本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊娠6ヶ月、ひどい股関節痛で困っています.

妊娠6ヶ月、ひどい股関節痛で困っています.

レス9
(トピ主 0
🐱
にゃんち
子供
もうすぐ7ヶ月になる妊婦です。
5ヶ月くらいから股関節に痛みが走るようになり、
先週末とうとう歩けないほど激痛になってしまいました。
産院で「とこちゃんベルト」を勧められ、購入しつけ始め
二日目のできごとでした・・・。

妊婦でも見てもらえる整体院にいってみたところ、
もともとずれていた股関節にどんどん負担がかかり、
こんな状態になったのでは、といわれ、治療してもらったのですが・・・

毎日通うように言われ,しかも毎回5000円。
あまり感じもよくないので通おうかどうしようか迷っています。

妊婦なのでレントゲンもとれず、詳しいことはわからないだろうし、
産院でも「様子を見ましょう」としか言われないし・・・。
とこちゃんベルトが合わなかったのでしょうか。締め方がだめだったのかなあ。

できればしっかりとした病院でみてもらいたいのですが
妊婦でもみてもらえる病院はあるでしょうか・・・。

今は家で介護状態の日々です。
仕事にもいけず、日常のこともできず、ほとほと困っています。
同じ症状があった方はもちろん、
何か知っている方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスをおねがいします!!!

トピ内ID:1062612006

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

恥骨離開だと思います

041
私も6ヶ月頃から恥骨痛でトピ主様と同じ状態でした。 本当に痛いですよね。 私は痛みだしてからトコチャンを薦められ、巻いている時は少しましだったのですが出産まで痛みは完全に消えなかったです。 巻き方をきつめにしてもダメでしたか?ベルトをお尻の下においてから前にぐっと持ち上げる感じで巻きました。 恥骨離開で一度調べてみてください。 無理されずに過ごしてくださいね。

トピ内ID:9701950516

...本文を表示

参考にならなかったらスイマセン。

😀
RYO★
はじめまして。再来週予定日の妊婦です。 全然参考にならなかったらごめんなさい! 私も同じぐらいの時期に腰痛?股関節痛? (先生には坐骨神経痛と診断されました。) ってな痛みにヒイヒイ言っていて、買いました。トコちゃんベルト。 私のはお尻の下あたりをぐるっと締めるタイプです。同じですか? なかなか慣れなくって、というかむしろ落ち着かなくて あまり真面目につけてなかったんです。笑 でも途中から痛みがひどくなったので頑張って毎日まいてみました。 たぶん即効性は全くないものだと思うので「つけたらダメ!」って 言われていなければもう少し長い目で見て試されてはいいかと思います。 私は今でもちょくちょくつけていますが腰痛は治りましたよ♪ お気持ちすべて理解できず申し訳ないんですがこんなケースもあるんだと 参考になればと、書き込みさせていただきました。 残り三カ月頑張ってください★お大事に。

トピ内ID:9867746521

...本文を表示

全然アドバイスじゃないけど…1

😢
痛いです
現在8ヶ月の妊婦です。私は5ヶ月くらいからおかしくなりました。私も切羽詰まっていてトピたてようかと思っていたところです。すみません、アドバイスなくて…。 海外なのでトコちゃんベルトはないのですが、おなか全体をカバーするサポートベルトをしています。やってると比較的楽です。理学療法士に一度会い、骨盤底筋と腹筋を鍛えましょうと言われ、運動をしていますが、改善されるというか、週を追うにつれ悪くなる症状をなんとかひどく悪化させずに済ませている程度です。現在理学療法士のアポ待ちです(保険の関係で)。尿漏れはややましになってはいますが、結構切実です。理学療法士にはあまり手だてがないので生活の方でなんとかしてと言われています…。 7ヶ月から自費で整体に週1通っています。恥骨が歪んで、筋肉が凝ってしまっているそうで、赤ちゃんが片側に押し込められている状態だったそうです。いまは片寄りはなくなっており、赤ちゃんもよく動くようになりました。恥骨と恥骨がスライドして片側が浮いていたのが治りましたが、凝りでサポートしていたのがなくなって今度は動けなくなってしまいました(でも毎週新しく凝っている模様)。 続く

トピ内ID:4391936281

...本文を表示

アドバイスじゃなくてごめんなさい…2

😢
痛いです
続きです。 今は激痛で一人では起き上がれなくなってしまったので、リクライニングチェアにクッションを積んで、寝るようにしています。これだと完全に横になった状態からよりも起き上がりやすいので。 片足のみに体重がかかるのがよくないとのことで、松葉杖使用中ですが、先週までは外出時だけだったのですが、今は室内でも使っています。在宅仕事ですが、まだ外出しないといけない事が多々あるし、これから赤ちゃんが急速に育つ時期なので、弱ってます。 トピ主さんは整体が毎日なんですね。程度がわからないので毎日の整体が頻繁すぎるのかどうかわかりません…。ごめんなさい。ただ、整体でも痛みは軽減されてないです(涙)。ゆがみと痛みは別物みたいで、ある方面で改善はされるけど治ることはないようです(私のゆがみは自前です。側湾症持ちなので)。が、赤ちゃんにはよかったようなので、続けています。 整体の先生にはスキャンはした?と聞かれたので、超音波などで診れるようですよ(骨盤のずれは触診でわかりますが…)。よい病院がみつかるといいですね! 自分語りに終始してしまいましたが、よろしかったら私も便乗させてください!

