本文へ

それってどうよ?借りたお金の返し方

レス28
(トピ主 3
041
ライト
ひと
読んで頂きありがとうございます。

先日ママ友のAさんから「弁当のおかずを買うお金を貸してくれません?」と電話がありました。
同級生の子がおり翌日は学校行事の為、弁当日でした。

今までも「1~5万貸して」と相談事が何度かありましたが断ってきました。

今回は子供の弁当と金額が千円、という事で、返ってこないにしても仕方ない…と思い貸しました。

返済日に「今から返しに行きたいんだけど」と連絡があったので「家に居るよ」と答えると、Aさんは「な~んだ借りた事、覚えてたのぉ?本当は忘れてたでしょ!?忘れなよ!」と…。

返したくないの!?と思わせる言い方だったのでビックリ。「覚えてますから!」と言い電話を切りました。

数分後にAさんは来て「ごめん、ありがとね。っていうかお釣りない?」と。

いやいや、借りたらその額を崩して持って行くもんじゃないですか?

「無いの!?仕方ない、また細かくしてから来るわ」と去って行きました。

後から考えてもどうしても附に落ちず、イライラ。借りたのにその返し方って…。

それ位でモヤモヤする私は心の狭い人間ですか?

付き合い方が解らなくなってきました。

トピ内ID:4558310288

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それって友達?

🎶
amazon
じゃないでしょ。普通。親しき仲にも礼儀ありですよ。 この方なってないでしょ。トピ主さん、悪いことは言いません。これを機にお金に関しては一切かかわらないほうがいいです。止めましょう。帰ってこないお金なんて当初は思っても気分のいいものではなくいつまでも心のどこかに思うものです。ですから本当に身内かなにかであげるつもり以外は一切やめたほうがいいです。お金の貸し借りはどんなに仲が良くても止めたほうがいいです。貸した側はずっと気にかけちゃうものですから。嫌な思いされましたね。教訓としてください。額の問題ではなく、「お金が無いから」といえば、断れるのがわかるでしょう。相手も。ね。もう懲りたでしょ?こういう人は一生治りませんよ。

トピ内ID:6790069469

...本文を表示

むかつくね

😠
ろしあんぬ
「忘れなよ」って…絶句ですね。 そうですね、私なら貸した千円あなたにあげるから二度とお金は 貸せませんしあげられません。 と、きっぱり言いましょうよ。 この世の中、誰もお金なんてくれませんよ。 そういういい加減な事をしているといつか周りには誰もいなくなるでしょう。 あなたもそんな友人必要ですか?

トピ内ID:4519520697

...本文を表示

なんで貸したの…?

041
かや
そんなにしょっちゅう借金を頼む人に、少額とは言え貸してしまうのが理解できません…。 普通断りませんか。私だったらとっくにフェードアウトですよ。 「お弁当のおかずが買えないくらい貧しいんでしたら、それぐらい恵んでさしあげますわよ~オホホ」とか言っておけばスッキリしたでしょうに。

トピ内ID:7712018814

...本文を表示

ヘンな人

041
パラメータ
わざわざ人間関係をぶち壊すために生きてるような人ですね。 わずか1000円の借金というのもちょっと驚きですが、 返す気があるのかないのか、意味のない電話をしたりわざとお釣りを要求したり。 これだけ変な言動をされると、大丈夫か?と思ってしまいますね。 1000円は諦めて、縁を切ってしまった方がいいと思います。

トピ内ID:2913369782

...本文を表示

気が短い方ですね

💋
匿名希望
確かに相手はお金を細かくする配慮はするべきでしょうが、怒るほどのことではありません。 ママ友という割には、相手が嫌いなのでしょうか。 「利子付けろよー」とジョーク飛ばせるくらいの余裕が欲しいですね。

トピ内ID:4934690671

...本文を表示

もう貸すな。

041
AMI
釣りなんか渡す必要ないです。 利子として正当にいただいた方がよかったと思います。 私はこういうオトナ、今まで黙認していた周りの気が知れません。 本人が悪いというより、生活環境やしつけのなさだと思います。

トピ内ID:5363719032

...本文を表示

まだ付き合うの?

