのために、料理を頑張っていますね。結婚生活もすばらしいものになると確信しています。◯の幸せを心から祈っています。
    ▲さん、私の大切な◯をよろしくお願いします。先日◯に▲さんの一番好きなところを尋ねると、「一緒にいると安心、信頼できる」と話していました。▲さんの話をする◯は本当に幸せそうです。
    どうぞお二人で素敵な家庭を築いてください。 本日は本当におめでとうございます。

ランキング

レス

悪くはない

ゆき
    でも普通。聞いたあと私だったら何にも印象に残らないですね。二人の思い出の中のおもしろエピソードみたいなものがあればいいんじゃないですか?

直すとすれば…。

CSIHOB
    「クラスメイトにあだ名をつけて皆を笑わせたり」と「毎日していた電話や手紙交換も試験前はぱたっと止まり」の部分を削除して作り直しましょう。

一点

ナタリー
    >クラスメイトにあだ名をつけて
    あだ名はあまりいい印象を持ちません。下手すると「他人を笑い物にする」という印象も受けかねませんのでこの部分は削除してはいかがですか。

長すぎ

みさ
    長すぎますよ。来賓の方々は聞かないかもね。私は原稿なしで、付き合って頃の相談事を話したら新郎側からもっと話して!とリクエストがでたし、真面目に話していたのに大爆笑になったりでしたよ。自分との事を話しても周りは興味ないはずですよ。

あくまでも「スピーチ」なので。

りゅみ
    原稿はいちおう「ですます調」で書いておいた方がいいかもしれません。
    読んでいる途中で「~だったよね」という調子になるのは構いませんが、多少
    緊張もするだろうと思うので、書いてある通りに読める方がいいのかな?と
    思います。

本番は“披露宴”ですよね?
    フォーマルな場で、出席者の多くが知らない新婦のエピソードを明かすことに
    なると思うので。文末がちょっと気になりました。

あだ名の件は他の方のご指摘の通りです。

新郎さんへの語りかけ(終わりから3行目~2行目)はなくてもいいかなと
    思います。「私の大切な親友」であることはその前の部分で言っていますし、
    新婦の新郎への思いはあえて代弁しなくても、と思うのです。
    トピ主さんの○さんへの思い入れはよく分かるのですが…。

「幸せを祈っています」の次を「どうぞ素敵な家庭を…」にして、短くなった
    分「トピ主さんと○さんだけの特別なエピソード」が入るといいかなと。

あなたの言葉で

晴れ間
    うーん、悪くないと思います。

そんなことより、あなたが、あなたの言葉で想いをつづれば、それがいちばんグッときますよ。上手下手じゃない。

小町の読者なんて、あなたのこともお友達のことも知らないの。

どうか、ご自分のお気持ちをご自分の言葉にのせて、いい日をお過ごしください。

本当よ。

印象に残らない(辛口ごめんなさい・・)

💋
    マドンナ
     文章はわかりやすいと思います。でも、だらだらと長くて、あれこれ話題が多すぎ。ありきたりな内容で、印象に残るものがありません。あれもこれもと欲張らずに、的を絞った方が良いと思います。
     親友を知らない人だって披露宴に来るわけですから、そういう人も「へえ、そうなんだ」と思えるようなエピソードにしないと、誰も話を聞かないし、すぐ忘れちゃいます。「ああ、あれを喋った人ね」と思われるくらいインパクトのある内容のほうがいいのでは。

トピ主です。ありがとうございました。

😍
    さら
    みなさんのおっしゃる通り、全体的に短くし、あだなの部分は削除して、まとめました。
    内容はこのままでいきましたが、とにかく気持ちをこめて、ゆっくり親友の目を見て伝えました。

親友は涙を流し聞いてくれました。
    ゲストの方は笑ったり泣いたり聞き入ってくれて、知り合いはいませんでしたが、後から、
    よかったよ、感動した、共感できた、さすが幼稚園の先生らしくゆっくりとした優しい話し方だね、、など、たくさん感想を伝えてもらいました。

皆さん聞き入ってくれて緊張しましたが、うれしかったです。
    何より、親友がとても感動してくれて、感想を伝えてくれて、
    本当にスピーチしてよかったと思いました。

ありがとうございました!!