トピ内ID:4391936281

...本文を表示

安静

041
イタタ
私も8ヶ月に入ってお腹が一段と大きくなった頃、恥骨離開で動けなくなってしまいました。トイレに行くのに15分かかり、お風呂は家族の介助付きで入ってました。元々、腰痛持ちなのでそちらも痛くて気分は最悪。 トコちゃんベルトを買おうと思ったけど高かったのでケチって、代わりに妊婦用の補助腹帯を買いました。これは下腹あたりと骨盤に巻いて支えるタイプ。トコちゃんと同じようなものでしょうか。 補助腹帯をつけたからと言って急に痛みが引くということはありませんでしたが、1週間ほど安静にしていたら、少しづつ歩けるようになりました。それからは、補助腹帯をつけていれば体が楽なので、外にも出られるようになりました。臨月には毎日散歩していました。 整骨が効果があるのかどうかわからないけど、私だったらお腹に刺激があると怖いのでたぶん行かないと思います。 早く痛みが引くといいですね。お大事に。

トピ内ID:7894437332

...本文を表示

全然アドバイスじゃないけど…2

😢
痛いです
2を書いたけれど、掲載されませんでした。もしだぶったらごめんなさい。 現在床から起き上がることが出来なくなったため、リクライニングチェアにクッションを積んでそこで寝ています。4週間くらい前から松葉杖を使用しています。最近の赤ちゃんの急速な成長も悪化の原因だと思われます。在宅でも仕事その他で外出せざるを得ない事もあるので切実です。着替えは腰掛けて、腰掛けて方向転換をする場合(車の乗り降り)は膝を揃えて、と言われています。 トピ主さんは6ヶ月で要介護なのですね。お気の毒です。痛いですよね。整体に毎日行くというのが必要かどうかはわかりません(施療もすごく痛いですよね)。すみません。私は側湾症持ちなので歪み(と痛み)はしょうがないかな、と諦めてますが、赤ちゃんがよく動くようになったこと、両膝を開閉できるようになったのでよかったと思っています。 整体の先生にはスキャンは?と聞かれたので超音波はできると思いますよ(恥骨のずれは触診でわかりますが…)。よい病院がみつかるといいですね。 お互い元気な赤ちゃんが生まれますように!

トピ内ID:4391936281

...本文を表示

役に立つ情報ではなくてごめんなさい

041
はな
8か月の時に、お尻の片方のふくらみの奥の方で、体を動かすと激痛が走り、歩けなくなりました。 私の場合、朝起きると痛みはだいぶん引きました。足を引きずって歩く程度になりました。 産院では何もしてくれず、痛み止めだけもらえて、整体などへも行ってもよいということだったので、整体を探しました。 マタニティ整体というところに行っています。 日本マタニティ整体協会というところが広めているみたいですが、 その会員整体の一つが、偶然近いところにあったのです。 痛みを説明すると、なぜそういう痛みが起きるのかを説明してもらえました。日常の生活の中で、痛まないようにする動きとかを教えてもらいました。 2回ほど行ったら、痛みはなくなりました。4日くらい開けて行ったかな。 痛まなくても、出産するまでは、痛むようになる疲労がたまるということで、1か月に1回ほど出産まで通うつもりです。 数が少ないので、お近くにない可能性の方が高いのですが・・・

トピ内ID:4333679624

...本文を表示

がんばって!

🐴
しなこ
3歳の娘を持つ母です。(小柄で痩せ形) 妊娠中、まったく同じ状況で、5ヶ月頃より股関節痛みがありました。最初は痛いなぁ位だったのですが、我慢して放置しているうちに、あいたたた、妊娠後期には更に負担がかかり、ほとんど片足引いて歩くまで(歩行困難)になってしまいました。 築地のS国際病院にかかっていたのですが、割りに良くあることなのか、助産師さんも先生方も相談してもいまひとつな反応で、同じく「とこちゃんベルト」を勧められましたが、症状の改善はなく、悪化の一途。最後は、品川駅近くのとこちゃんベルトの正規販売関連の整体(妊婦も可能なので同じところかしら?)で週一の整体を受けたら、一ヶ月ほどで痛みもとれ、歩けるようになりました。 私みたいに悪くする前に、良かったら、一度、検索してみてください!

トピ内ID:0436189777

...本文を表示

ベルトのコツ

041
まりも
とこちゃんって2種類ありますよね。もしかしたらタイプが逆なんじゃないのかなあ… 私はとこちゃんを指導しながら販売してる助産師さんに診てもらっていたのですが、その助産師さんが「とこベルトを扱ってても、しっかり指導できる助産師がいる産院が少ない」と嘆いてました。 私が指導されたことを書いておきますね。とこちゃんは正しく使えば本当に助けになるアイテムだと思います(高いから無駄にもしたくないですしね…)。 ・「DV○で骨盤メンテ」というDVD付きの本を買う。そこに載っている体操をしっかりとやってから、お尻に座布団を敷いて高くした状態でベルトをつける。 ・ベルトをつける位置は、腰骨が出っ張っている所より下、大転子 (太ももを正面から見て一番横に出ている部分)の上にベルトの下端が掛かるような感じで。 ・締める強さや微妙な位置、右巻き左巻き…これらは全て「自分が気持ちいいと感じるように」が大事。 ・恥骨が痛ければベルト1。お尻が痛ければベルト2。 私は産後になって、ベルト持ってなかったら歩けない所でした。 本に載っている体操は本当に楽になりますよ。まずは「自分が気持ちいいように」付けてみて!

トピ内ID:8557521758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