😒
あぽん
私なら普通の理由でお金を借りる人とは付き合いを遠慮します。本当に財布を落としたとかなら仕方ないですが。 そしてたとえ千円でもちゃんと返さない人とも距離を置きます。その人のすべてが信用できなくなりますから。

トピ内ID:6237219901

...本文を表示

付き合いやめようよ

041
miri
で、お金返して貰ったのかな? 私なら、家中の貯金箱あけてキッチリお釣り返し「もう2度と来ないでね~」と言っちゃいますよ。 ママ友関係で1~5万貸してなどありえないよ。トピ主さんなんで悩むの?こんな事されても付き合いしたいですか?

トピ内ID:7583695169

...本文を表示

付き合い方

041
ゆっきー
わたしなら、そういう人とはもう付き合いませんが・・・。 後々すごいトラブルに巻き込まれそうで嫌ですね。

トピ内ID:9193027777

...本文を表示

あんまりじゃない?

🐤
ぷうこ
金輪際お付き合いはやめましょう。 利用されているだけでは?

トピ内ID:0019477704

...本文を表示

付き合い方がわからない?

くれくれちゃん嫌い
これ以上、付き合う必要がありますか? 家庭の主婦が子どもの弁当のおかずを買うお金もないって どれだけだらしないんですか。 というか、本当にそれが理由でしょうか? パチンコにでも行ってたりして。 朱に交われば赤くなる、と言います。 そんな人と付き合っていたらトピ主さんも同類と思われますよ。 今後は挨拶程度にしておいたほうがいいんじゃないですか?

トピ内ID:6007285971

...本文を表示

そもそも

041
明朗会計
そういうお金にルーズな人とは付き合わない。 これに尽きると思います。 『人と金銭の貸し借りはしないので、今後一切そういう話はしないで』と言えば良いのではないでしょうか?

トピ内ID:1755938065

...本文を表示

心が狭いのではありません

041
今なら強く言えるの
私も若い頃はたまに「お金貸して」と 言われました。 でも全く言われない人っていますよね? その違いはなんだろうと考えた事があります。 なめられているのです。 他人様に「お金貸して♪」と頼める人は 本能的に察知できるんですよ。 『あ、この人貸してくれそ。でもって催促しなさそ』と。 会社の同僚にこの手の人がいて お昼のラーメン代を立て替えたら翌日 「はいありがと。お釣りちょうだい。」と一万円渡されました。 「あんたねえ、あたしゃ両替機じゃないんだよ。  いつも人から平然とお金を借りて、しかもその態度はないでしょうが!」 とぶち切れたら大人しくなりましたが。 基本的にこういう人とはお付き合いをすべきではありません。 ずっとたかられますよ。 他にも 「申し訳ないけど、返さない人に貸すわけにはいかないわあ~(にっこり)」 「主人を通して話をしてくれる?(にっこり)」 「XXXでバイト募集してたよ(にっこり)」 「人にお金を貸すのと保証人だけはなるなと祖父の遺言で・・・(にっこり)」 笑顔できっぱりです!

トピ内ID:7487341101

...本文を表示

お互いの親密度が・・

taka
 お金の貸し借りは別として、発言内容からしてママ友さんとトピ主さんが感じている親密度にズレがあるんじゃないでしょうか?  な~んだ借りた事、覚えてたのぉ?本当は忘れてたでしょ!?忘れなよ!  なんて発言も私的には本当に親しい人ならアリだし、  お釣りなしで持ってくるのも特段何も感じないですね。  まあそもそも一緒に行動していてその時持ち合わせが無く、お金を借りるならともかく、わざわざ電話してお金を借りようとする時点で、Aさんから見れば、親友と思っているかもしれませんね。

トピ内ID:8897471084

...本文を表示

・・ってか、まだお付き合いするつもり?

