詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 医師とのお付き合い・・真剣に悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師とのお付き合い・・真剣に悩んでいます

レス10
    (トピ主4
    🐱
    マリ
    恋愛
    25歳ピアノ講師です。
    たまに演奏活動もしています。

演奏会には、前から地元では有名な開業医の先生が聴きにきてくれていて、私もその病院にかかっている事から、病気の話、音楽の話、私生活の話など色々な話をしていました。

先生は大きな病院の一人息子さんなのに、気さくで誠実で優しくて、誰とでもわけ隔てなく話をしてくれるので、私も大好きでした。
    が・・私は一般的なサラリーマン家庭で、そんなに教養もない事から、身分?が違うと思い、一人の男性として見る事はありませんでした。
    さすがに無理があると思っていたので、ただメールをしたり、電話で話せるだけで幸せでした。
    お友達の片隅にでも入れてもらえたら・・という気持ちだったんです。

そんな感じで1年ぐらい仲良くさせて頂いていたのですが、最近突然「結婚を前提にお付き合いさせて下さい」と告白されました。
    あまりにもびっくりしてしまい、最初は「先生と私ではとても釣り合わないです」とお断りしたのですが、「真剣です」と・・。

のろけている訳ではありません。
    あまりに自分とは釣り合わないお相手で、腰が引けています。
    正直に言うと、とても怖いです。

一度大勢でお家に遊びに行かして頂いた時も、「花輪君(ちびまるこちゃん)の家みたい・・」という馬鹿な感想しか湧いてこなかったぐらいで(お馬鹿ですいません)礼儀作法なども分からず、緊張しっぱなしでした。

先生の人柄や年齢から、冗談や遊びではないと思います。
    私も25歳なので、もう結婚を考えられるお相手としかお付き合いはできません。

一般のサラリーマン家庭で、自分とは釣り合わないと思う家庭の方とお付き合いされている方、どんな感じですか?
    戸惑うことは多いですか?
    幸せになられているのでしょうか?

誰にも相談できません。
    どうか教えて下さい。

ランキング

レス

いいんじゃない

みちる
    その先生の気さくで誠実な性格、とても素敵な男性じゃないですか。私としてはトピ主さんもその男性のこと
    気に入っているのであればお付き合いしてもいいと思います。
    ただ、問題はその男性のご両親の考え方です。開業医の1人息子ということでお嫁さんに対して過剰な期待と持って
    いたりすると義理家族との付き合いが大変かと思います。
    お付き合いの中で、その男性の家族について良くチェックした方がいいですね。でもその男性の性格がすばらしいのは
    両親がすばらしいからじゃないですかね。いいご家族だといいですね。

彼ががしっかりとしていれば大丈夫

菜月
    私は医者ではありませんが同じような環境ですね。(見た目に威圧感の日本家屋に住んでいます。土地は400坪で建坪120坪の平屋、仕事は祖父の時代から会社経営)

妻は元准看護婦で、漁師の娘です。
    初めて私の家に来たとき同じような感想を持ったみたいで、結婚後「身分違い?」と思ったと言っていました。

でも結婚して15年、一度も大きな喧嘩もせずに今幸せに暮らしていますからトピ主さんも、そんな日本人同士で「身分違い」なんて言うほどの生活環境の違いって無いと思いますよ。

それにピアノ講師なら一般的に十分「お嬢様」のイメージもあるし、彼がしっかりしていれば大丈夫かと思います。

付き合ってみなければわからない

会社員の娘
    私は裕福ではないサラリーマン家庭の娘、夫は医師です

トピ主さんと同じくらいの年齢で付き合い始めたのでお互い結婚を視野に入れての付き合いでした
    彼自身は庶民的な感じがしたので付き合いたいと思いましたが彼の家庭環境はどんなものだろう、テレビにでてくるような固いお高いおうちで自分が無理と思うならやめておこうと思いました
    ご家族と接してみるとうちよりは確実に裕福な家ですが両親や兄弟もお高い感じではなく良い意味で普通だったのでここなら大丈夫と感覚的に思いました
    結婚した今も窮屈な思いはしたことがなく義理の両親もいい方なので嫌な思いをしたことはありません

その彼とお付き合いをしてみる気があるなら付き合って少し様子を見られたらいかがでしょう
    彼も結婚を前提にと言ってるし「自分は釣り合わないと思ってるので少し様子をみさせてほしい」と正直に伝えていいと思います

夫の先輩は家が開業医さんです
    奥さんにプロポーズした時考えさせてほしいと言われ1年後にOKの返事をもらえて無事結婚されました
    人柄やおうちの感じを見て決断されたんだと思います
    もし付き合っても急いで決める必要はないですよ

難しいと思っていれば大丈夫

くも
    私も結婚するときに、トピ主さんと同じようなことで悩みました。

でも、結論から言うと、私は何とかなりましたし、幸せです。
    もちろん、何の波瀾もなく、家族として迎え入れられたわけではありません。ただ、最初に「これは大変そうだ」という覚悟ができていたのと、夫になる人が私のことを第一に考えてくれる人だったので、結果として乗り越えられました。

やはり、自分自身の心づもりとして「この結婚を受けるからには、私も覚悟してがんばろう」というのがあったことは、大きかったです。
    結局は自分の責任と思えたので、逆にどうしようもなくてもじぶんが投げ出せばいいだけだと開き直れましたし、実際にあったことは大小の差はあれ、想定の範囲内でした。

