本文へ

矢沢永吉の伝説を語りましょう。

レス4
(トピ主 0
041
E.YAZAWA
話題
マイケルのトピが盛り上がっていますが、 日本のスーパースター、YAZAWAも忘れちゃいけません! 還暦を過ぎて、ますますお盛んな永ちゃんの伝説を語りましょう。 真実、どちらもウェルカムです。 では、私から。 コンサートで「茶色のタオルの売れ行きが悪いです」と聞かされた永ちゃん、 「OK分かった」とアンコールでは茶色のタオルを首から下げ、ぶん回して、投げまくる。 結果、コンサート終了後、茶色のタオルもソールドアウト。

トピ内ID:4798044528

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

俺は別にいいよ、でも矢沢が何と言うか

041
Slip&Slide
吉田由実 や サザン の話題は繰り返し出てくるけれど、矢沢のトピは初めてですよね。 うちの連れ合いが大昔、アルバイトでバンドをやっていて、横浜駅西口地下の(当時はダンスホールと言った)P というところで週二日ほどサンタナなどの曲を演っていた時に、別のバンドで、クリーデンス や、ビートルズのポップなものを演っていたバンドがいて、結構ボーカルがうまいな と思っていたとのことですが、後から思うと、あれは、矢沢ではなかったかと。 その後、ロックンロールカーニバルなどにも行って、キャロルを見たりしたそうですが、印象が違うので、全く気付かなかったとのこと。

トピ内ID:9604805839

...本文を表示

永ちゃんの真価はメロディー・メイカー

041
ソンベン
40代後半です。高校・大学時代は永ちゃん、キャロルの大ファンでした。 昭和48年の日比谷野音でのキャロルのラストライブのTV番組はビデオにとり何十回と見たものです。また、ゴーストライターは糸井重里という「成り上がり」も何回も繰り返し読んだものです。アルバムでは、「ドアを開け」、「ライブイン武道館」、「横浜二十歳前」が特に好きです。 でも、永ちゃんをかっこいいと思ったことはほとんどありません。キャロルの映像でも、永ちゃんは、革ジャンもリーゼントも似合っていません。 しかし、永ちゃんの最大の武器は作曲力です。田舎者丸出しの東京弁も、めちゃくちゃな英語も、オーバーアクションも、曲のよさが全てを帳消しにしてくれます。同時代の山下達郎、財津和夫、ユーミン、竹内まりあをしのぐ作曲力こそが永ちゃんの強みです。とは言え、さだまさしやサザンの桑田が衰えぬ創作能力を発揮しているのと比べ、1990年代以降の永ちゃんは、作曲能力の枯渇が否めません。私としては、もはやコンサートに行く気はしませんが、永ちゃんの70年代や80年代の歌を聴くと、今でも熱いものがこみ上げます。 感動します。

トピ内ID:9068027833

...本文を表示

その昔

スキャンダラー
桑田ケースケと長渕ツヨシの喧嘩を仲裁したとか。

トピ内ID:3565216956

...本文を表示

いやー

tom
マイケル同様盛り上がってますねー。笑 伝説云々は「故人」になってからのがよくないですかね。

トピ内ID:0533002474

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