30代後半の主婦です。子どもは小中学生が3人います。
タイトル通り、母も姑もいません。母は大学生のときに、
姑は、わが家の末っ子が生まれてすぐになくなりました。
お互いの実家(義父も父もひとり暮らしです)も遠く、
年に数回、それぞれ一泊する程度です。
子どもが大きくなってきて、反抗期にさしかかりました。
夫と協力して子どもと向き合っているつもりですが、
自分に「母親」の記憶があまりないため、自信がもてません。
誰かに愚痴ったり、相談したりしたいのですが、
父親、義父は仕事人間でしたし、母親の立場はわからない、
何より離れているのに心配かけられないから相談できません。
姉がいますが、物心つく頃から姉の嫉妬により無視、暴力を受けていてここ十数年は年賀状のみのつき合いです。
姉は姑と同居しているので、ぽろっと「話し相手、相談相手がいてうらやましい」と話したら「大変さを知らないくせに!」と激怒され、
それ以後、何も話せなくなりました。
幼い頃からこの姉を逆なでしないように、母親に甘えないように
家庭内でも遠慮して来たつもりです。
小学校でも陰湿なイジメを受けていて、
今では小学校時代の記憶がほとんどありません。
同時に同時期の母親の記憶もなくなりました。
私は母にどうしてもらっていたんだろう?
こんなとき母ならどうしただろう?
思い出したくても思い出せません。
同じように母、姑がいらっしゃらない方、身内に相談できない方
「母親像」で悩むことありませんか?誰に相談しますか?
トピ内ID:5515823955