トピ主さんも、もし相手の方と過ごす時間が幸せなら、思い切って飛び込んでみてください。
    自分と気の合う人を育てたご家族なら、きっと気が合うなぁと思えるときがくると思います。

みちるさん、ありがとうございます

🐱
    マリ
    みちるさん、ありがとうございます。

先生は尊敬できるとても素敵な男性で、告白された事は夢のような出来事です。
    反面、私で大丈夫なのだろうかと心配になってしまいました。

先生のお家は、地元では有名な病院で、私も子供の頃から、何度か通院した事があり、入院もした事があります。
    今も祖母が先生のお父様(院長先生)のお世話になっており、私の家族は先生のお父様がどんなお医者様なのかはよく知っています。

私も、入院中は院長先生が主治医だったので、「痛くないよ~」と言われて、すごい痛い注射を打たれ
    「痛かったです・涙」 と言ったら「嘘ついたお詫びね」と特別に子供用の飴をくれたり(笑) 
    入院中に病棟を歩いていたら「お!注射が効いたね!これで手術しなくてよくなったね」と言って頂いたり、すごく優しい先生だったのを覚えています。

昔から地元では腕が良くて優しいと人気のあるお医者様です。
    先生に初めて会った時は、院長先生にそっくりだな~と思ったのを覚えています。

みちるさん、ありがとうございます 2

🐱
    マリ
    お家に遊びに行った時も、院長先生にご挨拶させて頂いたのですが、
    「おぉ!梅さん(うちのおばあちゃん・仮名)のお孫さんか~」「高校生の時に、入院してたよね」「もう大人になったから、注射じゃ泣かないよな~」などと、入院中と全く変わらない院長先生でした。

しかし、あくまで地元の患者とお医者様の関係であり、またそれとこれとは別ではないか・・と思ってしまって・・。
    いくら人格者の素晴らしい院長先生でも、私が先生だったら何というか、私のような人が一人息子さんとお付き合いしていると知ったら、心配になってしまう気がして・・。

そんな風に考えるのも、かえって失礼な気がするのですが、子供の頃から近所の誰もが知っている有名なお家で、入院経験から、お医者様が仕事・人格・すべての面からどんなに素晴らしい方達かを知っているからこそ、緊張してしまうのかもしれません。

お付き合いしてもいいと思いますと言って頂いて嬉しかったです。
    誰にも話せず一人で悩んでいたので、こうして誰かに話す事ができて安心しました。

菜月さん、ありがとうございます

🐱
    マリ
    菜月さん、ありがとうございます。

奥様の「身分違い?と思った」というお気持ち分かります。
    先生のお家も菜月さんと同じようなお家で、テレビでしか見た事のないようなお屋敷でびっくりしてしまいました。

変な話で申し訳ないのですが、結婚される時にご両親からは反対などはされませんでしたか?逆に奥様のご両親は恐縮されてはいませんでしたか?また奥様との育ってきた環境や金銭感覚の違いに戸惑われた事はありませんか?

私は、自分が一般的なサラリーマン家庭の娘なので、それ以外の生活が想像つかず、それで怖いと思ってしまうのかもしれません。
    不安だったので、幸せに暮らされているというお話を聞いて安心しました。
    貴重なお話、本当にありがとうございます。

会社員の娘さん、ありがとうございます

🐱
    マリ
    会社員の娘さん、ありがとうございます。
    大変勇気づけられました。

会社員の娘さんのお話を聞いて決心がつきました。
    自分の気持ちに素直になって、先生とお付き合いしてみたいと思います。

私は、変に緊張し過ぎていたのかもしれないと会社員の娘さんの文章を読んで目が覚めました。
    普通のお付き合いでいいんですよね!

嫌われたらどうしよう、教養がないのでどうしよう・・など、先生が好き過ぎて、また立派な方過ぎて心配ばかりしていました。
    素直な自分で、努力を忘れずに自分らしくお付き合いしてみたいです。

明日の夜に会う約束をしているので、先生に今の素直な気持ちを伝えたいです。
    心配ばかりしていた気持ちが、ようやく喜びに変わりました。

皆様のおかげです。
    本当にありがとうございました。
    感謝で一杯です。

大丈夫!

🙂
    PR
    開業医もただの自営業の一人の男性、そんなに構えなくて大丈夫ですよ。

トピ主さんもピアノを教ええるという素晴らしい職業を持ちでとても控えめな方だし、お相手の男性も文面から読む限りではとても誠実そうに見えます。
    それに、お相手の男性はあなたにとても魅力を感じたから結婚を前提にお付き合いを申し込んだのです。
    もっと自信を持ちましょう!
    傍からみてお似合いですよ、是非お付き合いしてみてください。

私の周りは所謂のハイクラスの方が多く医師も沢山居ますが、医師一族に一般教養以上の礼儀作法が必要などと言う話は聞いたことがありません。
    一般教養以上の礼儀作法が必要なのは医師以外の職業の方が圧倒的に多いです。

トピ主さんがこれから素敵な恋愛をされることを応援しています。
    どうぞお幸せに。

返事

菜月
    私の両親に結婚の反対をされた事は全くありません。

今は実家と車で30分の距離に家を建てて住んでいるので、たまにしか母には会いませんが、妻とは普段も仲が良いようです。

ちなみに妻は経済観念も人並みで、特に買い物をねだったりする事もなく、普通の料理の得意な専業主婦です。

トビ主さんが常識的な人で、普通に家事全般をこなし、安らげる家庭を作れる人なら、十分だと思います。