今日は窓ガラス
あなたがわかりませんですから・・ つくづく私の周りに、そんなわけわからん友人や、嫁が大事にしてるカタツムリを勝手に黙って孫に やる根性悪の姑や、仕事あるっちゅうてるのに、今しか行けないからと無理やり押しかけてくる妊娠中の 義妹や、受験中の甥をあずかれやの、そんな信じられない連中がいなくて、ほーーーーーんとに良かった。 (なんだか、神様に感謝!) さ、年末に向けて窓ガラス掃除しよ!っと・・・

トピ内ID:1072388639

...本文を表示

狭くないです

🐴
かな
それにしても千円を借りるとは驚きです。 お金をおろすのを忘れていたのか、たまたま給料日前等でお金がなかったのか。 トピ主さんのご指摘はどれも正しいです。私だったら今後は最低限のお付き合いにします。 また少額の借金を申し込まれても、うちもピンチなの~とか理由つけて断ります。

トピ内ID:1322835000

...本文を表示

返し方よりも・・・

😨
花*花
お弁当代1,000円を貸してくれって・・・中高生ですか?! 其の方、どういう生活してるんですか?? しかも、わざわざ電話して借りられるか聞くって、絶句です。 トピさんもそ~んな人と、係わり合いにならない方が身の為では。

トピ内ID:7718515611

...本文を表示

わかったじゃない

ゆきだるま
お金の貸し借りは嫌なもんだって。 100円だってもう2度と貸すもんかって思えたでしょ。 ママ友に「数万円貸して」はありえないと思いましたし、 千円のお金もないってどういう生活スタイルなんでしょう。 返しかた以前に借り方のほうがよほどインパクトがありますけど。 あなたは返しかたにモヤモヤを感じる程度なんですか? 私ならAさんは挨拶程度のお付き合いとなる人物です。

トピ内ID:5163448471

...本文を表示

そりゃ 友達ではナイでしょう?!

041
座敷犬
そんな失礼な人と まだ 付き合い続けたいのですか? 私なら もう 友達とは 思いませんけど・・・ とりあえず 1000円を ちゃんと 返してもらいましょうね 必ず 返してもらいましょうね そのほかのお友達との絡みもあるでしょうけど ちゃんと 返してもらいましょう そんな だらしない方には 近寄らない 近寄らない

トピ内ID:6537328296

...本文を表示

千円貸してという人はホントにいる!

😡
るんぱぱら~
昔近所中に「お金円貸して~」と頼みにくる オバサンがいました。 それも二千円とか三千円とか小額・・・ ある日私の家にも来ましたが 母はきっぱりと否定。 あとでわかりましたがそのオバサン パチンコにトチ狂って 結局夜逃げしましたよ。 その人もギャンブルがらみかも・・・ それよりもご近所さんには五千円とか一万円頼まれた人もいるのに 我が家には「千円貸して」なんですよ! 母はいまでも 「くやしーい!足元見られたー!」 と憤慨しています・・・ トピ主さん! とにかくそんな人 相手にしちゃダメですよー!

トピ内ID:7487341101

...本文を表示

わかりませんか?返す気がないんですよ

041
あれま
こういう人、よく聞きますよ? 彼女、絶対借金を返す気がありません。 周囲の人に聞いてみて。 おんなじことされてる人何人もいるから。 みんなで協力して、みんながいるところで大声で催促する ご主人がいらっしゃる時間に、数人で家に訪ねて行く など強い態度で臨んでください。 もちろん釣銭ばっちり準備でね。

トピ内ID:5371134717

...本文を表示

全力で逃げるべし

😡
きのこ
普通貸してもらった相手に言うかね・・・「まだ覚えていたんだ」なんて・・・ 非常識すぎます、そのママ友。 千円を返すのに、「お釣り無いの?」ともってゆくのは (1)本当は返すつもりなどないので、その場は取りつくろって後はシラを切り通すつもり (2)もしトピ主様が九千円用意できる状態なら、「あらお金持ってらっしゃるじゃない、ちょっと貸してよ」とごねる腹積もり じゃないんですか? きちんと取り立てるべきものは取り立てるべきですが、その後は一切関わりにならないことをお勧めします。

トピ内ID:3621699995

...本文を表示

トピ主です。

041
ライト トピ主
たくさんのレス、ありがとうございました。 読んでいて、やはり自分が浅はかだったと思いました。 金額に関わらず、お金を貸してしまうという事が後々のわだかまりの原因になると身に沁みましたし、本当に懲りました。 その後ですが、Aさんは両替に去ったきり戻ってもきませんし、電話やメールでの連絡も一切ありません。返済されないままの状態です。 皆様の仰るように今後は付き合いを絶つつもりです。 どうしても顔を合わせる事もありますが、挨拶程度で済ませようと思います。 夫にも話してみましたが「お金は返さないと思う。そういう人も居るという授業料を払ったと思って今後の付き合いを考えたらいい。」と言われました。 あげたと思いなさい…と。 私も最初は返ってこないものと貸しましたが、一度は返済に来た以上、督促しないままでいいのだろうか? このまま何も言わずに済ませていいのだろうか? と自問自答を繰り返しています。 ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、未だにモヤモヤが取れなくて情けないです。 割り切って諦めるか催促するか…。 また悩んでいます。

トピ内ID:4558310288

...本文を表示

何故 まだ 悩む

041
座敷犬
あきらめなさい  1000円で済んで良かったと 思いましょう いつまでも グダグダ悩むだけ バカらしい 1000円で イヤなヤツから 逃れられたとおもえば いいでしょう もし また 話しかけてくるようなら 即 あっ お金貸していましたね 返してください!! と いいましょう そのためにも 封筒に9000円入れて バッグにいつも入れておきましょう 近寄ってきたら 常に 1000円請求していたら 近寄ってきませんよ できるだけ 周りに人がいるといいですね お金を戻さない人だと みんな 避けるようになるでしょう 1000円を返してもらいたがっているケチな人!!と思うような人は いないでしょうよ

トピ内ID:6537328296

...本文を表示

もやもやしますよね。

041
とりとる
千円ごときでももやもやしますよね。 私なら回収する努力はしますね。 おつりをきっちり用意して、Aさんがお財布をもっている時に、返済を求める。 その場で逃げるようなら、何度でも返済を求めます。 千円あげるのは良いけど、その態度が厭です。 わたしも心狭い???笑 頑張ってください。

トピ内ID:4720070906

...本文を表示

トピ主です。

041
ライト トピ主
座敷犬様、ありがとうございます。 日が経つにつれ、本当にバカバカしくなってきています。 縁切り前提でメールを入れました。 「返済はどうなっているんでしょうか?」と。 その夜遅くに返信があり「もう少し待ってもらえないでしょうか?」とありました。 私もしつこいですよね…。 くれてやる!と思ったり返して…と連絡したり。 今までの付き合いを思い出してみても、都合よく使われていたのか!?と思える事が多々あり、バカバカしさと腹立たしさが混ざり、貸したままが嫌でメールしました。 「もう少し…」とは「いつ」なのか? 千円も返せないで、一体どうやって暮らしているのか。大きなお世話でしょうが。 キレイさっぱり、チャラにしてから縁切りたいです…。

トピ内ID:4558310288

...本文を表示

請求する

041
匿名希望
なんであきらめるんですか? そんな人に1000円だって得させる必要はないです おつり用意して待ってるから今日中に返して 年末で私もお金が必要なの もう待てないの もしかして旦那さんがお金くれないの? 私から話をしてあげようか? これくらい言って返してもらって

トピ内ID:4983289372

...本文を表示

トピ主です。

041
ライト トピ主
とりとる様、匿名希望様、ありがとうございます。 Aさんはシングルで子育てと仕事を両立し、家も建て、立派だと思っていました。 昨年、彼の子供を妊娠し、再婚され仕事を辞めてから歯車が狂った感じが見てとれました。 私への再三の借金願いもご主人が「ライトから貸してもらえ」と言っていたようで、申し訳なさそうに借金依頼を繰り返していました。 お金に苦しんでいる様子でしたが、我が家もとてもじゃないですが貸す状況ではありません。 勿論、裕福に暮らしていても1~5万円なんて貸すつもりはないですが、今回は千円だったので本当に気の毒に思い貸してしまいました。 Aさんもそれくらいの金額を借りる事は恥ずかしかったと思います。 近く、参観日があり顔を合わせると思います。 お釣りも持参し「どうなってますか?」と聞いてみます。 ママ友の付き合いって難しいと改めてわかりました。 年内にはスッキリさせたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:4558310288

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